移食充

アラフィフマンの食べ物と自動車のお話など。

320_d 納車

2012-11-08 15:20:31 | Car


先日320_dが納車されました。

仕様はラグジュアリー、ミネラルグレー外装にダコタレザー(黒)の
内装にしましたが、この組み合わせは今のところ満足しています。

納車されるとうれしくなって乗り回し、すぐに過走行状態に陥ると
いうのが当家のパターンですが、今回は大事に乗るつもりでいます。

それでも納車1週間で250kmほど走りましたので簡単にファースト
インプレです。

エンジン始動は一瞬のクランキングでかかります。これは常に安定して
います。その時の音はやはりディーゼルそのものではありますが、音量
は小さめでトラックのような感じはありません。アイドリングストップ
後の再始動時には少しブルッという振動が大きく感じられることがあり
ます。

当面慣らしのため上限を2500rpm程度としていますが、この範囲でも
加速性能は実用上十分です。発進直後は飛ばし屋のタクシー等に少し
後塵を拝することもありますが、中間加速はこの回転数に抑えていても
かなり力強く加速してくれます。

8段ATは雑誌で言われるほどスムーズなシフトフィールとは思えない
というのが本音です。慣らしが進むと改善されるのでしょうか。

加速時のエンジン音はディーゼルらしい音がそれなりの音量で聞こえ
ますが、うるさいということは全くありません。

高速では120まで出しましたが、巡航時はエンジン音はほとんど聞こえ
ず、ロードノイズや風切り音(それも控え目な)しか聞こえないという
感じで全体にとても静かです。

試乗時から感心している乗り心地は実際に手にしても本当に素晴らしい
と言えるもので、それでいながらコーナリング性能が高く、コーナーの
最中に不整な部分を通過した時もとても安定しています。

昨夜のCG_TVではMスポの脚は良いが、標準の脚はダラシナイ、とか
言ってましたが、オーナーとしては(°д°)ハァ?って感じです。

納車後すぐに軽油満タンにしまして、今のところの燃費は15km/L程度
ですが、同じような条件でのレガシィはどう頑張っても経験上9km/L
前後ですから、ハイオクと軽油の単価の差を考えると燃料代が半分
程度で済んでしまうという計算になります。

ということで概ね期待通りの車というのが現在の印象です。次は慣らし
が済んだ頃に第二弾インプレの予定です。

ところで、、、早速クレームです。

一部塗装にムラがあるのです。実は納車された時にも少し気になって
いたのですが汚れかと思っていました。しかしレジンポリッシュで
磨いても落ちず、試しに夜カメラでストロボ無しで撮影したら写真
にも写りました。^^;

ということで近々Dに入庫予定となりました。しかし、、、こんなこと
もあるんですね。


そして、、、C3とドナドナしました。(´・ω・`)/~~
査定のあまりの安さに愕然としました。趣味の車ですなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする