移食充

アラフィフマンの食べ物と自動車のお話など。

盆休みの食事 その2

2022-08-24 22:37:07 | Resutaurant
翌日のお昼は北志賀の山の実へ。前回本当に美味かったので。絶品のそばがきを今回は大盛りにしまし
た。せいろもピザも前回同様の素晴らしさ。間違いのないお店。言うこと無し。

<山の実のそばがき大盛り>



食後は先日行ったばかりだが家人のために松本へ。開運堂の喫茶「千豆」にてアイスコーヒーなど頂く。
こちらのプチガトーが相当美味くて感心。買って帰りたいと思ったがカフェ限定でした。他のお菓子を
色々購入した。

<開運堂「千豆」のプチガトーセット>



その晩はハコニワ食堂。屋内は非常識な大声客がいて不快だったので外に席をかえてもらった。北軽は
蚊がいないのか一度も刺されず。相当待って提供されたパスタは最初の数口が今ひとつだった。少し塩
と胡椒を足したところ劇的に改善。急にすごく美味くなった。やっぱ塩分濃度は大切。こちらのお店は
ちゃんと塩胡椒を出してくれるので問題無し。次の豚の角煮はお初。当然脂が多いけどお味は相当ハイ
レベル。高級中華みたいな感じ。牛ステーキはまたもや最高の味。これは安定している。素晴らしい。

<ハコニワ食堂のパスタとステーキ>




翌日は草津への道中にある蕎麦茶寮nanakusaへ。開店直後くらいに到着。あと10分遅かったら行列だ
った。ギリセーフ。中は一杯なのでテラス席に。下界は相当暑い日だったので、高原ならではなのは昨
夜と同じ。あまりテラスを選ぶ方ではないが外も悪くないと思うようになってきた。霰餅という揚げ餅
入りの温かいツユに冷たい蕎麦をつけるものや出汁巻きなどを注文。天ぷらも少し頂いたが、どれもこ
れも美味い。とにかくこちらのツユの味は相当素晴らしい。色々選べる蕎麦は粗挽きというのにしたが
蕎麦の香りが薄いのもいつも通りだった。昨日食べた山の実と比べたら、こちらの蕎麦はほぼ無臭。そ
れでもツユの美味さのおかげで満足度は相当高く、また行きたいと思っている。これでもっと風味のあ
る蕎麦を出してくれるようになると更によいのだが。

<nanakusaの霰餅そば>



食後は北軽の羽生田売店にてトウモロコシなど購入。(帰ってから食べたが超甘かった。) その後お初の
ピギーズカフェでお茶して、拠点に戻ってテレビなど見ながら昼寝。夕方拠点をあとにした。夕食は
ツルヤで買った惣菜を自宅にて。キーマとチキンのカレーはお世辞抜きに相当なハイレベル。お勧めです。

<ピギーズのテラス席>

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盆休みの食事 その1

2022-08-24 22:37:07 | Resutaurant
今年の盆休みは山の日から長くとれて、そこそこゆっくりできました。以下、個人的食事記録です。

まず、最初は森田屋大平支店へ。多少混んでいたけど行列はなし。大盛りチャーシュー麺。普遍的な美
味さがある。頻繁に食べたいが遠くて思うようにはいきません。

<森田屋のチャーシュー麺>



週末拠点に移動して翌日、拠点→長野→松本とドライブ。かなり久々の聖高原→麻績村ルート。懐かし
い。R19に抜け、お昼は長野ローカルチェーン店のテンホウ(穂高店)へ。担々麺と餃子。餃子はいつもな
がら美味い。担々麺は以前絶賛した山賊焼きが載ってるのには及ばず。食後、隣にある猫カフェに寄り
たくなったが、亡くなった飼い猫を思い出して悲しくなりそうなので止めといた。

<テンホウの担々麺と餃子>



その後は美ヶ原まで行き、行き止まりで降りてきて佐久に移動。夕食を中込駅前の三河屋にて。こちら
は初訪。以前から知っていたがようやく来られた。鰻にしようかと思ったが、さほど腹が減ってないの
で鳥焼き定食に。こちらもかなり評判のよいメニューで期待していた。好みに合う十分な美味さだが、
思ったよりあっさりした味付けなのでご飯のお代わりを勧めて頂いてもおかずが無くなっていた。次は
鰻を頂いてみよう。

<三河屋の鳥焼き定食>



翌日は自宅に一時戻り所用を済ませて家人とともに拠点にバック。選んだお店はナマステ急軽井沢。予
約無しでも行けました。入口が網戸。エアコンなしだった。さすがに少し暑いが何とかなるのが軽井沢。
下界では考えられませんな。お味は概ね期待通りにどれも美味しい。野菜チョーミンというアチラの焼
きそばが特に美味い。野菜サラダの大は過去最高のコスパと言える量。これで確か700円。量だけじゃ
無く何か知らんが美味い。カレーは注文の仕方が悪かったのかもしれないが、何となく互いに似た味。
チーズナンは肝心のチーズがイマイチ。高中正義が時々来るそう。35年位前からファンな私としては
いつかお目にかかりたいもんです。

<ナマステ急軽井沢のサラダとチーズナン>



その2に続きまする。
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118i その2

2022-08-22 18:24:53 | Car
週末に118iで200kmくらい走ったので追加インプレ。もうすぐお別れですが。

改めて法定速度内では十分以上の性能があるなと。特に発進加速はトルコンじゃなくてもここまでダイ
レクトにできるんだ、と感心。ツインクラッチの早いシフトチェンジと相まって「これは十分速いなぁ」
と独り言が出ます。よって空いてる郊外道路では信号で発進と停止を繰り返すのが楽しい。

問題は高速道路。まともな人は出さない領域の話だけど、どうしてもPWRの数値が表面化することにな
ってしまう。つまり速度がのりません。

また、Mスポ仕様なのにパドルシフトがないのはケチくさ。そもそもパドルシフトなんて普段は必要性
を感じないんだけど、スポーツモードにしてもキックダウンの反応が遅いんで必要と感じるわけで。
シフトレバーでマニュアル制御できるけど今時としては古い。

ちなみにゴルフはパドルついてるし、120~30から上の加速になるとゴルフの方が少し速いんじゃない
かという感触がある。(多分ですが) 118iの伸びがイマイチなので逆にゴルフの性能を見直す。

一方、ゴルフの発進の鈍さがかなり致命的なのを118iの試乗で知ることに。それはちょっと悲しいほど。
個人的には、例えゴルフの方が高速で伸びるとしても、トランスミッションを含む全体性能としては118i
に軍配を上げる。何でゴルフはこんなにダラーっとしかクラッチがつながらんのでしょうかね?

首都高で色々試し、118iのコーナリング性能については怖いくらいよく曲がると思いました。パワーが
ないから山登りはイマイチでしょうが下りは絶対速いと思う。タイトコーナーでも高速コーナーでも相
当行けそうな感じ。

こうなると118dに興味が。ドイツ本国仕様のデータでは0-100kmが118iの8.8sに対してdは8.5sだそう。
大差ねぇと言ってしまえばそれまでだけど、実際はどうなんだろうか。また、320dの経験から4発
ディーゼルの静粛性は気になるところ。X1の試乗では320dよりはマシになってる印象でしたが。

以上、なんだかんだと楽しめた118iの試乗でありました。
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BMW 118i

2022-08-20 19:13:41 | Car
BMW118iをお借りする機会があったのでインプレです。

現行1シリはリアはいいと思いますが、フロントの造形は個人的に少し苦手です。もう少しカッコよく
して欲しい。

概ね1400kgの車重に1.5Lターボで140psなのでウチのGOLF(1.4Lターボで馬力は同じ)くらいの動力
性能だろうと思って試乗開始。後で調べるとゴルフの方が3kg・mトルクが多く、車重は70kg軽いので、
スペック上はゴルフの方が早いはずなんだけど、、果たして。。

まず発進時にゴルフに見られるクラッチエンゲージのもたつきが全くない点がよい。実は試乗時にトル
コン8ATと勘違いしていて、さすがトルコンはちゃうなぁと感心してましたが、実際はゴルフと同じツ
インクラッチなんですな。とにかくフィーリングが全く異なっていて、半クラをほとんど感じずに即発
進できます。正直ゴルフはその点トロくて常に不満なので、発進については勝負にならんくらい118iの
勝ち。

夜中、前後に誰もいないことを確認して試してみた動力性能はスペックを超える速さでした。PWRが
10近い車の速さなんて大したことがないのが当たり前なのに速くて少し驚く。Youtubeの海外動画で
BMWのパワー表示が実馬力より控え目だと指摘されているのを何度か見ているが本当にそう感じます。
0-100を実測した動画では8.12sとなっていて、8.78.8sの公表値より相当速い。ちなみにGOLFの公表
値は8.4sだそうです。

足は結構固め。コーナーリングは交差点を曲がっただけだけど、以前試乗した135と同様に操舵に対す
る反応が早く、フロントのグリップがとても高そうな感じが全体から伝わってくる。よって山道は間違
いなく楽しそう。Mスポ仕様でタイヤがでかいのは効いてるでしょう。でもそのせいで轍にとられやす
くて神経を使う。

7速DCTは変速のタイミングもスムーズさも全く問題なし。とにかく発進が素早いのは前述したけど
とてもよい。スポーツモード全開時のシフトアップは直後に少しドンと前に押し出される感じを伴う
スポーティーなもの。スロットルをほとんど閉じずにシフトアップする設定なのかもです。

少し気になったのは20~30km/hで少しギクシャクするというか、一定速度で走りにくいような感じが
ある点。活きの良い走りを実現する設定のためか、アクセルに対する反応が良すぎるのかもしれません。

車内は路面がよければ十分静か。悪路ではタイヤのせいかうるさい。3気筒であることも後から知ったが、
試乗中シリンダー数を意識することは全くなかった。VWの3気筒(1L)のフィールは悪くないけど、118i
の3気筒の方がよいことは間違いないでしょう。同じ140psでもGOLFより速いし。ただし乗り味のス
ッキリ感はGOLFの方が上。長閑にドライブしたい場合は操舵感も穏やかなGOLF、アクティブに走る
時は118iの方が楽しいというところでしょうか。

広さは4人乗るには十二分。例えば大荷物を積んでフル乗車だと荷室の小ささが気になるかもしれない
が、そういう機会は滅多にないので個人的には問題なし。オーディオなどは試してないので不明。最近
普通に聞ければよい私には問題ないでしょう。

試乗車には運転支援システムが無く、調べるとオプションなんですな。Mスポだと車両が455万(税込)
もするので付けて欲しいと思ってしまう。全体の印象としては自分の所有車両にしたいくらいの良さが
あるとは思うがチト高いですね。ACC等フル装備で込み込み400位の条件がでれば欲しいですけど。w
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VW POLO

2022-08-03 09:27:15 | Car
ある事情でVWのPOLOを借りることになったので備忘的インプレです。

先日マイナーチェンジされたが、その前のバージョン。3気筒、1L、95psエンジンなので全然走らなそ
うなんだけど、これがスペックから考えられないほどよく走ります。街中ではDレンジのままで何の問
題もないが、アップテンポに走ろうとするとレスポンス不足なので、そんな場合はSモードにすればか
なり改善。馬力が少ないので高速道路での加速がよいとは言えないものの、スピードはかなり出そう。
少なくとも180は出るでしょう。

150くらいの巡航は多分楽々だろうと想像できるし、120位では音もうるさくなく安定していて、例え
ばアバルトと比べても高速巡航はかなり安楽です。路面が荒れているところでゴルフと比べると格下な
のを感じるものの、アバルトよりは相当マシ。

7段DSGは十分にきめ細かいし、ゼロ発進のクラッチのつながり方もウチのゴルフよりはダイレクトな
感じで悪くない。非力だけど発進加速がよいことにDSGが間違いなく貢献しているでしょう。また、乗
った日は最高気温36℃にもなったけど、クーラーは十二分に効いていたし燃費もかなり良いし、と悪い
ところが見つからず。

と言いたいところだったけど、そう言えばアイドリングストップからの再始動が遅いのと何となくギク
シャクする感じがあるのはイマイチポイントですな。

でも全体には十分によく、次はこれでよいんじゃないかと一瞬思うものの、冷静になると瞬発力の無さ
がネックというのが個人的結論になりました。

マイナー後の1Lエンジンはミラーサイクルだか何だかで更にエコエンジン色を強めたようで、社会的に
は正しいが、ワタクシには一層合わない性格になっている様子なので、もし買うとしたらGTIですね。
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