移食充

アラフィフマンの食べ物と自動車のお話など。

うずら家

2022-12-26 23:33:45 | Resutaurant
戸隠そばの名店、うずら家。30年ほど前に初めて行って以来、相当な回数伺ってきた。

この数年ご無沙汰なのは、その混雑があまりにスゴイから。紅葉シーズンなどだと朝5時に名前を書い
ても一巡目に入らないこともあるとか。この話に恐れをなして5年以上伺っていない。

週末寒波の予報が客を減らすかもと思ってダメ元で寄ってみたところ、何と待ち無しで入れるとのこと
で入店。今年最高の幸運かも。w

全従業員による丁寧で気が利く接客は相変わらず。久々のこちらのお味は間違いないものだった。この
お店くらい有名店になると外人客もこんなに来るんだなと感心。昔はこれほど多くの外人は見なかった
と思うが。これも時代なのか。

この日の私は体調が悪く(前夜の外食で少し食あたり)、味覚が正常ではなかったのが残念だった。体調
がよい日にリベンジしたいが、これほど空いた日に再び私が巡り合うのはいつになるんでしょうか、と。

<ざるそば>


<野菜と山菜の天ぷら盛り合わせ>


<とり南蛮そば>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ECU(その2)

2022-12-13 12:36:16 | Car
アバルトに結果魔法のECUチューンを施したのは3年前。そのバージョン2が出たと知った。

本当はハイフローでも入れてトップエンドで伸びるものにしたい希望があるが、とりあえず費用と時間
の面から楽に導入できるバージョン2をインストールして暫く楽しめればよいか、となって某SABに出
向き即お買い上げ。依頼してから小1時間。何ともお手軽です。

その後色々試した。先ずノーマルモードがかなりよい。発進直後からスムーズ&トルクフル。低~高回
転域のどこでもトルク感がある。従来版との違いは誰でも感じられるレベル。オイル交換などしていな
いのに交換後のような滑らかさ。エンスト防止のための例の余計な制御によるギクシャクがほぼ起きな
くなるのもありがたい。ブーストが掛かればノーマルモードと思えないほどの強烈加速。

スポーツモードの進化も明らか。アクセルオン直後の押し出し感が以前より強いし、フケ上がりの早さ
も向上している。端的に言って従来版より間違いなくパワーアップしている。ハード面が完全ノーマル
であることを考えると、ECUだけで実現されたこの性能は個人的に驚く位のレベルにあると思う。ただ
しタービン容量を使い切るトップエンド付近の伸びについては従来版との違いは少ないかもしれない。
これはハードの限界なので仕方無いだろう。

全体の印象として、バージョン2は従来版より全域でトルクが増して加速力が明らかに向上していると
言えると思う。

ただ一点だけ気になるところが。ノーマルモードでここでは公表できない速度域に達すると変に重く詰
まったようなフィーリングになってスムーズに加速しないことがあった。スポーツモードでは生じない。
この現象が今後も起きるのかどうか見て行きたい。

ともあれ導入は成功だった。バージョンアップ代金6.6マンエンは全くリーズナブル。ただし個人的感想
なので導入の際はお試しの上でどうぞ。自分の車で試乗させてくれる会社ですので。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする