仕事と猫様の大病(手術でほぼ完治)で今年ほとんど乗れなかった
33R号だが、最近車検他のイベントがあったので忘備録。
・車検
自分で感じる不調と言えば車庫入れ時のLSDの異音位だったのでオ
イル交換で済むかと思っていた。しかし点検の結果、イグニション
コイルの劣化が酷いとのことで、やむを得ずプラズマダイレクトを
導入することに。それは仕方ないが全体としてトンデモ出費。維持
するだけでも楽じゃない。
・プラズマダイレクト
昔から点火系で体感できたものは経験がなく、単なる修理という感
覚だったが、鈍い私にも従来より良くなったのは体感できた。
発進時の低速トルクがあるし、5速固定からの加速の際、明らかに力
感がある。正常な純正との比較ではないけど取り換えは正解。
・タイヤ交換
ディレッツァZ3で山坂道を試走。内減&外減が進行していた71Rよ
り良いのは確かで結構グリップする印象。大きく滑るほどまで試し
ていないが、滑り出しも唐突ではなさそう。熱ダレもしにくい感じ。
71Rとの比較は新品同士でタイムでも計らないと分からない。
・LSDのオイル
エンジンオイルと同じペースでの交換が推奨と聞いた記憶があるが、
少しサボっていた。車庫入れ時の異音は完全にオイル劣化が原因な
のがよく分かった。(オイル交換で異音が劇的に減少)
・車高
内減りが酷い話をしたら、ネガキャンつきすぎの可能性を指摘され
たので、試しにフロントだけ車高を上げてみることにした。結果、
まず直進安定性が向上した。また5mmとは言え縮み側ストロークが
増えたためか、荒れた高速道路での安定性も増した。山坂道でも
前後バランスが以前より良くなったと感じている。
・驚き
上げた車高やタイヤの様子を見るために山坂道を一人で走っていた
ところ、トヨタ系高級ブランドの重量系スポーツ車に挑まれた。当
時は小雨が止んだ直後でビビっていたし、ニュータイヤの限界も見
極め中だったのだが、それを抜きにしても先方の方が速かった。し
かし負けにも係わらずひどく感心してしまった。FDやS15が速くて
も驚かないが、先方が重量級なだけに、そこまでのレベルで山坂道
を走れるのかと。少し話をしたが毎週のご来場だそう。そのモチベ
ーションを含めて感服。
・困惑
長年お世話になってきたお店では、海外製ECU以外の取扱を止める
そうだ。性能に納得できないものを排除したいのは十分理解できる。
一方、従来ECUについては制御の古さなどについて時代遅れ等の指
摘が手厳しいが、これには少々困惑している。換えたくても費用面
から容易には取換えできないのが現実だが、そういう客も切り捨て
候補なのだろうか。何だか廃棄されるレプリカントの心境になって
きた。(笑
33R号だが、最近車検他のイベントがあったので忘備録。
・車検
自分で感じる不調と言えば車庫入れ時のLSDの異音位だったのでオ
イル交換で済むかと思っていた。しかし点検の結果、イグニション
コイルの劣化が酷いとのことで、やむを得ずプラズマダイレクトを
導入することに。それは仕方ないが全体としてトンデモ出費。維持
するだけでも楽じゃない。
・プラズマダイレクト
昔から点火系で体感できたものは経験がなく、単なる修理という感
覚だったが、鈍い私にも従来より良くなったのは体感できた。
発進時の低速トルクがあるし、5速固定からの加速の際、明らかに力
感がある。正常な純正との比較ではないけど取り換えは正解。
・タイヤ交換
ディレッツァZ3で山坂道を試走。内減&外減が進行していた71Rよ
り良いのは確かで結構グリップする印象。大きく滑るほどまで試し
ていないが、滑り出しも唐突ではなさそう。熱ダレもしにくい感じ。
71Rとの比較は新品同士でタイムでも計らないと分からない。
・LSDのオイル
エンジンオイルと同じペースでの交換が推奨と聞いた記憶があるが、
少しサボっていた。車庫入れ時の異音は完全にオイル劣化が原因な
のがよく分かった。(オイル交換で異音が劇的に減少)
・車高
内減りが酷い話をしたら、ネガキャンつきすぎの可能性を指摘され
たので、試しにフロントだけ車高を上げてみることにした。結果、
まず直進安定性が向上した。また5mmとは言え縮み側ストロークが
増えたためか、荒れた高速道路での安定性も増した。山坂道でも
前後バランスが以前より良くなったと感じている。
・驚き
上げた車高やタイヤの様子を見るために山坂道を一人で走っていた
ところ、トヨタ系高級ブランドの重量系スポーツ車に挑まれた。当
時は小雨が止んだ直後でビビっていたし、ニュータイヤの限界も見
極め中だったのだが、それを抜きにしても先方の方が速かった。し
かし負けにも係わらずひどく感心してしまった。FDやS15が速くて
も驚かないが、先方が重量級なだけに、そこまでのレベルで山坂道
を走れるのかと。少し話をしたが毎週のご来場だそう。そのモチベ
ーションを含めて感服。
・困惑
長年お世話になってきたお店では、海外製ECU以外の取扱を止める
そうだ。性能に納得できないものを排除したいのは十分理解できる。
一方、従来ECUについては制御の古さなどについて時代遅れ等の指
摘が手厳しいが、これには少々困惑している。換えたくても費用面
から容易には取換えできないのが現実だが、そういう客も切り捨て
候補なのだろうか。何だか廃棄されるレプリカントの心境になって
きた。(笑