経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

竹原ピストルやリトグリらも紅白内定 あす正式発表

2017年11月15日 21時22分50秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201711150000104.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

竹原ピストルやリトグリらも紅白内定 あす正式発表
[2017年11月15日7時52分 紙面から]

竹原ピストル(2017年2月5日撮影)

リトルグリーモンスター。左から、かれん、MAYU、アサヒ、芹奈、manaka(2017年5月14日撮影)


 紅白歌合戦には、歌手、俳優として活躍中の竹原ピストル(40)や女性ボーカルグループ、Little Glee Monster(リトルグリーモンスター、以下リトグリ)も初出場が内定した。

 竹原は住友生命のCM曲に起用された「よー、そこの若いの」がロングヒット。2020年東京五輪・パラリンピックの機運を高めるため、64年東京五輪時に故三波春夫さんらが歌った「東京五輪音頭」を現代風にした「東京五輪音頭2020」を加山雄三、石川さゆりとともに歌っている。リトグリは5人全員10代で、14年にメジャーデビュー。1月に行った初の日本武道館公演チケットは発売開始1分で完売。確かな歌唱力と抜群のハーモニーで幅広い世代に支持されている。

 ほか、男性3人組バンドのWANIMA(ワニマ)、女性3人組バンドのSHISHAMO(シシャモ)、韓国のガールズグループ、TWICE(トゥワイス)、三浦大知(30)の初出場も内定した。紅白の出場者は明日16日、NHKから正式に発表される。

【経済と日本株】金子氏:GDPは前期とくらべプラス成長だが個人消費は減少[FISCO]

2017年11月15日 21時02分29秒 | 市場動向チェックメモ
政治から読み解く【経済と日本株】金子氏:GDPは前期とくらべプラス成長だが個人消費は減少[FISCO]

・金子氏(前参議院議員)は 「GDPが発表された。
・前期とくらべプラス成長だが個人消費は減少した。

・給料の合計(一人あたり賃金に雇用者数を掛けた総雇用者所得)が伸びているのに、なぜ消費が弱いのか?
・基本給が伸びず、政府がいつ増税するか分からないので将来が不安だということが最大の原因だ。

・ベースアップと反増税が大切。」とツイート(11/14)
・個人消費が弱いのは将来の増税に対する警戒感と見るべきかもしれないが、所得水準が低いことも関係しているとみられる。

・法人税減税を消費増税の組み合わせをやめて、過去最高水準の経常収益に対してしっかりと課税し、消費税率を5%に引き下げることが妥当。

<MK>

なぜ同組に 松山が70歳ジャンボ尾崎と「競演」の深謀遠慮

2017年11月15日 16時54分48秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/217655

なぜ同組に 松山が70歳ジャンボ尾崎と「競演」の深謀遠慮
2017年11月15日

2013年の「つるやオープンゴルフ」でプロ初勝利を挙げ、大会初日にエージシュートを達成した尾崎(左)から祝福される松山/(C)日刊ゲンダイ

 不思議に思ったファンは少なくないだろう。

 16日に開幕する男子ゴルフのダンロップフェニックス(宮崎・フェニックスCC)に、主催者スポンサー契約を結ぶ松山英樹(25)が2年ぶりに参戦。当然、今季国内ツアー初登場の看板選手は、昨年覇者で今年の全米オープン優勝のB・ケプカ(27)に、もっか国内賞金レーストップを走る小平智(28)と同組で回るだろうと、ゴルフファンなら誰もが考える。

 ところが、予選ラウンド2日間で松山とプレーするのは、宮里優作(37)と尾崎将司(70)の2人と発表された。今季3勝で賞金ランク2位の宮里はまだしも、今季12試合で予選通過はゼロ、棄権5回の尾崎は松山の足手まといになるだけだ。

 今大会は、れっきとした国内ツアーであり、年末年始に放映されるバラエティー番組ではない。クラブを杖代わりにフェアウエーを歩くご老体を、今や世界のトッププレーヤーに成長した松山と同組にしたのはどういうわけか。

 ある大会関係者がこういう。

「この大会は、松山の契約先でもあるダンロップスポーツとコース(フェニックス・シーガイア・リゾート)、それにテレビ中継を担当する毎日放送が主催している。米ツアーを主戦場とする松山は、国内トーナメントに出てくるのは非常にまれ。満身創痍のジャンボ(尾崎)も、今季限りで引退の噂もある。同じ大会で顔を合わせることはこれが最後になるかもしれないということで、主催者が配慮したのです。ジャンボはこの大会を94年から3連覇して大いに盛り上げてくれた。そういうことも関係していると思います」

 松山は今月5日、安倍首相(63)とトランプ米大統領(71)と霞ケ関CCでプレーした。「ゴルフ界で一時代を築いたAON(青木功、尾崎将司、中嶋常幸)をリスぺクトしているので、ジャンボとのプレーを嫌がることはない」(前出の大会関係者)そうだが、真剣勝負の舞台だけに、ある意味、安倍、トランプ両首脳とのお遊びゴルフよりやりづらいはずである。尾崎、松山のスコアが見ものだ。

日本ハム残留の中田翔 護摩行で誓った“来季こそFA移籍”

2017年11月15日 16時53分55秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/217657

日本ハム残留の中田翔 護摩行で誓った“来季こそFA移籍”
2017年11月15日

大谷のメジャー挑戦には「大きな穴ができてしまう」と語った/(C)共同通信社

「球団といろんな話をさせてもらって、残留することに決めました」

 14日、札幌市内の球団事務所で行われた記者会見。日本ハムの中田翔(28)は、サッパリした表情で切り出した。

 今季取得した国内FA権を巡っては当初、「阪神移籍が既定路線」と言われた。本人も親しい関係者には、「金本さんのところにお世話になる」と漏らしていたが、相思相愛だと思われたその意中の球団は、本格的に若手育成へ方針転換。自身の今季の成績低迷(打率.216、16本塁打、67打点)もあり、他球団の反応は芳しくなかった。

 中田がオフレコで「福良さんのとこもええかなぁ」と言っていたオリックスも最後まで獲得に積極的な姿勢を見せず。会見で、「結果を残していないのに、あれだけの声援をもらった。心の底からうれしかった。そういう気持ちを持っている皆さんを裏切れない」と残留を決断するに至った理由を話したが、“引き取り手がなかった”というのが真相である。

 この日の契約更改では8000万円ダウンの球団提示をのみ、年俸2億円プラス出来高払いでサイン。取得したFA権は行使せず、1年契約を結んだ。来季以降のFA権行使に可能性を残したわけだが、移籍するにはもちろん、他球団が欲しいと手を挙げるだけの成績を残すのが前提になる。

「今季の数字にはさすがに忸怩たる思いがあるようです。球団関係者は眉にツバするかもしれませんが、心機一転、一からやり直すという決意を持っています。今月初めには、大阪の寺にひとりで出向き、護摩行をやったといいますからね。燃え盛る炎の前に正座して経を読み、煩悩を焼き尽くして復活を誓ったそうです」(球界OB)

 来季はドラフト1位の清宮幸太郎(早実)とポジションを争う可能性もある。

 中田は「一塁手でかぶっちゃう。有名な選手ですから。ちょっと必死にならないと」と冗談めかしたが、高卒新人に出場機会を与えるようでは、今後もFA移籍などできやしない。

映画「先生!」大コケ “脱制服”迫られる広瀬すずの正念場

2017年11月15日 16時52分43秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/217616

映画「先生!」大コケ “脱制服”迫られる広瀬すずの正念場
2017年11月15日

女子高生役はもう飽きた?(C)日刊ゲンダイ

 これまで主役クラスの映画がことごとくヒットしていた女優の広瀬すず(19)だが、最新作が思わぬズッコケだ。先月28日にヒロイン役を務める「先生!、、、好きになってもいいですか?」が公開されたが、300館以上の大規模公開にもかかわらず公開2日間での興行収入は1億2700万円。週末興行成績は5位スタートと振るわなかったが、その後も週を追うごとに8位、10位と続落……。

 物語は生田斗真(33)演じる高校教師と広瀬演じる女子生徒のコテコテの禁断ラブストーリーながら、「もはや、飽きられてしまった設定なのか、大々的にPR活動をしていたにもかかわらず、関係者にとってはまさかの成績。来週はランク圏外でしょう。最終的には及第点の10億円に届かない数字になりそうです」(映画関係者)。

 広瀬といえば、これまで映画を中心に自身と同年代の高校生役を演じ同世代を中心に男性ファンを獲得してきたが、そろそろ“脱制服”の時期に差しかかっているという。

「昨年公開の映画『怒り』では米兵にレイプされる沖縄在住の女子高生を演じ、女優としての殻を破った。しかし、もはや制服での女子高生役は見飽きて限界に近い。そろそろ新しい道を模索しなければならないでしょう」(映画批評家・前田有一氏)

 制服脱いだらタダの美人では先が心配であるが。

枝野氏&小沢氏が急接近…天敵2人は本当に手を結べるのか

2017年11月15日 16時51分23秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217590

枝野氏&小沢氏が急接近…天敵2人は本当に手を結べるのか
2017年11月15日

民主党政権時代は“天敵”だった(C)日刊ゲンダイ

 17日(金)、やっと安倍首相の「所信表明演説」が行われる。支持率低迷がつづいている安倍首相を追い込めるかどうか、カギは野党がまとまるかどうかだ。

 野党共闘のキーパーソンである「立憲民主党」を率いる枝野幸男氏と、「自由党」党首の小沢一郎氏が急接近し、関心を呼んでいる。

 政界が注目したのは、国会召集の直前、10月30日の夜、枝野―小沢の2氏がホテルで会談したことだ。

「どうやら会談は、小沢さんから声をかけたようです。小沢さんサイドは、選挙直後で枝野さんは忙しいだろうと、気を使ったようですが、『ぜひ、会いたい』という返事があったといいます。会談することについても、立憲側はマスコミにオープンにしてもらって構わないということだったといいます。小沢さんは、首班指名選挙で自由党が枝野さんに投票することを伝え、突っ込んだやりとりもあったようです」(政界事情通)

 枝野氏が小沢氏と会ったのは、立憲民主党につきまとう“左派色”を消す目的だった可能性が高い。左派だけでは、支持が広がらず、政権獲得が難しくなるからだ。百戦錬磨の小沢氏の協力を得られれば、新人が多い立憲民主党がパワーアップするのは間違いない。

 しかし、2人は、もともと民主党政権時代“天敵”だった。本当に手を握れるのか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

「あの2人は、政治家として共通点がかなりあります。まず、リアリストで、合理主義者であることです。野党は一つにまとまらなければいけないという考えも共通しています。原理原則を守る小沢さんは、民進党が野党第1党だった時は、『民進党が中心になるべきだ』と訴え、立憲が野党第1党になったいまは、『立憲が中心になるべきだ』と主張しています。恐らく枝野さんは、小沢さんのことを主張が明快でスジを通す政治家だと思っているはずです」

 安倍自民党は、希望の党と維新を自民党の補完勢力にして野党を分断するつもりだ。枝野―小沢ラインも崩壊したら、野党勢力は完全に瓦解してしまう。

日馬富士の素顔と評判…油絵が得意な院生横綱がなぜ暴行

2017年11月15日 16時49分28秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/217652

日馬富士の素顔と評判…油絵が得意な院生横綱がなぜ暴行
2017年11月15日

貴乃花部屋宿舎を訪れるも、親方不在で謝罪できず厳しい表情の日馬富士(C)共同通信社

 単なる相撲バカではない。

 角界入り後、モンゴルの国立法科大学通信課程へ。日本とモンゴルの法律の違いを卒論のテーマに2013年春、卒業。モンゴルで警察官と弁護士になる資格を得ると、翌14年からは法政大大学院政策創造研究科に通う。角界初の院生横綱でもある。

 絵がうまく、中でも油絵は玄人はだし。銀座の有名画廊で絵画展を開いたこともある。

 慈善活動に熱心で、モンゴル国内では心臓病の子供への医療支援も行っている。「相撲に限らず、さまざまなことを知っている人間になりたい」のだという。

 身長186センチ、体重137キロ。相撲取りとしてはきゃしゃな体格にもかかわらず、横綱に上りつめた。

「とにかく稽古熱心。支度部屋でも両耳にイヤホンをしたまま体を動かしていて、こちらが声を掛けるのがはばかられるほど集中している」とは相撲担当記者だ。

 激しい稽古や無理がたたったのか、左肘に加えて両脚にも爆弾を抱えるなど満身創痍。自身がケガで悩んでいるだけに、負傷した力士には部屋や一門の垣根を越えて、病院を紹介することも。「ライバルにも平気で塩を送るのだから、いくらなんでも優し過ぎる」と角界関係者を苦笑させた。

「日頃は温厚で、モンゴル人力士のまとめ役のような存在。飲み会の音頭をよく取ってるし、仕切り屋タイプだね」とはこの関係者だ。

 06年に事故で他界した父親は元警察官。まじめで勉強熱心でリーダーシップも備えた性格はしかし、ときとして災いする。

「いい加減なことが許せないというか、妥協できないというのか、なにかの弾みで激高することがある。例えば昨年9月場所直前の稽古総見。日馬富士は当時大関だった稀勢の里の気のない取り口に怒り心頭。しょせん稽古なのにダメ押しまで見舞ったほど。土俵の外でも、酒が入ると妙に怒りっぽくなると評判だったね」(ある親方)

 もっとも、どんな理由があろうと、ビール瓶で人の頭を殴るなんてのは言語道断。これまで築いてきた地位も評判もすべて吹き飛ぶ可能性もある。

自己最多セールスなるか 安室奈美恵ベスト盤何枚売れる?

2017年11月15日 16時47分56秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/217636

自己最多セールスなるか 安室奈美恵ベスト盤何枚売れる?
2017年11月15日>> バックナンバー

安室奈美恵(C)日刊ゲンダイ

 引退までどれだけの特需があるか。9月に1年後の引退を発表した安室奈美恵(40)が先週、今週と活発な動きを見せている。引退表明後で初めてとなるアルバムが8日発売となり、そのPRのため、珍しく全国各地の放送局に出演。大阪では5000人のファンが集まり、警備員が100人以上配置されるフィーバーぶりだった。

 NHKの独占インタビューが今月オンエアされる予定。こちらは高視聴率は間違いなし。

 発売されたばかりのベストアルバムはレコード会社への注文が予約ですでに100万枚超。安室のセールスの自己最多は18歳の時に出したアルバムの336万枚、20代と30代でも100万枚を突破。40代で大台を超えたことで、4世代すべてでミリオンを出したことになる。

 美空ひばりやサザンオールスターズもなし得なかった偉業だけに国民的歌手と納得させられる。

 気になる特需。過去の曲のダウンロード数が上位にランクされ、WOWOWでは安室のライブ視聴目的で加入件数が大幅に伸びて効果はテキメン。最新CDはデビューから25年におよぶ曲が詰まったベスト盤だから、336万枚に届く可能性も。来年9月にかけて引退フィーバーがさらに盛り上がれば「記念にこの一枚」という“にわかファン”も増える。値段を3500円の場合で単純計算すると336万枚なら117億6000万円だ。

 音楽業界やテレビだけでなく、安室とのタイアップで商品を売る企業もあるだろうし“安室特設コーナー”がレコード店以外でも乱立しそう。紅白に出る出ないという小さな枠に収まらない存在だ。安室バブルで忙しくなる企業もありそうだ。

(作家・松野大介)

札幌“大暴れ弁護士”の正体 タクシー会社には全国から激励

2017年11月15日 16時43分16秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/217594

札幌“大暴れ弁護士”の正体 タクシー会社には全国から激励
2017年11月15日

ススキノで乗車(C)日刊ゲンダイ

「あの弁護士は絶対に許しちゃいけない」「示談には応じないでください」「徹底的にやるべきです」

 “事件”がメディアで大きく報じられると、被害に遭った運転手(68)が勤務するタクシー会社には、全国各地から電話やメールでこんな激励の声が多数寄せられたという。

 今月6日夜、タクシーの運転手が乗客に罵詈雑言を浴びせられ、防護板を壊された一件。9日、暴行をはたらいた男が札幌弁護士会所属の弁護士(37)だと分かると、ネット上を中心にますますヒートアップした。

 トラブルのあらましはこうだ。午後11時30分ごろ、札幌市中央区のススキノでタクシーに乗車した弁護士は行き先を告げると、スマートフォンをいじり始めた。ところが数分後、突然「(行き先は)北3東5ですけど、この道でいいんですか?」とキレかけたため、運転手は「すみません。間違えました。北3東7だと思って」と謝罪。すると「東7でも通らないですよ、この道。東7でも通らねぇよ。どうなってるんだ、おい。通るわけねえんだよ。ふざけんな」と激高。

 さらに「おい、なめんなよ、てめえ。ふざけんな、こら。おい、おい」と怒鳴りながら運転席を10回以上蹴り続け、割れた防護板が運転手の頭を直撃した。「やめてください」と恐怖におののく運転手に対し、「おい。止めろ、どういう意味でやったんだ、おまえ。出せ。こんなカスに金ないわ」と捨てゼリフを残して、運賃990円を支払わずに車を降りた。そして進行方向に歩き、振り向きざまにタクシーを目がけ、スマホを投げつけたのだ。

 弁護士という立場にありながら、30歳以上も年が離れた年配者に対してする行為ではない。タクシー会社は「暴力は絶対にいけない。うやむやにするつもりはない」と徹底抗戦の構え。被害額は14万円に上り、8日に警察に被害届を提出。近々、器物損壊の疑いで書類送検する方針だ。

「運転手は『かなり怖かった』と言っていました。弁護士側から示談の話はありませんし、あったとしても応じるつもりはありません。しかるべき処分を望みます。示談で和解ではなく、これだけの損害があるので、それを支払ってください、ということです」(タクシー会社担当者)

 弁護士は国立大の法学部を卒業後、同大学院1年の時に司法試験に合格。一時、東京の弁護士事務所に勤務したこともある。

「主にベンチャー企業の設立や育成、投資、上場支援、M&Aなどを業務にしています。北海道から九州まで全国に顧客を持っていて、本人も民間企業の代表取締役を兼任するほどのやり手で、弁護士会の要職にも就いていました」(法曹関係者)

 本人に話を聞こうと事務所に問い合わせしたところ、電話口に出た女性は「(弁護士は)外出中です。こちらの件に関してはお答えすることができかねます。取材はお断りさせていただいております」と、ニベもなかった。

 弁護士の山口宏氏は「所属の弁護士会によりますが」と前置きしてこう言う。

「センセーショナルに報道されて社会的な影響は大きいですが、せいぜい2、3カ月、長くて1年程度の業務停止処分ではないか。懲戒委員会と個人的関係にある、つまり、“お友達”だと処分が甘くなり、敵対関係にあると厳しくなる可能性もあります」

 それでは世間は納得いかない。

赤字不可避の新国立 JSC“白旗”で運営を民間にブン投げ

2017年11月15日 16時40分26秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217675

赤字不可避の新国立 JSC“白旗”で運営を民間にブン投げ
2017年11月15日

工事は急ピッチで進んでいる(C)日刊ゲンダイ

 野放図な計画を描いたツケだろう。

 政府は14日、2020年東京五輪のメインスタジアムとなる「新国立競技場」の大会後の利用方法について関係閣僚会議を開催。競技場運営権を民間に売却する「コンセッション方式」の導入を目指し、19年をメドに具体的な実施方式を決定するという。

 公募を行い、大会後の20年秋には運営事業者を選定する方針を決めたのだが、多くの国民は国立の競技場を「なぜ民間に任せるのか」と疑問を抱いているに違いない。

「新国立は敷地が広く建物も大きい。最新鋭の設備も大量に入れることになります。旧国立に比べ、維持管理費が拡大するのは間違いありません。スポーツイベントだけで黒字化するのはかなり難しいとみています。そのため、コンサートや市民スポーツ大会の開催で収益を高める必要がある。意見やアイデアをヒアリングした上で、民間事業者に運営をお任せすることを検討しています」

 日本スポーツ振興センター(JSC)の望月禎理事はこう説明していたが、誰がどうみても「役人じゃ、まっとうな運営は無理」と民間にブン投げたとしか思えない。要するに“白旗”を掲げたのだ。

 だが、そもそも「国民のスポーツ振興」が目的で1500億円もの国費が投じられたのではないのか。建築エコノミストの森山高至氏はこう言う。

「民間に運営権を売却したら、本来の趣旨とは外れてしまうでしょう。コンサート利用と言っていますが、新国立は屋根がなく通気性に優れているため、音が外に漏れやすい。騒音問題を巡り、近隣との調整は難しいと思います。そんな状況で、果たして手を挙げる企業がいるのか疑問です。そもそもの計画がズサンだったと言うしかありません」

 旧計画の「白紙撤回」から、はや2年。“負のレガシー”にまっしぐらである。

小池氏が希望代表辞任も…選挙苦戦の“元凶”に冷たい視線

2017年11月15日 16時38分56秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217669

小池氏が希望代表辞任も…選挙苦戦の“元凶”に冷たい視線
2017年11月15日

縁を斬らなかった(右は玉木新代表)/(C)日刊ゲンダイ

 大敗した衆院選後に「創業者の責任がある」として、希望の党代表を続けてきた小池百合子都知事。14日、党の両院議員総会では玉木雄一郎議員が共同代表に就任する一方で、小池知事は突然の代表辞任を表明した。惨敗した衆院選に続き、12日の葛飾区議選でも都民ファーストの会は公認5人中4人が落選。もはや誰の目から見ても求心力の低下は明らかで、都知事辞任の可能性すらささやかれ始めた。

「必要なお手伝いはさせていただく」。小池知事は両院議員総会でこう言い、特別顧問などの形で党への関与を続ける意向を示したが、会場はしらけムードに包まれていた。

「そりゃあそうですよ。小池さんに比例優遇されて当選した中山成彬さんや井上一徳さんは恩を感じているでしょうが、多くの議員は小池さんの『排除します』という大逆風を選挙でモロに受けたのですからね。小池さんの顔は苦戦の元凶として心に刻まれているでしょう。代表辞任を言いつつ特別顧問で残る、というのも『希望の党のお金目当てではないか』とみられています」(希望の党関係者)

■都政停滞なら知事職放棄も

 小池知事は足元の都政を見ても、豊洲市場の土壌汚染対策の工事は入札不調続きだし、IOC(国際オリンピック委員会)から「10億ドル削減可能」と指摘された東京五輪の経費問題もほとんど進んでいないのが実情だ。

 小池都政の取材を続けるジャーナリストの横田一氏がこう言う。

「都政に専念して一つ一つ問題をクリアすれば、小池知事の復活はあるかもしれません。しかし、都政を踏み台にして国政をうかがい、大敗して首相の目がなくなると、総括もせず代表から手を引く。そんな行動を見れば、地に足をつけて都政に取り組むのか疑問です。都は解決が難しい問題ばかりを抱えている。小池知事が本気で取り組んだとしても、結果が出ないことも十分あります。その場合、任期途中で都知事を投げ出すこともあるでしょう」

 小池知事と連携してきた都議会公明党の東村邦浩幹事長は14日、「小池氏は都政を踏み台にした」として、協力関係を見直す考えを示した。都民ファースト単独では過半数に及ばず、小池知事の議会運営は、にっちもさっちもいかなくなりそうだ。国政に続いて都政も投げ出す日は近いかもしれない。

中国共産党の反腐敗部門新任トップ 共産党危機に言及[FISCO]

2017年11月15日 10時35分44秒 | 市場動向チェックメモ
中国共産党の反腐敗部門新任トップ 共産党危機に言及[FISCO]

・10月下旬の第19回党大会で昇進した中国共産党規律検査委員会(中規委)のトップ、趙楽際・書記はこのほど、反腐敗の戦いをさらに深化させ圧倒的勝利を勝ち取るなどと発言した。
・就任早々、高級幹部を失脚させるなど、前任の王岐山氏よりも手厳しく腐敗問題に対処していくと中国問題専門家はみている。 

・中規委の公式サイトは10日午後、全人代主要幹部、中国環境科学研究院の前院長・孟偉氏への取調べを開始したと公表した。
・同氏は党大会後に初めて失脚した汚職高官である。 

・翌11日、共産党機関紙「人民日報」は趙氏の長文を掲載。
・冒頭で党員に対し「習核心と高度な一致を保つよう」と呼びかけ、習近平主席の名前を17回言及するほど全面支持の姿勢を打ち出している。

・また「中国で問題が起きるなら、原因はやはり党の内部にある。
・(中略)党の自己管理に徹しなければ、歴史に淘汰されるのは避けられない」と共産党危機論を口にした。 

・これまでに、胡錦濤・前国家主席、習近平・国家主席、王岐山・前中規委トップはたびたび深刻な社会不安や幹部の腐敗問題に言及し、共産党は存続の危機にあるという主旨の発言をした。 
・10月29日、就任4日目の趙氏は中規委の内部会議で、今後の反腐敗運動の方向性について、「(王岐山前体制の)良い経験・やり方を継続、進化させる」「緩めない、止まらない、再出発する」「圧倒的勝利を勝ち取る」「新しい局面を作り出す」などと意気込みを語った。

・11日の長文では、周永康や薄熙来、郭伯雄、故・徐才厚、孫政才、令計画ら汚職などの罪で失脚した党指導部高官を名指して批判した。 
・中国の政治に詳しい識者は、その言動から汚職の取締りが王岐山体制よりいっそう厳しくなると予想した。 

・前任の王氏は5年の任期中に、党指導部である中央政治局の委員40数人、高級幹部440人以上を取り締まり、習氏の右腕として、軍事・政治の主導権を江沢民派から取り戻すために汗馬の労を奏した。
(翻訳編集・叶清)【ニュース提供・大紀元】

<HT>

トランプ氏訪中 「秘密兵器」で習近平氏と共に「ネット封鎖の壁」乗り越える[FISCO]

2017年11月15日 10時32分06秒 | 市場動向チェックメモ
トランプ氏訪中 「秘密兵器」で習近平氏と共に「ネット封鎖の壁」乗り越える[FISCO]

・情報封鎖で通常はツイッターを利用できない中国だが、トランプ米大統領は「通常通り」、お馴染みのツイートを行っていた。
・中国国内では、トランプ氏が「情報封鎖の壁を乗り越えた」と話題になった。

あわせて読みたい:当局ネット封鎖を強化あの手この手で規制をかいくぐる中国人 
・ホワイトハウスの関係者によると、大統領一行が中国共産党のネット封鎖を突破できる「秘密兵器」を携帯していたという。
・詳細は明かされていない。 

・中国滞在初日の11月8日夜10時27分と11時40分、トランプ大統領は立て続けにツイートを投稿。
・最初のツイートでトランプ氏は「習近平主席と彭麗媛夫人に感謝する。

・ファーストレディ・メラニアと私は故宮で忘れられない午後と夜を過ごした。
・明日の午前中また会うことを楽しみにしている」と書いた。 

二つ目のツイートは北朝鮮を強く牽制する言葉だ。
・「北朝鮮はアメリカの今までの控えめな体制を軟弱だと考えている。
・これは致命的な誤認だ。
・私たちを見下すな。
・私たちを試すな」。

三つ目のツイートは次のような内容だ。
・「習近平主席と行う明日の会議に大きな期待を寄せている。
・中国が私たちにしてくれた『素晴らしい』歓迎に感謝する、私とメラニアは永遠に忘れることはないだろう」。 

・さらにトランプ氏はツイッターのトップ画像を習近平夫妻との記念写真に変更した。
・京劇の役者に囲まれてトランプ夫妻と習近平夫妻の顔には笑みがこぼれた。

・中国国内のネットユーザーは「習近平主席がトランプ大統領と一緒に情報封鎖の壁を乗り越えた」と投稿し、話題となった。 
・トランプ氏の訪中前、中国外交部の鄭澤光副長官は会見で、大統領が中国でもツイートできるかとの記者の質問に対して、あなたたちが関心を持つべき事項ではないと回答した。

あなたにおすすめ:神韻台湾ツアー開幕 本土からも多くの観客「ネット封鎖を突破してきた!」

関連報道:「海外の研究が知りたい」中国アカデミー会員、ネット封鎖解除求める

(翻訳編集・文亮)【ニュース提供・大紀元】

<HT>

凄腕ハッカー、北朝鮮ラジオの電波をジャック 80年代ロック名曲放送[FISCO]

2017年11月15日 10時27分38秒 | 市場動向チェックメモ
凄腕ハッカー、北朝鮮ラジオの電波をジャック 80年代ロック名曲放送[FISCO]

・匿名のハッカーはこのたび、北朝鮮の短波ラジオを乗っ取り、80年代のロックの名曲を放送した。
・北朝鮮はラジオは暗号放送で労働党指導部からの指示を送っていると米コンサル企業が指摘している。 

・「6400kHz(北朝鮮の放送局)を乗っ取って、『ファイナル・カウントダウン』を放送した」。
・乗っ取りについて、自称・自警ハッカー集団「ジェスター」がTwitterに11日投稿し、声明を出した。

・同時に、その録音放送も公開した。
・同曲は80年代、スウェーデンのロックバンド「ヨーロッパ」のヒットソング。 

・ジェスターは以前、イスラム過激派組織のサイトをハッキングしたり、ロシア外務省のページを書き換え「アメリカ人を攻撃するのは止めろ」といったメッセージを載せたりしている。
・Agodamongushashijacked6400kHz(NorthKoreanstation)andisplayingtheFinalCountdown>>t.co/rPJ1aEccUs—JΞSŦΞR✪ΔCŦUΔL³³º¹(@th3j35t3r)November9,2017 

・米戦略コンサル企業「ストラテジック・センチネル」はかねてから、北朝鮮は頻繁にミサイルや核実験の前に、ラジオで暗号化した指示やメッセージを送っていると指摘している。
・「暗号放送は威嚇行動のサインと見なすことができる」と10月23日、同社はTwittterでコメントした。 

・ストラテジック・センチネルによると、6回目の核実験の前々日、初のICBM発射実験の前日、2度の日本海に向けたミサイル発射実験の前日にも、暗号放送を確認しているという。
・日本でも大型匿名投稿サイト「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」に今年5月13日夕方、北朝鮮のAM放送の暗号放送を解読したとする匿名の人物が、翌日早朝のミサイル発射と時刻を示すような内容を書き込んだ。

・翌14日早朝、北朝鮮当局はミサイルを発射した。 
・ジェスターの行為に対して、「これは好みの冗談だ」「金正恩はこれになんて答えるだろうか」と、Twitterでは乗っ取り行為を笑う書き込みが相次いだ。

・しかし、ストラテジック・センチネルの分析どおり、自警団を自称するハッカーたちが北朝鮮の威嚇行動の妨害を試みたとも考えられる。
・北朝鮮の威嚇行為は、日本などアジアの米国同盟国および米国に対して引き続き脅威を与えているが、国連の制裁の影響がみえる。

・北朝鮮当局は最近、軍部に食糧を国民から徴収するよう命じた。 
・米トランプ大統領の11月アジア歴訪では、北朝鮮問題の解決策について各国首脳と会談した。

・日本の安倍総理大臣や中国の習近平国家主席との話合いでは、北朝鮮の非核化に向けて協力することを再確認した。 
・トランプ氏は習近平氏との会話で「この悪質な政権が核兵器を使って世界を脅かすことができないように、すべての国家が集結しなければならない」と述べた。

・習近平氏は「核問題において、我々は半島の非核化と国際的な非拡散の約束を再確認した」と述べた。 
・トランプ大統領は12日、ツイッターで、APECにてロシアのプーチン大統領と会談したことにコメントした。

・シリア問題と並べて「彼(プーチン氏)の協力が、中国と共に北朝鮮危機の解決に繋がると良い。
・ことは進んでいる」と述べた。

(翻訳編集・佐渡道世)【ニュース提供・大紀元】

<HT>

NYの視点:米PPIが5年半ぶり高水準、ハリケーン復興需要が押し上げ[FISCO]

2017年11月15日 09時28分51秒 | 市場動向チェックメモ
NYの視点:米PPIが5年半ぶり高水準、ハリケーン復興需要が押し上げ[FISCO]

・米労働省が発表した10月生産者物価指数(PPI)は、前年比で+2.8%と、9月+2.6%から低下予想に反して上昇し、2012年2月以降5年半ぶりの高水準となった。
・食品とエネルギーを除いたコアPPIも前年比で+2.4%と、予想外に9月+2.2%から上昇。

・2012年2月以降5年半ぶりの高水準となった。
・9月に続き2カ月連続で、主に、燃料、化学、エネルギーサービス、建設財など、ハリケーン復興需要の増加が物価を押し上げた。

・こうしたいくつかの価格上昇は一時的である可能性もあるが、小売り販売価格に波及すれば、上向きのインフレ見通しにつながるとの期待もある。
・すでに米国の12月の利上げは織り込まれているものの、インフレが上昇している証拠は朗報。

・インフレが一時的な傾向に終わる可能性は懸念される。
・米労働省が15日に発表する10月消費者物価指数(CPI)でさらに物価動向を確認していく。

・市場エコノミストは、連邦公開市場委員会(FOMC)が特に注視しているコアCPIが6カ月連続で前年比+1.7%の低水準で推移していると見ている。

<CS>