風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2019-02-01 06:40:17 | Weblog
05:42起床
夜に降ると言っていた雪は降らなかったようだ。星の下に弓型の月も見えている。

昨日は同居人は朝から何処かに出かけて行ったので静かなところで本を読んでいた。オオヤケ(??)の電波(??)を使って言いたい放題の事を書いてしまっているので「何よ、あなた馬鹿ね」と言われそうだがそもそもこのブログを使って気持ちの整理をすることが1番の目的なので仕方がない。晴れただの曇っているだのと題名をつけているのにも理由がある。内容のないどうでもいいことばかりで埋まっているので自分ではひっそり書いているつもりなのだ。人間の感情がたえず揺れ動いているのはどうにもならない事実で、あっけらかんと気分爽快の日だって長い年月の中には多分あったとは思うがこれまでの人生の中で1番ハイになった瞬間は「手術前の麻酔をかけられて寝落ちる時のちょっと前」だったように思う。モヤモヤしているはずの霧がスッキリ晴れた状態で悩みなど何処かに吹き飛んでしまっていた。できることならこの気分のまま生涯過ごしてみたいと思ったほどだ。自分の心の中のモヤモヤは孤独感であったり、良く見られたい願望であったり、目の前に積まれていることから逃げ出す口実作りであったり、幾ら長時間考え続けても解決することはなく深みにはまるだけの内容が多い。いつもその中心には自分がどっかり座っていて目に見えない世間の他人さまのことをあれこれ思い巡らせていることがほとんどだ。夕方になって予約しておいた本を取りに図書館に行って来た。朝食。昼食には肉じゃがを作った。蒸し鶏。ついでに白菜も蒸して食べた。

今日は娘のところに出かける予定だ。テレビ体操を挟んだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇っている | トップ | 東の空が茜色になっている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事