風の吹くまま

気の向くままに

風は吹いているが静かだ

2017-10-23 05:20:03 | Weblog
04:37起床
風は吹いているが雨は降っていないようだ。

昨日は朝から気になっていた風呂場の換気扇を分解して綺麗にした。何回か外してやっているのだがその度に大変な事になるのでここ暫くはやっていなかった場所だ。回りを磨き立てても浸かっている風呂の天井の換気扇が汚れていたら埃を撒き散らしている中で入浴している事になる。まずは三箇所あるネジを外して、中心のくるくる回っている丸い風車(??)部分を取り出すことから始める。案の定真っ黒に汚れていた。それはそうだ。風呂場の換気扇については論争の末24時間回しっぱなしにしてある。どこからどう埃をくっつけているのか知らないが見事(??)な汚れ具合だ。
ここまで汚いと汚れを落とすにも相当な時間が必要だった。
多少汚れは残っているが取り外した時に比べれが新品同様だ。ここからがまた大変な作業が待っている。半月のようになっているネジの部分に押し込んで下からネジを止めるのだがなかなか定位置に収まらない。風呂場に椅子を持ち込んで上を見上げる作業は結構厳しい。前にも1度書いたかもしれないが風呂場の換気扇に関しては私が設計者だったら特許を取って私のようなボンクラ主婦でも簡単に取り外しができてあらまあ簡単ねと言うくらいの構造にしたい。取り外したり元に戻したりする作業だけで気の遠くなるような時間がかかっている。ついでにエプロンも外して蓋も中もぴかぴかに磨いた。


雨が降っていたって長靴があるので重装備をして出かけた。何時もの散歩道は雨で川状態になっていて通る事が出来なかった。
この先に川に小さなコンクリートの橋がかかっていたのだが水没している。人間の気分とは本当に不思議なものだ。頭の中で考える事が全部実現(??)するのだから頭ありがとうと言いたい。随分久しぶりにほうれん草のおひたしを作った。
こうしてぴかぴかになった風呂に浸かっていると空気まで澄んだ気がして最高だ。随分良く働いた1日だった。台風は一体どうなったのだろうか。晴れたら娘の家に行く予定だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雨だ | トップ | 雲はかかっているが晴れている »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい、1日に出会ったね (唐辛子家浅次郎)
2017-10-23 19:18:36
何がよくて、何が悪いの誰も分からない?
 神様だって分からない! だとしたら何を信じて何を疑って自分が生きていったらいいか時々分からなくなる。

 だから今日のブログを読んで誰にも媚びずに山頭火のように切ないが自分の道をゆっくりゆっくり焦らずに歩いている姿にはいつも感動して見習いたいと思っている。
季節は秋ー  どんな風が吹くのか浅次郎にも敏子さんにもそれは神様だけが知っていると信じている。

幸せは深い目深い帽子をかぶって誰にも分からないようにやってくる。 と読んだ本にかいてあった。
そうなんです!
浅次郎は帽子をかぶった人に今日も出会ったことをお知らせします。
あさのブログを読んで今日もいい一日だった。
今テレビを見ていて長嶋茂雄は、雨の日は雨をたのしむ、風の日は風をたのしむと、物事いい方に明るい方にが自分の生き方だと話をしていたがこの出会いも帽子をかぶった人と言えるのかなと


長いコメントになってきて頭の整理ができなくなってきたから報告は此れまで
明日も楽しいブログを楽しみにしている。
おまけです。
 一号と二号のしぐさが目深い帽子をかぶった幸せの人に思えてうれしくなった
返信する
似ている性分 (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-10-24 05:51:53
多分浅次郎さんとは性分がかなり似ているのではないかと思います

日々頭の中であれこれ考える癖はきっと誰にでもあるのだと思いますが、その考える中身が似通っている気がします

どんな時でもひとりになりさえすれば人生のあれこれを考えてしまう

いいとか悪いとかではなくてきっと性分ですね
浅次郎さんから届くコメントで心の平和が保たれている気もします

いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事