風の吹くまま

気の向くままに

ちぎれ雲が見えている

2017-11-20 05:16:24 | Weblog
04:17起床
まだ暗いが真っ暗ではなくちぎれた綿飴のような雲の間から空も見えている。

昨日は午前中は本を読んでいた。知らない世界の事を読んでいるとそんなことがあったのかとびっくりする。
興味が散り散りにあっちに移ったりこっちに移ったりするがあのなんとも言えない雰囲気の女性を書く竹久夢二のモデルと言われている「佐々木カ子ヨ、お兼」のことが書かれている。モデルというと華やかな感じがするが学生のデッサンの勉強の為に雇われた「お葉」はその後有名な画家のモデルになっていて同じモデルの作品とは思えない「有名な絵」が残されているようだ。絵は全くわからないが運命という言葉が当てはまるような事が人生には転がっているのだとちょっとため息が出る。2時半頃猫好きの妹が車で迎えに来てくれた。工事中でベランダに出せない今にも枯れてしまいそうなミニバラの鉢を二個妹の夫さんが土に植え替えてくれるというので持って行ってもらう事にした。枯れそうになりながらここまで持ちこたえたバラなので自分の手で枯木になる様子を見たくないので責任転嫁した狡いやり方だ。ミニバラにしてはだいだい色の綺麗な花が咲く。スーパーで買い物をした後冬物のコートなどをぶらりと見て回ったあと食事をして何時もの日帰り温泉でまったりした。いつの間にかすっかり冬になっていて温泉は賑わっていた。何時もより少し早めの9時半頃に家に送り届けてもらった。それにしても面白くもない姉の為に毎週良く通ってくれる妹だ。見返りのない母のような気持ちにならないとできる事ではないね。

今日は中国語の勉強会に参加する予定だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 東の空は茜色で雲ひとつない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の役目は立っているところで違うね (唐辛子や浅次郎)
2017-11-20 15:33:23
いつも仲良くていい姉妹だとおもっている。時には母親がわりになってみたり、またあるときは母親には言えない悩みを聞いて相談相手になったり他人には到底真似の出来ない信頼関係でつながっている

人の生きるための役目はみなそれぞれに違うが、そこのところがわかれば他人とでも姉妹とでも仲のいい関係がもてると思う。
いい話を聞かせてください。
それから、猫好きな妹さんが何か魂胆があると書いてあったけど内緒で教えてといったらダメですか?

用心深い浅次郎の哲学の一つに [備えあれば憂いなし] という好きな言葉がある。

良いことがあった時の準備といったら笑いますか?
玉手箱は開けないでおいた方がいいかなと思ったりしているときある、色々なことが頭の中で錯綜しているがお陰様で楽しくいきている。

いつもありがとうございます🎵
また今日も下手なコメントだな?17
返信する
妹の魂胆 (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-11-21 06:17:55
魂胆の内容は想像するしかありませんので本人が口を割るまでじっと眺めている事にします

まさか浅次郎さんの所に押し入るほどの大胆な行動はとらないと思いますが人間ですので「魔が指した」とか言わないとも限りません

それにしても世の中は自分の思っていることでさえじっと心に秘めて物言わない人間の方に軍配が上がりそうな雰囲気があり軍配を上げられた事のない人間側から言うと何よそれと言う事になります

晩酌をしながら眺めていた大相撲の「砂かぶり」だか「升席」だかに座っていた舞妓さんをカメラが捉えていましたがその一団とは少し離れて緑の和装のご婦人が見えていました

あまりの美しさにはっとするような感じでしたが「軍配」でつい余計な事を思い出してしまいました

一生に一度くらいはおめかしをして升席に座りテレビに映るチャンスを狙おうかなどと考えていました

全く意味不明のお返事になってしまいました

浅次郎さんがお元気でいらっしゃるとこちらまで伝染しますよ

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事