九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

県高校陸上競技大会に向けての取り組み

2024年05月14日 20時00分32秒 | 大会に向けて
昨日の雨の日から今日は朝から快晴、気温も夏日近くまで上昇して気持ちの良い日になりました。日差しが強い割には湿度が低く暑さは感じません。15時40分から市営陸上競技場で練習しました。県大会まで13日となりました。部員の動きは良好で、明日大会でも出場できるくらいの状況です。新たに自己新を出すには技術と更なる本気が必要です。地区大会で自己新は出たものの納得できない部員は半分くらいいます。何が良くて何が悪かったのか今日提出された反省ノートを見れば分かると思いますので分析しながらメンタル面を含めて指導していきたいと思います。普段の力を出せないままに終わる程悔しいことはありません。高校生の向上に限界などありません。走り方が悪いから走れない、投げ方が悪いから投げれない、跳び方が悪いから跳べない、が当たりです。本人だけではなくしっかり身につけなかった指導者にも責任があったと思います。反省を生かして県大会に向かいたいと思います。自分の力を出して負けても悔しさは出ないものです。今の自己新は全てを出し切らない自己新です。次は1段とギアアップさせて入賞を目指します。東北大会出場が次への目標です。明日は教員の研修会があり13時から練習予定です。各校共同じですので混み合うかも知れません。少し時間を取りしっかり基本を身に付けさせたいと思います。練習の終わりにハッピーバスデーの歌と共に監督の誕生日お祝いプレゼントと全員のメッセージの手紙が手渡されました。監督からお礼を書いてて欲しいとの事ですのでお伝えします。部員の皆んな有難う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県高校陸上競技大会に向けて... | トップ | 県大会に向けての準備 »

大会に向けて」カテゴリの最新記事