九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

束の間の温泉旅行

2024年03月04日 19時00分34秒 | テスト頑張ろう
こんな時期しか休めないのでノンビリ温泉でと思い那須温泉に出かけました。朝からはチエックインできないので寄り道、FBでiさんの投稿を見ていたのでまずは大谷資料館に行き大谷石の採掘跡地に行き、壮大な景色を眺めて大谷観音寺に行き国の重要文化財の数々の仏像を見て歴史を感じながら、最後は平和観音像のスケールの大きさに圧倒されながら再び高速に乗り那須温泉へ、ホテルエビナール那須には15時前に着きました。大きすぎるホテルはどちらかと言えば苦手です。何でもある、大きなプールも遊び場も食事も立派ですが、何となく落ち着きません。昨年は日光から足尾銅山の銅採掘跡地を見て鬼怒川温泉に宿泊のコースでした。帰りは一般道路で会津に行き福島に帰るコースでした。1泊の旅ですが3泊位の観光地を巡りました。疲れが残らない様に明日は寄り道なしで帰ります。部員が勉強に取り組んでいるのに指導者は渡部Tは沖縄に新婚旅行、鈴木Tは学年の先生方と関西旅行、私は温泉、申し訳ない気持ちもありますが、大人になれば幾らでも行けます。今はやるべきことをしっかりやる事、学年末のテストです。単位保留などにならない様に、頑張れ九里陸上。

テスト勉強頑張れ

2023年12月04日 18時39分57秒 | テスト頑張ろう
冬の前とは思えない天気が良くて暖かい日です。学校は今日からテストです。部活はテスト終了まで自主練習も抑えるように話してあります。シーズン中だと競技会前が多いので調整的な自主練習や許可をいただいて練習継続したりしていましたが、今年の主となる競技会は終わりました。来シーズンに向けての準備なので学習中心に取り組んでいます。寒暖の差が1日の中でも大きく家の落葉樹はすべて葉が落ちて冬の訪れを感じます。家の周りの落ち葉片付けが大変です.幸い近所との敷地が離れているのであまり迷惑を掛けないで済んでいます。昨日は福岡国際マラソンをテレビ観戦しました。感じたことはレベルが高くなっている事です。外人さんは別として日本人も2時間10分台にどんどんゴールしていました。スピードの強化が現在の成績に出ているのだと思います。年始の全日本実業団駅伝や箱根大学駅伝と九里陸上卒業生も出場する場面が多くなりました。昔は夢の話でしたが身近に応援する選手が出ているのは嬉しいいことです。明日はテスト2日目です。陸上で頑張れる人であれば勉強で頑張れないはずはありません。集中力を生かしてどこまで頑張れるか自分との勝負です。明日から気温が高くなりそうです。福島の金曜日頃は20℃の予報が出ています。練習効果が高くなりそうです。

自主練習と陸上継続大学進学

2023年12月02日 18時50分40秒 | テスト頑張ろう
朝から晴れて気持ちのいい日です。久しぶりに米沢に向かうと雲は多いものの雪はありませんでした。栗子峠に雪らしい物が見えましたが道路は乾き快適な道のりです。9時に市営グランドに着くと部員達や練習に来たアスリート達が来ていました。九里陸上は自主練習ですので9時から練習に入りましたが帰りはバラバラです.1時間半で終了する部員もいましたが、2時間後の11時過ぎには全員が練習を終えて帰宅しました.久しぶりに少し早い時間の11時半頃、米沢スキー場ーでラーメンを食べて帰宅しました。米沢の競技場の気温は7°、栗子トンネルから福島側に入ると快晴で気温は10℃を超えていました。冬の天候になっているのは確かな様です。部員はそれぞれの練習でしたが、意欲的に取り組んでいました。仲間と競争しているグループもあり楽しそうです。米沢では陸上競技練習する場所は市営陸上競技場しかありません。特にこの時期は土グランドでは霜が降りたり雨や雪でぐしゃぐしゃです。何とか12月中旬過ぎまでトラックで練習できることを祈るだけです。3年生の内、大学で陸上継続部員4名の内3人目の合格がありました。最後に残るのは12月10日受験の松岡だけです。コロナにならない様に気を付けてほしいと思います。他に陸上継続ではないものの大学合格している部員は複数います。部員全員の合格を待ちたいと思います。
  • Twitterでシェアする

進学コースの定期テストが始まりました

2023年12月01日 18時47分06秒 | テスト頑張ろう
今日は久しぶりに晴れて風もなく穏やかな福島でした。気温も10℃近くに上がり過ごしやすい日です。今日から進学コースの定期テストが始まりました。他のコースは4日の月曜日からです。1週間部員の顔を見ないので寂しいのですが元気に自主練習を学校や自宅、地区のグランドで練習していると思います。明日は土曜日ですが全体の部活動は出来ませんので市営陸上競技場に来た部員の様子を見たいと思います。土、日を中心にKACの卒業生も練習に来るのでそちらの方の指導は出来ると思います。グランドは9時から開きます。1時間程度は動いた方がいいと思います。今年は米沢も積雪が少ないので今後を考えると助かります。昨年は11月下旬で積雪によりグランドは閉鎖になりました。12月中旬までトラック練習した年もありました。様子を見ながら冬期練習に入りたいと思います。修学旅行前から2週間2年生はほとんど顔を合わせる事なく過ぎました。これからの練習を大切にしたいと思います。
  • Twitterでシェアする

明日から12月です、W先生退院しました

2023年11月30日 18時34分44秒 | テスト頑張ろう
今日も雨が降ったり止んだりの1日でした。紅葉していた木々も葉が落ち寂しさを感じます。気温が6℃あるので雪にはなりませんが、霊山の山々の方は白く見える所もあります。今日で11月は終わります。12月の声を聞くと1年が終わる、年と共に1年がすぐに過ぎて行くような気がします。W先生から今日退院するとTELがありました。声も元気で爽やかです。まだ歩くとフラフラするとの事ですので、走ったら、と冗談が言えるくらい元気です。しばらくは体力の回復するまで数日かかるかも知れません。今夜の予報は曇り時々雪との事です。気温が3℃以下に下がれば雪になるかもしれませんが、現在は晴れ間が出てきました。これからは太平洋側と日本海側の天気は正反対になります。米沢を吾妻山を削って太平洋側にしたい位です。九里陸上も令和5年の反省をする時期となりました。色々ありましたが怪我した部員を除いて総じて部員全員が記録向上してくれたのは嬉しい事でした。春頃はインターハイ出場は苦しいと思っていた1、2年生も先が見えるまでに成長してくれました。何とか全国大会入賞者も出す事が出来ました.来年に向けて大きく成長させるべく努力したいと思います。テスト勉強しっかり頑張って下さい。
  • Twitterでシェアする

心の広い遠くが見える人になろう

2023年07月03日 20時11分28秒 | テスト頑張ろう
夏になると人は海に憧れ海辺でくつろぐ人が多くなります。いわきの海も海辺に行くと釣りをする人、サーフィンをする人、水辺で遊ぶ人、さまざまな光景を見ます。只、散歩しているだけでも果てしない大海の側にいるだけで癒されるから不思議です。こころが広くなり大きな未来が見えてくる様で小さな事で悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。朝日が昇る、夕陽が沈む、綺麗だと思う感性を持てる人に部員がなれたらと思います。昨日は山形では全中県予選大会があった様です。上位者の記録を見ると高校生に負けない記録も出ている様です。順調に高校に入学しても育ってほしいものです。高校でいつの間にか消えてしまう人、向上がなく中学時代と記録が変わらない人や落ちてしまう人、高校で大きく成長してインターハイ出場や全国で入賞する選手もいます。満足できるアスリート生活になる事を祈ります。その大きな責任が指導者にもある事は言うまでも有りません。テストは明日で終了です。明日は13時から米沢市営陸上競技場で練習します。
  • Twitterでシェアする

気温が急激に高くなります体調管理に気をつけて気をつけよう

2023年03月06日 19時13分19秒 | テスト頑張ろう
16時の福島の気温は13℃です。明日は18℃の予報が出て出ています。更に9日の木曜日は23°の予報、米沢の雪も間も無く消えそうです。現在は長井が17センチ米沢42センチの積雪量を気象庁が発表しています。気温が高くなれば今週中に消えそうです。今日は啓蟄、春になり土から虫が這い出る頃との事です。天気も良いので庭の樹木のせん定をしました。上に3mも伸びている月桂樹をバツサリ切って1、5mから丸坊主に、1度も手を入れないキウイの木を半分の大きさに、上に伸びている枝を全て取り除きました。手を擦りむきながらでした。月桂樹は枯れるかも、キウイも実がなるのかどうか疑問です。何せ素人がやる事ですので良く出ることは無いと思います。今日も月が綺麗です。3月の満月は明日7日、ワームムーンと呼ばれ21時40分頃満月になるそうです。忘れない様に眺めたいと思います。テストが始まりました。明日は2日目、最終日は練習開始ですが軽めの練習にする予定です。気温が高くなると無理な体の動きで怪我をするケースがよくあります。慌てないで取り組みたいと思います。

東日本大震災12年目を迎えます

2023年03月05日 19時29分21秒 | テスト頑張ろう
いちご狩りと東日本大震災のその後を見るために相馬に行きました。10時頃にいちご狩りの会場に行きましたが、70から80人以上の人が並んで駐車場も満杯です。日曜日なので今日は無理と思い国道6号線を南下、相馬市から南相馬市を過ぎ、大熊町、富岡町、はまだ避難勧告解除されていない地区が南相馬市以南から続いています。間も無く震災から12年目が来ます。楢葉町に入りようやく人の生活が回復しているのが見えました。天神岬スポーツセンターに行き昔合宿で訪れた広い芝生の運動場は12年前と同じでした。公園内のレストランで昼食を取りながら海を眺め、晴れて太平洋の海は穏やかで美しく輝いていました。自然は山も海も美しい、こんな大自然がいつまでも続く事を願いながら帰宅しました。日曜日はコロナも落ち着いたのか道の駅や観光地は大変な人出です。車の数も多く出かけるのは日曜日以外の方が賢明です。明日から期末テストがはじまります。進級前の大切なテストです。部員のみなさん頑張りましょう。

小旅行と猫、テスト頑張って下さい

2023年03月04日 19時48分18秒 | テスト頑張ろう
昨日は日光から鬼怒川温泉に向かいました。団体客の多い大型ホテルではなく中規模の落ち着いたホテルでした。久しぶりに和室の広い部屋でのんびり過ごせました。食事も贅沢です。風呂は大小7つもあり湯量も多く清潔でした。今日は奥会津に向かい田島町を通り会津若松市へ、更に高速で東北自動車道を経由して自宅に戻り、気になっていた元野良猫ピーと再会と思いましたが、2時間経過も姿を現わさない、ようやく16時過ぎに買い物から帰ると自宅前に待っていました。甘えがすごい、1時間ほどいましたが後は野良猫の友達に会いに出ていきました。1日3回出る餌箱は空です。他の野良猫に食べられた様です。猫の世界にも何かがある様です。1匹でも大変ですので何匹も飼うのは無理です。野良猫が生まれない様に飼い主は心がけて欲しいと思います。明日はいちご狩りで相馬に行く予定です。日曜日ですので混み合うかもしれません。月曜日からはテストが始まります。学習と自主練習、多分両立させて頑張っていると思います。3月に入りましたのでいよいよシーズンに向けての準備をして行きます。会うのを楽しみにしています。