雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

一応アンタレス付近 撮れたんですけど・・

2014年06月26日 | 天体写真(星雲・星団)
ひと月近くも撮らないと、すっかり怠け心が・・
昨夜もGPV予報では、海岸線に沿って雲に覆われる筈だったので心の準備は無し。

ところが22時頃になっても雲は出ず、北極星も見えていたので
仕方なしに(オイオイ!)撮るモードに切り替え。
夏物はサンニッパ・ヨンニッパの望遠レンズを中心に考えていたのですが、
ガイド鏡はまだR200SS反射鏡筒に「親亀子亀」で取り付けたまま、
結局マルチプレートに付け替え、道路側スロープで撮影に入ったのは23時過ぎでした。
(よく言われる”泥棒を捕まえてから縄をなう”パターン)

今回も冷却によるカメラトラブル対策で『乾囲送兵衛』を取り付けたのですが
撮影が終わってから、乾燥空気のチューブをカメラに接続するのを忘れていたことに気づきました。
(ひと月も撮っていなければこの程度のミスは想定内?)

いつ雲が出てもと 覚悟はしていたのですが、早い(2時35分)薄明が始まるまで
厚い雲が出ることはありませんでした。
最初に撮影したのは初夏の定番アンタレス付近です。

アンタレス付近 (へびつかい~さそり座)
( 右上の赤い光点はUFOではなく、アンタレスのゴーストです)
撮影DATA: 2014/ 6/25 22:57’~ canonNFD300mm 手製絞りF
露出 5分×13枚コンポジット  ISO 1600 Cooled 60D (気温18℃ 冷却-3℃) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7
もっとカラフルにしたいのですが、ゴーストや防犯灯のカブリ、
おまけにダークが合わないのかノイズの流れまで見えてこの辺が限界。
それでもサンニッパレンズの潜在能力はわかるかと思います。
撮影風景です。
真南の方向が高速ICで明るく、南中過ぎてから撮影に入りました。
肉眼では南の天の川はほとんどわかりません。
(中央の赤い星がアンタレス)

==========================================
撮影機材も変更しての久しぶりの撮影でした。
とにかく途中で雲が出なくてラッキーでした。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延べ露光10時間越え 春の銀... | トップ | S字状暗黒星雲付近(へびつ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりおん)
2014-06-27 08:39:29
この梅雨時にすばらしいアンタレス付近を撮ったのはどなたですか?
「アンタです〜」ですな。
自宅でアンタレス付近、うらやましいです。
やはりいいですね、サンニッパ。隅々までシャープです。

ひと月ぶりの撮影なんですね。
こっちもまだしばらくは撮影できなさそうです。
返信する
Unknown (雲上(くもがみ))
2014-06-27 09:14:23
おりおんさん おはようございます。
こういう予報はずれはありがたいのですが、心の準備が・・
急遽設営なんて、自宅撮影だからできる事ですね。
つかの間の撮影でしたが、この新月期も期待できそうにないですね。

タイトルに”君はもぉいない。あんたレス”のようなものも考えたのですが、
「アンタです」ときましたか。(笑) 
返信する
ビックリしたなぁ!もぉ~ぉ! (山口のじぃ)
2014-06-28 07:10:27
 アンタレス界隈の巨大モザイクを画策しているクソじじぃですが、
先越されたかと思うて、ビックリしたやないですかぁ(笑)
 300mmでここまで構図撮れるんですねぇ。60DってAPS-Cでしたよねぇ。
一発でこれだけの見せられると、なんか、モザイク挑戦が
ドン・キホーテになりそうな予感。ようかんは好きですが。テヘッ!

※「タイトルに”君はもぉいない。あんたレス”」(爆笑)
若い人が使えば、恋愛話しのオチになるけど、我らの世代はちとリアル。
城山三郎先生ばりに深ければOKですがぁ、ハッハッハッハッ、テヘッ!
返信する
さそりは西へ (雲上(くもがみ))
2014-06-28 09:59:06
当方の南天は明るいのですが、じぃさまのお宅は南の方角はもう少しましでしたっけ?
お天気しだいですが、さそりも上るのが早くなってますよ。
モザイクなら2年越しになるかも。(笑)

同じ世代でもじぃさまの教養の深さにはかないません。

返信する
さそりの心臓 (さすけ)
2014-08-16 21:19:49
さそりの心臓ですね。
コメントのレベルが果てしなく落ちました(^。^)。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事