雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

馬頭星雲付近 2枚モザイクならず

2016年01月07日 | 天体写真(星雲・星団)
今年の運を使い果たしたかと思われるような1月1日からの初撮り。
今回は南中してから薄雲が出るまでに撮影した馬頭星雲付近です。

馬頭星雲 付近 (オリオン座)
( 画像クリックで元画像の30%の画像を表示 )
( 上 が北の方向 ) 
撮影DATA : canon NFD400mmF2.8手製絞り F相当 * 前面保護ガラス取り外し2016/ 1/ 1 22:54’~ 露出 10分×6枚
 ISO 800 Cooled 60D (気温2℃ 冷却 オフ) ガイド鏡GS-60S タカハシ EM-200 Temma2M PHD2 ステライメージ7

馬頭星雲部分の拡大画像です。

馬頭星雲を狙ったにしてはちょっと構図がかたよっていますが、その理由は・・
もし、日が替わるころに雲が出る という予報が外れたら2枚モザイクの予定でした。
枚数を減らしてモザイク撮影する方法もあったのですが、ダメなら次回にと考えて10分6枚を撮影。
見事に予報が当たって
23:57’~ 10分×2枚
北側の三ツ星付近を撮り始めたら急にモヤに覆われて撮影を断念。
次回、撮れる機会がありましたら最優先で撮影したいと思います。

撮影時のおりおんショットです。
馬頭星雲撮影時もそんなにすっきりした空ではありませんでした。

暖冬とは言っても、冬は冬。
撮影中もなんかモニタが見ずらいなぁと思っていたのですが・・
冬場の撮影、ノートパソコン大丈夫でしょうか?


================================================
今回も冷却デジカメは冷やさなかったので、カメラの結露防止用の乾燥空気は
撮影レンズのフード内に送りこみました。
その効果でレンズ表面だけは全く曇っていませんでした。
暖冬で今のところ積雪ゼロですが、この先 星の見える気配がありません。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリポンの暖冬、なんと... | トップ | 暖冬で 雪が雨に なっただけ ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC保護はお大事に (いっさ)
2016-01-07 12:52:12
今日は、雲上さん
こちらは、元旦から3日続きで奇跡のように晴れました。
しかし、放射冷却のせいか靄が多く撮影はカブリが発生し淡い天体(ハート星雲)はいまいちでした。
PC脳が壊れたら大変ですので、電源オプションの閉じたら「なにもしない」に設定し、古いバスタをるかけて結露から守っています。ご参考にしてください
返信する
次回から対策を実施 (雲上(くもがみ))
2016-01-07 15:00:23
いっささん こんにちは。
あまり空は良くなかったので撮らなかったのですが、こちらも2日は星が見えていました。
パソコンは動かしていれば暖かいだろうと思っていたのですが、
液晶モニターの表面が凍ったのは初めてです。
次回からはいただいたアドバイスを参考に対策をしていきたいと思います。
返信する
Unknown (びっけパパ)
2016-01-07 19:24:47
暖冬とはいえPC凍っちゃうんですね。
予報が外れず残念でしたね。
しかもこれから冬型が強まる予想で。
雲上さんとしては外れることを望むところでしょうか。
私はスキーもしたいのでそろそろ積もってもらいたいのですが。。
返信する
少し白くなりましたが・・ (雲上(くもがみ))
2016-01-07 21:20:41
びっけパパさん 先ほど少し白くなったのですがスキー場の方はどうでしょうか?
ただ予報では雪も注意報どまりなので積雪は少な目だと思います。(警報だと心配になりますが・・)
モニター凍る前は結露でビショビショだったのですが、気が付いたら薄氷が張ってました。
返信する
Unknown (テナー)
2016-01-08 00:41:34
こんばんは
馬頭領域のモザイクはともかく、PCとカメラフードを
見ただけでブルブル震えそうです。
寒さより夜露ですね、急いで室内の持ち込むとどうなるんでしょう!
機材の金属部分は触ると指が離れなくなりそう。
返信する
燃える木?も (さすけ)
2016-01-08 07:25:33
次回は燃える木?の上半身も宜しくお願いします。
パソコンはオーバーを着せて上げた方が良いようですね。
返信する
雪国の冬は大変 (雲上(くもがみ))
2016-01-08 10:13:15
テナーさん こんにちは。
日本海側の冬は湿度が高いのが特徴です。
冬はなかなか撮影できないのですが、たまに晴れると放射冷却現象で機材の表面が凍ります。
積雪が1mを越えると除雪が大変なので考えちゃいますが、
除雪しても雪を少し残さないとスロープが凍ってこわいです。
返信する
次 撮れるのはいつ? (雲上(くもがみ))
2016-01-08 10:18:01
さすけさん 暖冬で気がゆるんでいるところに少し降っちゃいましたね。
パソコンこわれちゃ困るのでカバーをキーボードの上にかぶせて、
モニターは透明なビニール袋をかぶせようかな、と考えています。(風が無ければ)
北側の三ツ星付近、いつ撮れるんでしょ?
また寒くてなってきていやだなぁ。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事