雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

二週間目の『かたてま野菜』たち

2013年06月04日 | 我が家の四季
2週間前に苗を植えた、我が家の「かたてま野菜」たちの近況報告をします。
苗を植えたのは5月17日

のびのびとツルを伸ばすキューリ長男 久太郎

どうした? 三男 久三 その姿は!
その犯人は『ウリハムシ・・(ご近所さんは憎々しそうにウリコバエと呼んでいます)
一日一殺” を目標にしているのですが、とにかく素早くて・・・
ネットで調べたら、強い光を嫌うのでアルミホイルを敷くと効果ありとか。さっそく試してみます。(殺生は好むところでは無いので。)

去年は傍若無人に育ちまくったフルーツトマト。教訓からわき芽も摘んで、今のところ素直にしてます。

なすD、E(名前はまだ無い)は接ぎ苗ではないのですが、たくましく花をつけています。
それにひきかえ、接ぎ苗育ちのなすA、B、Cは花たちに囲まれ、飛び地で”のほほん”としています。
あ、そうそう。
ピーマン1号、2号も、忘れるな。


==========================================
『かたてま野菜』次回は初収穫を報告できるでしょうか?
一杯採れたら、またラベルを付けて送るよ。


雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『S字状星雲』 を探せ! | トップ | もう ”さよなら”したのに、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも順調 (さとみ)
2013-06-10 12:55:28
こちらは千葉のベランダ菜園ですが、トマトにプチトマト、パプリカがもう実をつけはじめてます(^-^)

ウリハムシ、まだ小さいうちだと葉っぱ食い尽くされちゃうね

私はベランダでアブラムシと格闘中です
返信する
Unknown (雲上(くもがみ))
2013-06-10 14:44:23
さとみさんへ。
こちらはまだ収穫までは時間がありますが、もう野菜たちはみな花をつけています。
キュウリも、「ウリハムシ」もなんのそのでぐんぐん伸びております。
収穫はやはりキューリが一番早いかな?
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事