伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

伊勢崎清明高校の制服

2016-04-10 18:26:56 | 教育・PTA・児童福祉
群馬県立伊勢崎清明高校の入学式に行ってきました。
子どもがお世話になります。
よろしくお願いします。

この学校はかつては女子高で、
2005年から男女共学校になりました。
そのため今でも女子の割合が高い学校です。



(制服の変遷)

体育館へつながる廊下に、これまでの制服の変遷が
人形で展示してありました。

古い時代は和服に袴。戦時中はモンペ。
現在は女子はセーラー服で、男子は学生服。









時代の風俗がよく分かる貴重な資料です。



(強い野球部)

伊勢崎清明高校は、男子生徒がとても少ない学校ですが、
2年前の夏には、野球部が県大会決勝まで勝ち残りました。
伊勢崎市内の高校としては初の快挙!
市長さんも私も県営野球場へ応援に駆け付けました。

群馬県内の県立高校は、全国的に見ればめずらしく
男子校、女子高がいまだに多い地域です。

その中で、2年前に高校野球県大会の準決勝に進んだ4校は、
なんと4校とも、もとは女子高だった高校で共学校です。
これからの高校のあり方に一考を要します。

女子生徒の応援や、女子マネージャーがいると
もしかすると、男子運動部が強くなるのかも?
他の部の活躍も楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしも、ドッジ・ラインによ... | トップ | 架空の保険セールスマンとの会話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育・PTA・児童福祉」カテゴリの最新記事