新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

コガラ コゲラにアタック

2016-04-19 06:15:37 | シジュウカラ科
コガラ 学名・Poecile montanus 英名・Willow Tit

 雑木林で,コガラが巣穴を掘っていました.時々,休憩を挟みながら掘り続けます.

 「ギー・ギー」と鳴きながらコゲラがやってきました.コガラの巣穴にとまり,中を覗き込みます.近くで,心配そうに見つめるコガラ.意を決して,飛びつきます.足でつかみかかります.コガラの猛烈なアタックを受けたコゲラは,「ギィー」と叫んで逃げ去りました.

 静かな林で,コガラが巣穴を掘り続けていました.

コガラ
撮影日時 2016.04 撮影場所 青森県


コガラ
撮影日時 2016.04 撮影場所 青森県


コガラ
撮影日時 2016.04 撮影場所 青森県


コガラの巣を覗き込むコゲラ 後ろで見つめるコガラ
撮影日時 2016.04 撮影場所 青森県


意を決して跳びかかるコガラ
撮影日時 2016.04 撮影場所 青森県


コゲラにつかみかかるコガラ
撮影日時 2016.04 撮影場所 青森県


巣穴を掘り続けるコガラ 
撮影日時 2016.04 撮影場所 青森県


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいツーショット (maria)
2016-04-19 06:51:50
おはようございます。
コゲラとコガラの珍しいツーショットですね~
コゲラが大きく見えます(^.^)
コガラはコゲラに巣を取られなくてよかったです。
結構強いのに驚きました。
コゲラの方が強いかと思ってましたね。
私の方はやっと撮れたシジュウカラです(^^;;
mariaさんへ (sakaturagan)
2016-04-19 07:30:10
 mariaさん,おはようございます.
 コガラとコゲラ,書いているうちに取り違えそうになりました.
 コゲラは,コガラの攻撃を受けてさぞビックリしたことでしょう.
 mariaさんのシジュウカラ,拝見しました.シジュウカラの仲間は,みな可愛いですね.

コメントを投稿