新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

サンコウチョウ 奈落の底に突き落とされるの巻

2015-05-25 07:35:27 | カササギヒタキ科
 サンコウチョウ 学名・Terpsiphone atrocaudata 英名・Japanese Paradise Flycatcher 

 サンコウチョウは,新潟では夏鳥です.平地から山地の暗い杉林や広葉樹の林などで繁殖しています.渡りの時期には,海岸の松林などでも観察できます.

 山麓の暗い杉林の中から,「ギィ.ギィ」ときしんだような声が聞こえてきます.続いて「ホイホイホイ」と鳴く声.サンコウチョウです.2羽,いや,もっといます.鳴き合っています.その声が近くなったり,遠くなったりします.杉林の梢付近に黒い影が飛び交っています.サンコウチョウの縄張り争いです.縄張り争いは,5分,10分,しばらくの間続きましたが,やがて,追いかけ合いがやみ,「ホイホイホイ」の鳴き声も互いに遠ざかっていきました.しかし,それも束の間,また「ギィ.ギィ」「ホイホイホイ」の鳴き交わしが始まります.この時期のサンコウチョウは,本当に精力的です.

 サンコウチョウは,極楽の鳥,その姿,声ともに素晴らしいものです.しかし,撮影後は,いつも奈落の底に突き落とされます.逆光,ピンボケ,ブレブレの山積みです.己の腕の未熟さを思い知らされるのです.その無残な画像を投稿し,首うなだれる僕の姿を想像してください.次は,次こそ!

サンコウチョウ 雄.長い尾.興奮状態で,冠羽を立てています.
撮影日時 2015.05.17 撮影場所 新潟県新潟市


サンコウチョウ 雄.この長い尾を翻して,敏捷に飛び回ります.
撮影日時 2015.05.17 撮影場所 新潟県新潟市


サンコウチョウ 雄.目を取り囲むコバルトブルーが印象的です.
撮影日時 2015.05.17 撮影場所 新潟県新潟市


サンコウチョウ 雄.尾羽は12枚,中央の2枚が非常に長い.
撮影日時 2015.05.17 撮影場所 新潟県新潟市


サンコウチョウ 雌.雌の尾は短い.縄張り争いには雌も参加します.恥ずかしそうに顔を隠していますが,闘争心は凄いものです.
撮影日時 2015.05.17 撮影場所 新潟県新潟市




最新の画像もっと見る

コメントを投稿