今年チャレンジしたこと(していること)5

2021年12月13日 21時44分29秒 | 日々の小話

毎日読んでいただき、ありがとうございます。

今年チャレンジしたこと(していること)の5回目

 

欲張って、あれこれ研修したということ。

欲張りすぎて、中途半端になっていることも。

 

1 2月と3月に、ファスティングの講座を受講(ZOOM)

 2月2日間(5時間ぐらいを2日間)、3月も同じ。

 講座を何回も見返して、復習。

 

 自分も3月5日間、5月5日間のファスティングを実行。

 専用のドリンクを飲みながらのファスティングで、ドリンクのおかげで

 血糖値が安定しているので、お腹がすかず楽にファスティングできます。

 有害物質に食べたり囲まれて生活している私たちには、1年に1回の

ファスティングは是非やりたいですね。

サポートをしますので、興味のある方は連絡ください。

 

2 6月から、パレオダイエットの講座を受講(動画)

 人間の農耕が始まる前の狩猟時代の食事をしよう、という食事法。

 ダイエットとは、食事法という意味。

 簡単にいえば、農耕で小麦とか米とか保存のきく穀物(炭水化物)を多く食べるようになった。

 

人間は、狩猟時代を何十万年も経験し、人間の体は狩猟時代の仕組みになって

いるから、その時代の食事をしよう、という食事法。

 

簡単にいうと、穀物(米や小麦等)を減らし、野菜・海藻・肉・魚などを食べよう、

という食事法。

 

簡単に痩せられるし、この食事法の最大のメリットは、認知症の予防になるということ。

 

ただ、ごはん(米)もパンも うどんも ラーメンも パスタも 極力減らすので、

そういうのが大好きな人はちょっときついかもね。

でも、確実にやせられます。

 

認知症がかなり改善できるみたいで、そこがすごい所。

あとは、お昼にご飯(米)とかうどんとか食べず、おかずだけにすると、

食後眠くならない。

 

これの、基礎コースが修了しました(試験合格)が、次のコースが他の研修もあれこれ

やっているせいで、途中で止まってしまっています。

 

3 9月ごろかな。元気の学校というので、筋トレの講座があったので、

ついついそれも受講してしまいました。

でも、その筋トレはずっと続けているので、受講してよかった。

 

4 11月 ホールフード基礎コースオンライン講座

これは、今も勉強中。

ベジブロス という、野菜くずを煮てだしや栄養たっぷりのだし汁を作る

方法が学べたので、これもすごく良かった。

 

このベジブロス、なかなかいい。おいしいだしが取れます。

今日も、鍋にこのだしを入れて作ってみた。なかなかおいしい!

 

基礎コースの次のコースも受講しませんか?とのメールが何回も来ていたけど、

フィットネス検定とパレオダイエットの講座を来年3月までには修了したい

ので(試験もある)、ちょっと無理とあきらめた。

 

5 血液検査の読み方講座

 ファスティングのサポートをするときに、血液検査もみれるようになると、

サポートがしやすいので、ファスティングの講座を受けたときにこの講座も

受けるとよい、と言われていてすごく興味があったので、受けた次第。

全部の動画を見切れていないので、時間を見て見よう。

 

それにしても、欲張りすぎて反省。

でも、どれも、必要なものばかり。

 

今年は、コロナのせいで研修で東京に行くということが無かったので、

その交通費がかなり浮いて、それをいろんな研修に使ったという感じ。

1回いけば3~4万はかかるから。

 

明日も続きを書きます。

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

☆コスモス自然形体院

http://www.cosmos-shizen.jp/ 

 

☆自然形体療法創始者 山田洋先生の新潟秋田でのアスリートセミナーを

PDFファイルにまとめました。販売しています。

詳しくはこちら。

 

☆ヤフーショップに店を出しています。

 コスモス自然形体院 ヤフー店

私が実際に使って「超いいもの」「健康の役に立つ」と是非オススメしたいものばかりを売っています。

のぞいてみてください。

コスモス自然形体院 ヤフー店

 

秋田県湯沢市関口字関口15-2

コスモス自然形体院

☎ 0183-73-2959

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年チャレンジしたこと(し... | トップ | 今年チャレンジしたこと(し... »

コメントを投稿

日々の小話」カテゴリの最新記事