椎間板ヘルニア と診断された

2014年12月21日 23時27分13秒 | 椎間板ヘルニア

コスモス自然形体院 

   秋田県湯沢市関口字関口15-2

   電話 090 5596 4792

   ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

50代後半  女性 会社員

平成26年11月26日 1回目

11月の初めごろから、

左脚全体外側が痛い。びりびりする。

特に、大腿外側、股関節周辺、ふくらはぎ外側、

足首のあたり。

立っていて痛い。苦しい。しびれる。

車から降りて、足を着くと、ズキっとくる。

夜中も痛くて、目がさめる。

寝返りも痛い。(施術中、うつぶせになるときも仰向けになるときも痛そう)

夜中の3時半ごろ、痛みで目が覚める。

初回、ご来院時、本当につらそうな様子。

病院では、椎間板ヘルニアとの診断。

手術も勧められたが、仕事の関係で休まれないので、

パソコンで検索して来院。

 

病院の診断とは別に、

症状をいろいろ聞いて、私として、原因を考える。

まず疑ったのが、腰椎の椎間板がつぶれているのではないか。

椎間板を牽引する手法はたくさんあるが、1番効果的な方法が、

その格好をしてもらうと苦しいというので、楽な姿勢で椎間板を牽引。

また、普段、勤めと農作業でかなり疲れをため込んでいる様子。

全身の疲労も取る。

その夜は、1ヶ月ぶりに6時間ぐっすり眠れたそうだ。

翌日の朝、ふだんよりはだいぶ楽。

 

本当なら、家でゆっくり休んでほしいところだが、

仕事を休めないそうで、一進一退。

 

5回目 12月1日

これまで、椎間板の回復に重点を置いて施術してきたが、

思わしくないので、股関節の癒着をとる施術に切り替えた。

そうしたら、めきめき回復。

6回目 施術後、

「全然違う!すごくいい!」

と、とても喜んでくれ、ふたりで、手を取り合って喜んだ。

よほどつらい思いをしていたんだなあ。

 

彼女の症状は、椎間板が原因では無く、股関節が原因だった。

もう少し早く私が気づいていれば、もっと早く回復させてあげられたのに、と反省。

 

8回目 12月6日

施術中は、いろいろな話で盛り上がる。

いろいろ話をするのも、ストレス解消で、いいそうだ。

だんな様は、男子厨房に入るべからず、で台所の仕事は一切

しないそうだが、今回奥様がこういう状態で、仕事が終わってから、

自宅で夕飯の支度をするのは厳しいので、寿司を買ってきてくれたり、

と、協力してくれるようになったそうで、良かったですね。

 

「良くなった」と言うと、協力してくれなくなるから、「まだ痛い」って、

言ってた方がいいんじゃない、と悪いアドバイスをしたら、

「びっこ、ひかなくなった。」と言ってたそうで、見てるんですね。

 

現在も通院中。

もう痛みはほとんど無く、夜もぐっすり寝られる。

今度は、腰が痛くなったり、肩が痛くなったり、あちこち

気になってきた。

 

もう体力的に限界。

仕事と農作業。厳しいですね。

 

まだ、20代でも、忙しい仕事をしながら、

家業の農業の手伝いを朝と夜やって、

たぶん体力の限界を超えたのでしょう、

背中の痛みが取れない、と通院を始めた女性もいます。

世の中は、厳しいですね。

 

コスモス自然形体院 

   秋田県湯沢市関口字関口15-2

   電話 090 5596 4792

   ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

 由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市

 岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

 山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、 東根市、酒田市

 の皆様が多数来院されています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日間寝られなかった痛み

2014年02月04日 09時48分30秒 | 椎間板ヘルニア

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

30代後半 男性 会社員

外国に出張中痛み始めた。

左のお尻、左大腿外側、すねの外側。

1分も歩くと、痛くて立っていられない。

痛みのため、3日間ほとんど寝ていない。

座位が楽だが、どんな格好でも30分ぐらいすると痛くなる。

 

典型的な、坐骨神経痛。

おそらく、腰椎の椎間板(左側)がつぶれて、神経にさわって痛いのでしょう。

 

「つぶれた椎間板は、元にもどるんですか?」

これはよく質問される言葉です。

一般的には、つぶれた椎間板は元にもどらない、と考えられている

のでしょう。でも、

「心配はいりません。ちゃんと、元にもどりますよ。」

 

基本的には、睡眠時間をできるだけとってもらうこと。

そして、施術で身体の歪みを修正するとこで、自然治癒力が大幅にアップします。

 

さらに、椎間板を牽引し、そして味噌なのが、捻転です。

牽引して、更に捻転することで、椎間板に栄養が入っていき、

疲労などで、新陳代謝の能力が落ち、つぶれていた椎間板が再生し、

元の椎間板にもどるのです。

 

椎間板を牽引する手法はいくつもありますが、

代表的なのが、その名の通り、「椎間板牽引法」です。

 

この彼も、全身の歪みの調整と椎間板牽引法をメインに施術を行いました。

更に、できるだけ、睡眠時間をとってもらうこと、おふろにゆっくり入ること、

自分でできる椎間板を牽引する自己療法 を やってもらいました。

 

その経過です。

 

平成25年 11月26日 1回目

昨日までの3日間、痛みのためほとんど寝ていない。

1分も歩くと、痛くて歩いていられないほど。

終了後、2時間ほどは寝られるようになった。2時間で痛くて起きて、

自己療法をやり痛みが治まるまで2時間。そして寝る。

 

11月30日 2回目

終了後、夜痛くなっても、体勢を変えるだけで、寝られるようになった。

 

その後、少しずつ改善。

施術を受けると、前よりも楽になるのがわかる。

 

12月30日 6回目

もう、8割ほど良くなった感じ。

 

1月中旬に、また外国出張があり、行けるかどうか迷っていたが、

だいぶ良くなったので、無地に出張にいくことができた。

 

2月1日 8回目

無事に出張から帰ってきた。

もう、日常では、痛みを感じることはない。歩いても大丈夫だし、

夜もぜんぜん痛くない。

ただ、重い物を持ったりすると、じわ~っと痛みがくることがある。

 

100パーセントではないが、ほぼ大丈夫でしょう。

今後、出張が多く、なかなか来院できないとのことで、ひとまず終了。

 

彼の場合、2ヶ月ちょっとかかりましたが、

条件がそろえば、(8時間の睡眠と自己療法をしっかりやること、仕事で無理をしないこと)

1ヶ月で、回復可能です。

 

ただし、この条件をクリアすることは、難しいです。施術を受けるだけで無く、

自分でも努力することが、早期回復につながります。

 

椎間板ヘルニアとか、椎間板がつぶれて、腰やお尻、脚が痛い、という症状で

お悩みの方はいませんか?

そんな症状をお持ちの方は、是非、お近くの自然形体の治療院へ行ってみてください。

 

椎間板は、回復します。人間には、自然治癒力がそなわっているんです。

自然形体療法で、その自然治癒力を引き出すお手伝いをします。

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


 秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

 由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市、能代市

  岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

  山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

   東根市、酒田市

 の皆様が多数来院されています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎間板ヘルニアの疑い

2013年11月26日 21時45分50秒 | 椎間板ヘルニア

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

30代後半 男性 会社員

11月18日から、脚のしびれなど違和感。

徐々にひどくなり、左のお尻、大腿外側、ふくらはぎ外側の痛み。

11月23日(土)からは夜も眠れないくらいの痛み。

3日間一睡もしていない。

 

常に痛みはあるが、座位が1番楽。

立って歩くと、1分ほどで痛みのため、もう歩けない。

 

たぶん、椎間板の損屈(つぶれている)でしょう。

 

立って痛いので、腰椎の椎間板の後ろ側の損屈が疑われる。

その場合、普通なら仰臥位で膝を立てると後ろ側が伸びて楽になるはず。

でも、彼の場合は左足を伸ばしている方が楽。

仰臥位の膝立で痛いし、腹屈ではさらに痛い。

 

たぶん、背中の筋肉が緊張していて、伸ばそうとすると椎間板を引っ張って

椎間板がつぶれて痛いのでしょう。

そこで、まず、MCCで背中の緊張をとった。

そうしたら、仰臥位で膝立でも腹屈でも痛くない。やっぱり。

 

これで椎間板牽引法ができるようになったので、椎間板を牽引。

来院時よりは、ずっと楽になった。

椎間板を牽引する自己療法を3種類教えた。

もし夜痛くなったら、これをやってください。きっと楽になります。

 

自然形体療法の椎間板牽引法は効果抜群です。

さらに、自然形体療法の自己療法も、すごい効果があります。

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


 秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

 由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市、能代市

  岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

  山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

   東根市、酒田市

 の皆様が多数来院されています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢のようだ

2013年05月28日 13時49分06秒 | 椎間板ヘルニア

 コスモス自然形体院 ホームページ

 http://www.cosmos-shizen.jp/ 

   ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


60代 女性 酪農

両側のお尻が痛い、両大腿の後方と左膝の後ろ側も痛い。

立っていても歩いていても、痛い。2~3分ぐらいで痛くなる。

時間が長くなるとだんだん痛みが増す。


病院では、坐骨神経痛 と言われた。

あまりにもいつも「痛い、痛い」と言っているので、

旦那様が見かねて、ネットであれこれ調べて、

コスモス自然形体院にやってきた。


平成25年4月22日 1回目

上記のような症状なので、椎間板の損屈(つぶれた)が原因と

推測し、腰椎の椎間板の牽引を主に行った。

2回目まで あまり変化はない

 実は、1回目では言わなかったが、

 両手の親指が思うように動かない、との訴え。

 帰るころに話したので、次回からその施術も行うことにした。

 たぶん、頸椎の椎間板の損屈が原因だろう。


3回目 5月5日 

  膝の後ろ側が楽になった。

  お尻もまだ痛いが、前より良くなった。

  頸椎の椎間板も牽引開始。

4回目 5月8日  お尻が楽になってきた。


5回目 5月17日 

 縫い物のとき、右手で玉結びができるようになった。

 思うように動かなかったので、これまで玉結びができなかったのだ。

6回目 5月24日

 右の親指はすっかりいい。左はもうちょっと。

 お尻や大腿も随分楽になった。

 「信じられない、びっくりしている。

 一冬、整骨院に通って、腰と親指に電気をかけても

 治らなかったのに。」

7回目 5月28日

 随分楽。

 「今まで、細かい仕事ができなかった。

 左の親指も随分動くようになった。

 夢を見ているようだ

 指はふた冬、電気をかけてもらったのに、

 動くようにはならなかった。

 (酪農の)仕事も痛く無い程度に再会している。

 病院でないところでなおすところがあるなんて、

 思ってもいなかった。」

 「もう少し通います。直ってからも、月に1度は来ます」

 これまで、本当につらい思いをしていたんでしょうね。

 


コスモス自然形体院 ホームページ

 http://www.cosmos-shizen.jp/

コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

    ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰椎椎間板ヘルニア

2012年09月13日 10時38分53秒 | 椎間板ヘルニア

コスモス自然形体院 ホームページ

 http://www.cosmos-shizen.jp/

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

50代 男性 会社員

腰椎椎間板ヘルニアの再発で、再手術した方が

良いと病院で言われたが、

昨年11月から12月にかけて当院に通院し、10回の施術で、右坐骨神経痛の症状は

改善。

その後、今年8月に少し痛いということで、3回来院し、改善。

きのう9月12日、メンテナンスのために来院。

調子はいい。疲れてくると、少し右脚にだるさが出る。

 

椎間板の牽引と、全身の疲労回復の施術を行った。

夜勤と日勤を繰り返している方で、重労働。今後も月1回のメンテナンスで、

体調を整えてほしいですね!

 

コスモス自然形体院のホームページも、

 是非ご覧ください。

 http://www.cosmos-shizen.jp/

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                            0183-73-2959

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、潟上市

能代市、東成瀬村

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、東根市、

酒田市

青森県八戸市、青森市

の皆様が多数来院されています。   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年間の激痛 腰椎椎間板ヘルニア

2012年08月18日 07時56分48秒 | 椎間板ヘルニア

コスモス自然形体院 ホームページ

 http://www.cosmos-shizen.jp/

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

20代 女性 会社員

中学生のころからの椎間板ヘルニア。

特に1年前は、歩けないほどひどく、いろいろ 病院で治療したが、

なかなか良くならず、1年間激痛と闘ってきた。

 

ブロック注射をされるのがいやで、このごろは病院には行っていない。

特に、立位や歩行時の痛みが強い。

夜もナイフでさされているような激痛が、この1年間ずっと続いている。

 

仰臥位にはなれないが、腹屈の姿勢はできるので、その姿勢で

椎間板牽引法。

でも、途中で腰が苦しくなってきて、姿勢を変える。

それも、途中で苦しくなり、また姿勢を変える。

 

かなりの、重症だ。

 

でも、小さく捻転を続けていくと、しびれが消えた。

「不思議」

 

仰臥位での治療はできないので、座位で坐骨神経痛の治療。

「あっ、これは楽です。痛く無い。」

 

その体勢で自己療法になるので、自宅でもやるように指導。

 

「これはもう治らないと思ってました」

「大丈夫。無理をしないで、私の言った通りにやれば、1ヶ月で

だいぶ良くなりますよ。」

「本当ですか?」

「本当です。ただし、毎日必ず8時間寝てください。お風呂にも1日2~3回

入ってください。教えた自己療法をできるだけやって。

小さいお子さんがいるから、お母さんにも手伝ってもらえると

いいですね。仕事も1週間でもいいから休めるといいんだけど。」

「ああ、もっと早く来れば良かった。お盆休みが10日間もあったんです。」

 

1年間激痛をこらえてきたのか・・・・・・

こんなひどい状態の人を救うために、私という存在があるのです。

 

 

コスモス自然形体院のホームページも、

 是非ご覧ください。

 http://www.cosmos-shizen.jp/

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                            0183-73-2959

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、潟上市

能代市、東成瀬村

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、東根市、

酒田市

青森県八戸市、青森市

の皆様が多数来院されています。   

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

頸椎椎間板ヘルニア 

2012年03月07日 15時16分19秒 | 椎間板ヘルニア

コスモス自然形体院 ホームページ

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

30代 女性 会社員(事務員)

右肩・肩甲骨・腕・手のしびれ、痛み、だるい、右肘の痛み

(医師の診断は、頸椎椎間板ヘルニア、手根管症候群)

右手首の腱鞘炎、右膝の痛み

頭痛(〈右側)、顎関節症、顎がゆがんでいる

右顔面のけいれん

右鎖骨のあたり・脇のあたりが痛い

 

かなり症状が多い。右手のしびれのために仕事にも支障がでてきた。

症状を説明してもらうだけで、20分ほどかかった。

病院では、痛み止めで我慢していくか、手術(肘と手首)を勧められた。

 

かなりつらいでしょう。

大丈夫!自然形体療法でなら、すべて治るでしょう。

 

2年くらい前から当院のことは、知っていたそうだ。

最近特に悪化して、仕事にも支障が出てきたことから、意を決して来院。

よくぞ、来てくれました。

こんな人が来ると、俄然やる気に火がつきます。

私が何とかしてあげましょう。

 

全身の調整をして、

まず、頸椎の棘突起が倒れている可能性と椎間板がつぶれている可能性

がある。

それに対する手法。

頸椎の椎間板を牽引したら、右手のしびれやだるさが薄らいできた。

 

頸椎枕で、頸椎を牽引したまま、次は、

右の胸、肩、腕などの筋肉の緊張をとっていく。

右胸部、首などは、かなりの張りと癒着がみられるが、今日は時間をかけず、

事務の仕事に支障をきたしている右手首の痛みが取れるように施術。

 

手首の腱鞘炎は、手首周辺の筋肉の疲労をとり、手首と親指の関節のずれを

修正。

完璧ではないが、かなり楽に動かせるようになった。

 

また首にもどり、再度、頸椎の椎間板を牽引。

 

まだ残っていたしびれが、すう~っと引いた。

 

よし!

椎間板のつぶれがもどれば、肩甲骨、肩から下の症状は、かなり改善する。

 

首を守るために、寝方、起き方を指導。

頸椎を牽引する自己療法を指導。

日常生活の注意。

頸椎枕を貸し出す。

 

症状がとても多いので、一部分しかできなかったが、

今後、少しずつ施術箇所を増やしていけるだろう。

 

「来たいと思っていたけれど、なかなか来れなかった。

しびれやだるさがだいぶ無くなりました。

もっと早く来れば良かった。」

良く聞く患者さんの言葉だ。

 

今後、私の技術を総動員して施術に当たります。

 

手術なんかしないで、当院に来て本当によかった!

 

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坐骨神経痛 6 その後

2012年02月06日 23時43分03秒 | 椎間板ヘルニア

コスモス自然形体院 ホームページ

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 

50代 男性 坐骨神経痛

坐骨神経痛 6 の方のその後

 

2回目の来院のときの問診で

日中の痛みは、ほとんど無い!! しびれが足の方に残っている。

朝方の痛みは、ぜんぜん無くなった!!

 

椎間板牽引法プラス全身を整える手法、更に睡眠とお風呂で

回復力がアップしている。

睡眠時間が回復の決め手。ひどいときは、2~3時間、ふだんでも、4~5時間しか

寝ない日が多いという。椎間板がつぶれたのは、それが大きな原因だ。

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎間板ヘルニア 4

2012年02月04日 21時17分48秒 | 椎間板ヘルニア

40代 男性 会社員

1月半ばから、右の坐骨神経痛。病院では、腰椎椎間板ヘルニアと診断。

仕事ができないほどひどい状態で、病院に診断書を書いてもらって仕事を休んでいる。

診断書は2週間の安静とあった。

 

痛み止めと胃薬と、筋肉の緊張を和らげる薬を飲んでいるが、

2週間が過ぎたがいっこうに良くならない。仕事ができる

状態ではない。

 

そこで、当院に来院。

 

実は、3年前にも坐骨神経痛で来院している。

そのときは、2回で良くなっている。

 

すぐ、当院にくれば良かったのに、と内心思った。

 

さて、見るからに、椎間板の後ろ側がつぶれていそうな立ち方を

している。

 

椎間板牽引法などを行い、立ってもらうと、

「ああ、楽になった。」

 

椎間板が弱くなっているから、時間がたてばまたつぶれてきて、

痛くなる、

睡眠などの注意と、施術を受けることで、だんだん椎間板が丈夫になり、

つぶれなくなるでしょう。

 

坐骨神経痛は、いろいろな原因が考えられるので、百発百中とはいかないけれども、

椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛なら、まず、この方のように改善していきます。

 

椎間板ヘルニアでお悩みの皆さん、一度、当院を、自然形体療法をお試しください。

 

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坐骨神経痛 6

2012年02月04日 11時07分34秒 | 椎間板ヘルニア

50代男性 会社員

一ヶ月ほど前から、腰・臀部・大腿外側・下肢外側・足の外側の痛みやしびれ。

座っていると痛くないが、歩くと痛い。

朝の3時か4時頃、痛みで目が覚める。

 

病院で、電気や湿布、座薬にしびれをとる注射をやっているが、

いっこうに良くならない。

友人に椎間板ヘルニアの手術をした人がいて、手術を勧められたが、

絶対に手術はやりたくない。

 

近所の娘さんの足首の痛みが、「コスモス自然形体院の施術で治ったから、行ってみれ」

と、勧められて来院。

 

いくつか原因が考えられたが、椎間板の損屈(つぶれている)がまず考えられたので、

椎間板牽引法をやって歩いてもらうと、

「あっ、ぜんぜん痛くないです」

「じゃあ、椎間板がつぶれていたのが原因でしたね。」

 

「原因がわかって、良かった。手術しなくても大丈夫ですかね?」

「大丈夫ですよ。」

 

手術しないで治ることがわかり、ほっとし様子だった。

 

睡眠時間の確保など、日常の注意と、椎間板の自己療法を教えて終了。

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰椎椎間板ヘルニア 3

2012年01月23日 23時55分23秒 | 椎間板ヘルニア

50代 男性 腰椎椎間板ヘルニア



「ここは(コスモス自然形体院)は、何で知りましたか?」

「〇〇医院の帰り、近くの薬局に立ち寄った。

医者はどうだこうだ、と話をしていたが、整体の話になった。

薬局の人が、医者は絶対に整体は勧めないけど、

関口に、評判の整体があるから行ってみたら?と

勧められたので、来た」

と、話してくれた。



治る、とは思わないで来院したようだ。

昨年、腰椎椎間板ヘルニアの手術をし、一ヶ月半も入院。今年は反対側の脚が痛くなった。

少し様子をみるが、また手術になるかもしれない。

今度は手術したくない、と来院。だが、半信半疑。


1回目の施術で、施術前よりは楽になったので、3回目までとりあえず予約した。


施術を受けて、その結果次第で、手術に踏み切るかどうか決めたらいいんじゃないか、

と話した。


自己療法や、日常の注意など、いろいろ説明。


「治るんですか?」

「治っている人は、たくさんいますよ」

牽引をかけているときは痛くない。

手を離すと、痛い。

椎間板の回復には時間がかかるが、身体に傷をつける手術は避け、

この自然形体療法にかけてみてほしい。



2回目

施術前の問診で。

「今日は、午前中痛くなかったです。

午後から少し痛くなったけど。

夜も痛くなくて、眠れました。

治るかもしれませんね。」

私の予想よりも回復が速い。

手術しなくても治るかも、と信じ始めた。

施術後、

「なんか、とんとん拍子に良くなって、

明日はもっと良くなりますかね。」

「良くなってくると、どうしても無理してしまうから、

くれぐれも無理しないでくださいね。」

無理せざるを得ない人は、良くなったり悪くなったりするものだから。

このまま良くなるかもしれないけれど、気づかないうちに無理して、

悪化するかもしれない。

くれぐれもご注意あれ。


初診から約1ヶ月後、

もう、夕方になっても、無理しても、全く痛くない。

「治ったんですかね?」 

「治ったんですよ。手術しなくても済んだでしょ?」

 

夜勤もある厳しい仕事。

今年は、さらに責任が重くなり、体力が続くかどうか心配だという。

もう、椎間板ヘルニアにはなりたくない。

予防の基本は睡眠時間だが、夜勤が続くときは、どうしても8時間は無理。

 

そんな心配もあrので、月に一度、施術をして、疲労回復を図ることにした。

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

 

 

 

 

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症 による 坐骨神経痛

2012年01月15日 20時03分58秒 | 椎間板ヘルニア

60代 男性 自営業

坐骨神経痛の症状

医師の診断は、中度の椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症

 

今日で、13回の通院。

通院を始めたばかりの時は、痛くてほとんど歩けない。

すっと、まっすぐ立てない。腰が曲がってしまう。

仰臥位で、椎間板牽引法をやるとき、

ちょっとした角度で痛みが出ていた。

 

前回までは、「まだ歩ける距離が短い」と言っていたが、

今日は、

「だいぶ長く歩けるようになりました。全然違います」

「昨日は、3階まですたすたと登れて、周りの人が驚いていましたよ」

 

施術中、いろいろな格好をしても痛くないので、椎間板のつぶれを治すだけでなく、

身体全体の施術ができるようになった。

 

雪下ろしの手伝いもする、というので、

「くれぐれも無理しないでくださいよ」

 

回復が加速されてきた。

もう少しだ。

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎間板ヘルニア 2

2012年01月14日 22時07分33秒 | 椎間板ヘルニア

20代 男性   坐骨神経痛  

昨日の投稿した方。今日、2回目。

 

確かに椎間板がつぶれているようで、椎間板牽引法でお尻の痛みは無くなる。

けれど、同じ姿勢を長く続けていると、姿勢を変えようとしたときに、激痛が走る。

 

昨日は、それが良くわからなかったので、起き上がることがなかなかできなかった。

そこで、今日は、仰臥位からの椎間板牽引法を5分くらいやったら、側臥位で、お尻や股関節周辺を

マザーキャットで施術。5分くらい。

それから、また椎間板牽引法を5分くらい。これを繰り返してやってみた。

 

そうしたら、わりとスムーズに姿勢を変えることができた。

 

なぜ、同じ姿勢を長く続けると、次に動くときに激痛がはしるのか。

坐骨神経痛による痛みをこらえていたために、筋肉の疲労が激しく、癒着しやすくなっている

のだろうか。とにかく、マザーキャットで、疲労と癒着をとる手法を続けた。

 

側臥位から座位への移動もわりとスムーズにできた。

 

次の施術は、あさって。

とにかく速く治りたいと、昨日も、教えた自己療法を繰り返しやったし、お風呂にも

2回入った。

 

痛みで目が覚めたのは1回だけだったという。

 

今日も、自己療法の復習。

腰椎のねじれが治る方法。椎間板のつぶれも治る。やり過ぎて疲れないように。

でも、何十回やってもいいですよ。

 

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎間板ヘルニア1

2012年01月13日 21時57分58秒 | 椎間板ヘルニア

20代 男性 無職

椎間板ヘルニアと約1ヶ月前に診断された。

右お尻から脚にかけてのの坐骨神経痛。

 

今日、初めて来院したKさん。

朝、起き上がるとき痛い、という話だった。

あまりにも痛いので、仕事を続けられず、辞めたそうだ。

家では、寝たり起きたりしている。

 

椎間板牽引法で、お尻から脚の痛みがなくなったので、

ああ、効いてるな、と思っていたが、

「起き上がってください。」と言ったら、

まず、仰向けから、横向きになれない。痛くて。

やっと横向きになったが、そこから

痛くて、起き上がれない。

 

しばし、MCCで施術したら、少し楽になって、

やっと座った。

今度は、そこから立てない。

 

はあ~~~、椎間板ヘルニアでこんなに重症な人は、初めて。

かなりひどい人でも、これほどの人はいなかった。

 

ぎっくり腰の人なら、ちょっとでも動くと痛くて、容易でない人も

来たことがあるが、椎間板ヘルニアでもこうなるのか。

 

お尻、股関節周辺の緊張もひどいようだ。

 

上半身を右にひねると楽になる。左にひねると痛い。

腰椎のねじれもあるので、椎間板と腰椎のねじれを改善する自己療法を

教えた。

 

彼の人生がかかっている。

なんとしても、治してさしあげねば!

 

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

 

 

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坐骨神経痛 5

2011年12月26日 23時42分33秒 | 椎間板ヘルニア

20代 男性 公務員

腰痛(左)、左ふくらはぎのしびれ。

この症状が、常にある。病院では、椎間板ヘルニアによりこの症状がでている、と診断された。

 

私も最初、原因は椎間板か骨盤か背骨かな、と思い施術を進めたが、全く効果がない。

あと考えられるのは、筋肉の疲労によるもの。

 

まず、腰痛。筋肉の疲労をとっていったら、どんどん楽になっていった。

 

次にふくらはぎのしびれ。このような症状は、坐骨神経痛からくるものが多いが、

ふくらはぎの疲労をとっていったら、楽になった。

施術の途中で、足の裏の方までしびれる、との話が。それを最初から言ってほしかった。

足の裏もしびれはほぼ取れた。

 

 

なんだ、ぜんぜん、椎間板ヘルニアじゃないじゃん!

疲労がとれない原因のひとつ。シャワーで済ませることが多いそうなので、

お風呂の効果を力説した。

 

ここまで、2回の施術。

 

お医者様が絶対だ!と思っている方が多いことでしょう。でもお医者様の診断が

間違っていることは多々ある。この人のように。

 

そもそも、しびれの原因が筋肉の疲労、という考え方が、西洋医学にあるのか?

私にはわからい。仮にそういう考え方があるにしても、簡単に疲労をとる方法は

無いだろう。

病院で、疲労しないような日常生活の注意なんて、教えてくれない。

病院で、腰痛にならないための動作の仕方や、効果的なストレッチの方法なんて、

教えてくれない。

 

コスモス自然形体院のホームページも、是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加