コレステロールで薬は飲むな2 コレステロール薬の副作用

2023年06月20日 08時36分35秒 | コレステロール

今回は、コレステロールで薬は飲むな の2回目

(といっても、1回目は昨年ですが (*^o^*) )

 

1回目をまだ読んでいない方は、下記の記事を読んでから、

今日の記事を読んでください。

コレステロールで薬は飲むな1

 

今日は、コレステロールの薬の副作用について。

参考図書は、

「薬の9割はやめられる」松田史彦著

 

コレステロールの薬の副作用の前に、

コレステロールの役割について。

 

人間の体は全て細胞でできています。

 

その細胞の細胞膜の材料となるのがコレステロールです。

要するに、人間の体にはなくてはならない必須の物質です。

 

細胞膜が弱くなると、細菌やウイルスが侵入しやすくなって、免疫力が下がります。

 

脳や神経細胞は6割がコレステロールでできています。

 

女性ホルモン・男性ホルモン・胆汁酸などの消化液の材料もコレステロールです。

 

更年期以降の女性は、女性ホルモンの低下によって免疫力が下がるので、

免疫力を上げるためには、コレステロール値を上げる必要があります。

 

つまり、更年期以降の女性のコレステロール値が高くなるのは、

病気でもなんでもなくて、当たり前の生理的変化ということです。

 

健康診断や人間ドックのコレステロールの基準値 220㎎ /㌥ℓ 未満

という基準では、50才~69才 の女性の半数が病気にされてしまいかねません。

 

ということで、本日の本題

コレステロールの薬の恐るべき副作用(この書籍 の小見出し)

 

コレステロールの一般的な薬であるスタチン

これは、肝臓でコレステロールを作る酵素の働きを阻害することによってコレステロール値を下げる薬。

 

主な副作用は

 

●横紋筋融解症(筋肉が溶けてしまう)

●筋肉痛

●肝障害(幹細胞の膜が弱くなって発症する可能性がある)

 

●うつ病(脳や神経細胞に多量に含まれるコレステロールが減ることによって、脳の神経細胞に何らかの異常が起こり精神を病むことが考えられる)

●発癌(細胞膜が異常な状態が続けば、癌が発症してもおかしくない)

 

●コレステロールがへることで、女性ホルモン・男性ホルモン・副腎皮質ホルモン などの重要なホルモンの分泌が減少

 

更年期の女性は、ただでさえ女性ホルモンが減少しているのに、スタチンを飲むことで、それを助長している。

副腎皮質ホルモンは、生きるために必須の元気と活力の元のようなホルモン。それが少なくなれば、老け込みも早い。

 

●スタチンを使うと、コレステロールだけでなく、コエンザイムQ10の値も大幅に減少

コエンザイムQ10 は、

・活性酸素を消去する

・免疫力を高める

・心臓の働きを高める

・血圧を下げる

・使われたビタミンEを産生する

要するに、コエンザイムQ10 は、「命と元気と若さの元」

 

さらに、

薬でコレステロール値を無理矢理下げると、

●癌による死亡率が高まる

●コレステロールの薬で防ぐはずの心筋梗塞など心疾患の起きる確率も高まる

という調査、研究が報告されています。

 

コレステロールは、高めでも大丈夫なのです。

 

参考図書

「薬の9割はやめられる」松田史彦著

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

 

 

磁性鍋・無添加白だし・天然だし調味粉・幸せになるだし 

の購入はこちら コスモス自然形体院 ヤフー店

 

 

磁性鍋を購入するほど食に気をつけているあなたには、次の記事も是非読んでほしい。

新型栄養失調 カロリーは足りているけど、ミネラルが足りないせいで、情緒不安定や様々な不調が

起きている。

現代見本の 食卓はミネラル不足1 ミネラルってなに?    

現代日本の 食卓はミネラル不足2 ミネラルを補給するための○○

現代日本の 食卓はミネラル不足3 発達障害はミネラル不足のせい? ミネラルの働き

現代日本の 食卓はミネラル不足4 アスペルガー症候群と診断された「こうちゃん」奇跡の回復

現代日本の 食卓は実園ラル不足5 ちょっとした心がけでミネラルは増やせる

現代日本の 食卓はミネラル不足6 動物性タンパク質の過剰摂取で骨粗鬆症が増える

現代日本の 食卓はミネラル不足7 ミネラル補給の効果1

現代日本の 食卓はミネラル不足8 モニター募集

 

☆オススメの投稿

「糖化」って聞いたことありますか?

「酸化」と並んで、体に悪影響を及ぼしている「糖化」

老化や様々な病気の原因となる「糖化」について、解説しています。是非お読みください。

糖化(2)

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 コスモス自然形体院 
           〒 012-0862
  秋田県湯沢市関口字関口15-2
  TEL 0183-73-2959

          HP   http://www.cosmos-shizen.jp/ 

 

             コスモス自然形体院院長のインスタグラム

  ユーチューブ  

  コスモス自然形体院 ヤフー店

  メールアドレス cosmosakita@yahoo.co.jp


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  

 

コメント

コレステロールで薬は飲むな1 加齢とともにコレステロール値が上がるのは当たり前

2022年10月07日 10時03分07秒 | コレステロール

今年の特定健診の結果で、

LDLコレステロールの数値が基準以上で、

医療機関受診勧告の通知がきました。

 

でも、私は受診しません。

日本でコレステロールで受診すると、即薬を勧められます。

でも、薬を飲む必要はありません。

 

なぜ?

この本を読んでいたので、日本のコレステロールの基準が諸外国に比べて

高すぎることを知っていたから。

 

 

そして、多くの人に大半の日本人はコレステロールの薬を飲む必要は無いことを

知ってほしいと思い、

この本を参考に、お伝えします。

 

 

まず、女性は男性に比べて、コレステロールが高いのが当たり前。

 

人間の長~い歴史の中で、狩猟時代がかなり長かった。

 

男性が獲物を狩りする。

女性は、子育てをしなければいけないので、狩りにはいけません。

男性が狩りをして獲物(食べ物)持ってくる間、女性は飢餓に耐えて待っていなければいけません。

 

だから効率よくエネルギーを蓄積し、効率よく消費するように、

男性に比べて脂肪を多く蓄積しているし、身体も男性よりは小さく省エネ。

 

コレステロールは、人間には無くてはならないものです。

コレステロールは、細胞膜・神経細胞・ホルモンの原料であり、体に必須の物質です。

 

体に配られるコレステロールは LDLコレステロールと言われ、

肝臓で8割作られ食事で2割摂取します。

 

食事で摂る量が増えれば肝臓で作る量が減らされ、調節されるので、

一時的にコレステロールの値が上昇しても数ヶ月すると元に戻ります。

 

身体には、LDLの濃度を調節するセンサーがあり、常に必要な濃度に保たれているのです。

 

日本動脈硬化学会の 220㎎/dℓ というのは、20才~24才の女性の上限値。

 

 

 

 

日本動脈硬化学会の 220㎎/dℓ というのは、

50才以上の女性のちょうど中央値。これを基準にすれば閉経後の女性の半数が

「高脂血症」となってしまう。

 

 

 

 

年齢とともにコレステロール値が上がるのは病気ではなく、むしろ加齢とともに上昇する

方が健康的。

 

老化とともに免疫力が低下するのは避けられません。

生体は総コレステロール値の上昇により、細胞膜を強化し、

菌やウイルスが細胞に入るのを防ぎ、免疫力を高めています。

 

日本動脈硬化学会は総コレステロール値の基準を 220㎎/dℓ とすることで、

健診受診者の中高年女性の5割以上が「高脂血症」という病気にされて、

コレステロール低下薬が処方されてきた。

 

女性は、授乳などのために皮下脂肪が発達し、脂質をためて利用する能力が高く、

脂質が高くても健康に害を与えることはありません。

 

欧米では、総コレステロール値の基準が 280㎎/dℓ に相当しており、

女性にコレステロール低下薬は不要とされています。

日本だけが、女性を中心にコレステロール低下薬が出され続けてきました。

 

日本人でコレステロール低下薬を必要とするのは、人口の0.2%。

 

なぜ、日本で健診の基準が厳しいのか。(コレステロールに限らず血圧も)

ずばり言うと、製薬会社が儲けるためです。

 

日本動脈硬化学会の理事長が勤めていた大学(当時大阪大学医学部第二内科)への寄付金が

2000年から2005年度の6年間で総額8億3808億円。そのほとんどは製薬会社から。

日本で最も多くコレステロール低下薬を売り上げている第一三共という製薬会社からは

1億1600万円とずば抜けて多かった。

 

ほかにも、厚労省から製薬会社への天下りなど、いろいろあるようです。

 

自分の健康を医者任せにするのではなく、自分の健康は自分で守るべきです。

 

 

 

 

 

 

薬には、効果もありますが、副作用がつきもの。

コレステロール低下薬の恐ろしい副作用を次回お伝えします。

 

参考図書

「コレステロールと中性脂肪で、薬は飲むな」

大櫛陽一(おおぐしよういち)著

全国約70万人の健診結果から、

日本初の男女別年齢別基準範囲を発表した人です。

 

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 コスモス自然形体院 
           〒 012-0862
  秋田県湯沢市関口字関口15-2
  TEL 0183-73-2959

          HP   http://www.cosmos-shizen.jp/ 

 

             コスモス自然形体院院長のインスタグラム

  磁性鍋に特化したインスタグラム

  ユーチューブ  オススメの動画 丸い背中(猫背)をなおす方法

  コスモス自然形体院 ヤフー店

  メールアドレス cosmosakita@yahoo.co.jp


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント