琥珀色のブログ

 
 琥珀さんってばねっ!

責任を持つということ

2009-06-23 20:32:11 | 琥珀さんってばねっ
 はい、はい。人間として生まれてきて、ちょっぴり悲しい琥珀さんです。みなさん、こんばんは。←最初から意味不明 

 ほらね、ブログって普段の自分の行動とか、今日あった出来事とか書くじゃない?

 でも琥珀さんのブログは、自分の考え方を中心に書いているような……それって思想みないな? ←そういう高いレベルじゃないから(皆さんの声を代弁)

 でね、今日は、責任を持つということについてのお話。

 とは言っても、そんなに難しい話ではなく、自分が言ったことに対しては責任を持って実行する、という単純なこと。

 僕は、自分の言った言葉に責任を持たせているので、出来そうもないことや、難しそうなことは、迷わず断ります。

 約束しても守れないときがもちろんあるのだけど、その時は、素直に謝る。これしかないですよね。

 言葉ってとても大切で、人の心を喜ばせたり、やる気を出させたり、悲しませたり、時には傷つけてしまうこともあります。
 なので、言葉を選ぶということは、とても大切だと思っています。
 言葉を選ぶというのは、丁寧な言葉を用いて話すということではなく、こういうことを言うと相手がどう思うか? どう捉えるか? どう感じるか? ということを意識して話すということです。
 
 また、言葉で一番大切なのは、自分の言葉で話すということ。
 誰々がこう言っていた、過去の偉人がこう言っていた、その道の達人がこう言っていた、などの他人の言葉を利用して話すということは、ぜんぜん説得力がありません。

 じゃあ、あなたはどうなの? あなたはどう考えているの? で、あなたはどうするの? みたいな。
 他人の意見や言葉は、それは知識であって、そこには知恵がありません。

 また、始めからやる気もないのに良い事を言ってみたり、出来もしないのに出来る様なことを言うということは、その瞬間、自分の心の中でウソを付いています。

 そんなことばかりしていると、虚像の自分を許す自分が出来あがってしまい、内面がどんどん汚れて、のちのちには外面に出てきます。表情とか、目つきとか、行動や言葉などとして、確実に表面化してきます。

 この、琥珀さんのブログは、自分の言葉で書いています。なので誰それが言っていたとかいう引用は、ほとんどありません。
 全て自分で体験し、感じとり、考え、獲得した自分というものをそのまま書いています。

 普段おとなしくて、あまり喋らない琥珀さんだけど、このブログを見ている人の方が、本当の琥珀さんを知っています。
 僕の内面や思考がそのまま書いてあるので、このブログの存在は、縁があって大切に思える人だけにしか教えないしね。

 でも、まぁ、日常の出来事を書けない琥珀さんは、それだけ毎日、暇な生活(仕事を含め)を送っているということで…… ←これも本当の話 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美咲)
2009-06-24 21:28:58
ブログのデザインかわいいですね
自分に嘘をつかず、相手を傷つけないような人間関係を気づいていきたいです

前の記事のことですが、
判定できるような条件を琥珀さんにお教えしたら
占って(←ちょっとちがうか)もらうことはできますか?
返信する
さにわ (琥珀)
2009-06-24 23:32:01
 神霊の判定をすることを、専門用語では、さにわ(審神)と言います。

 美咲さんのこれまでの書き込みを読んでいる限りでは、よくない霊はいませんよ。

 そういう霊を背負っている人は、文章や言葉に如実に表れるからね。
 具体的には、「に○ゃん○る」などでくだらない書き込みしていたり、人の批判や悪口、揚げ足をとっていたり、オマツリを楽しんでいる人達がよい例です。
 
 でね、高級霊や神様が守護していてくれているのかというと、これはまったく別の話です。
 そんなに単純ではなく、美咲さんが神霊に守られているのであれば、僕が美咲さんの力を必要としますので、知り会う必要性が生じてきます。
 今は、そう感じていないのだけど、もしかしたら美咲さんに、まだ力の弱い幼い神霊が守ってくれていることも考えられ、将来的にはどうなるかは、今の僕の能力では審神できません。
 まぁ、そういうことで、ご勘弁を。
  
返信する

コメントを投稿