琥珀色のブログ

 
 琥珀さんってばねっ!

トランスパーソナル心理

2009-06-13 10:41:41 | 琥珀さんってばねっ
 最近、ちょっと不思議な旅をしている琥珀さんです。(実は修行らしい)
 みなさん、こんにちは。

 みなさんは、トランス状態(変性意識状態)を体験したことがあるでしょうか?
 普段は、その人の人格が自分をコントロールし、自分で物事を判断し、自分らしく普通に暮らしています。

 ところが、人間の脳は不思議なことが起こり、ドーパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質が大量に産出されると、通常(現実)の意識が薄まり、今起こっていることが現実なのか、幻想なのか? 判断できなくなってしまいます。

 それは、自分で脳内麻薬を出している状態で、大量のアルコール摂取や、人との関係で相手に好意を持ち、安心や信頼関係が成立し、だけども緊張や開放したいなどの複雑な感情が激しく交錯し、極度の興奮状態に置かれるとトランス状態に入ることがあります。

 トランス状態にもいろいろあり、催眠的な安らぎを与えたり、催眠術のような相手の感情コントロールしたり、異常な興奮状態にさせ現実と妄想の境界線に立たせるなど様々で、状態も軽いものから深いものまであります。

 興奮状態のトランスを極限まで持っていくと、瞳孔が開き恍惚の表情となり、現実の空間や時間などの意識感覚が飛び、今しなくてはいけないことなどを忘れます。
 そして、外部から行われる行為に対し勝手に自己解釈して、普通の行為を別の行為だと認識(妄想や幻覚)してしまいます。

 例えば、お酒を飲みながら軽く手に触れて話しながら飲んでいるだけなのに、深いトランス状態に入っている人の思考は、まったく別の自分が求めている行為をリアルで体験しています。
 普通に手に触った行為を、深いトランス状態に入っている本人は手を別の部位に置き換えていて、手に触られただけで異常な興奮を覚えたり、言葉なども例えば「美術館に一緒に行こう」と普通の会話をしているのに、脳内で別の意味に変換して、まったく違う解釈をし、それをリアルに感じています。
 だけど、公共の場とか、人の目という僅かな現実(葛藤の狭間)と、次元が違う世界(境界線)での行為が、次元の違う超越した悦楽になります。

 興奮状態のトランスが極限を迎え、それを飛び越し、その人と信頼関係が生まれると、深いトランスから軽いトランス状態に戻り、そして心を開きます。
 心を開くと、過去のトラウマや深層に眠る葛藤、無意識の中に眠る本人の喜怒哀楽が出現します。
 場合によっては、別の人格が現れ、苦悩や煩悩などを話し出します。(いわゆる、本人が巫女状態になってる)

 そして、軽いトランス状態のまま、苦悩や煩悩を真剣に聞きながら(その存在や意識に気づいてあげること、気づかせてあげること)、どうしたらいいのか諭し、本人が進みたい方向にやさしく導くこと、できるだけ希望を叶えてあげることなどで、その人の苦悩や葛藤を取り除く(浄化)ことができます。

 ただ問題なのは、深いトランスから軽いトランスに移行させ、上手に現実に戻さないと、その人の心が壊れたり、深層心理に深いダメージを与えてしまったり、依存的になってしまうので、普通の人は深いトランスを求めないほうが良いと思います。
 よほど人間心理を知っている人が現実世界に戻れるよう誘導していかないと、副作用が出てしまうことがあるのです。

 なお、普通の人は、他人を深いトランス状態にすることは出来ないので、まったく問題ありません。

 問題なのは、自分から強制的にトランス状態にもっていく薬物の摂取(大量のアルコールも含む)で、確実に身を滅ぼす(廃人になる)ので、絶対ダメだから。
 上手に現実に戻れないと、快楽の後には恐ろしいほどの恐怖心にさいなまれたり、境界線を飛び越え向こう側に行ったきり戻れなくなることもあるから。

 と、まぁ、出張帰りに寄った、幸運の女神(吉祥天)を奉るお寺を参拝し、その後にこんなリアル妄想をしてました。 ←訳の分からんことを言っている、あんたが暴走トランス状態

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美咲)
2009-06-14 08:41:33
トランス状態とやらに詳しいんですね
それにしてもこんなに引き込まれた妄想は始めてです(笑)
トランス状態に一回なってみたいですけど、
恐怖心が後で来るのなら嫌です
返信する
Unknown (琥珀)
2009-06-14 20:30:33
 トランス状態ですか……。
 しょっちゅう自分で脳内麻酔出してるから←マジですか?

 心とは表裏一体で、強い喜びを得ると、激しい悲しみに襲われる。そういうものなんです。
 悲しみが嫌で、常に喜びを得ようとして、依存症になってしまいます。

 だから恋人ができて、失恋したときの反動は、好きならば好きなだけ大きくなります。どうでもいい人にフラれても、大したショックはないでしょ。

 精神的に鍛えられていない普通の人は、トランス状態なんて知らない方がいいんですよ。反動が怖いからねっ。
返信する

コメントを投稿