遠藤こどもクリニックは小平市の小児科アレルギー科のクリニックです。こども達の近くにいる診療を心がけています。

腰痛とメタボからの脱却とアンチエイジングを決意した65歳体育会系小児科医の日記

モチベーション 2

2017年05月30日 | 日記
努力を続けてもう丸5カ月。
10年前、プレーヤーとして
ピークを迎えていたあの頃の
熱い気持ちはもう無いけれど
このまま終わるのはまだ悔しい。
悲しいかな成果はまだ見られない。

身体能力の低下を推し量るのに
得意だったスポーツは良い物差しだ。
例えばテニスで動ける範囲は半分。
時間も1時間でちょうど良いこの頃。
先週公営コートの抽選が当たったので
炎天下2時間、ほぼ1対1でテニスしたら、
太腿→左脇→腹筋とつって横にも
なれず深く呼吸するとつってしまい難渋した。
無理はしてはいけないと心から反省した。

来月は専門とも言える卓球の予定が
ついに入ってしまっている。
アキレス腱が危ない。
決して頑張らない事を誓う。

体力維持のためだけが目標だけだと
今ひとつモチベーションが上がらない。
自分にとってももちろん、人様から
見ればさらにつまらない理由でもいい。
目標設定はとても大切だ。
前半後半で1打ずつ縮める事にした。

目標に向かってまっ直ぐに努力するため
身辺整理を断行した。
道具に頼ろうとする自分と決別した。
数回使ってお蔵入りした物のうちまだ
価値のありそうな物を処分した。
だいぶん道具置き場はサッパリした。

査定の間、店内をウロウロすれば
何かが欲しくなるとわかっていたはず。
なのにウロウロした。
今話題で市場から消えている物すら
見つけてしまった。

それは高くて追加もかなり必要なので
なんとか我慢したが、次なる物の
目星をつけてしまったがそこで買ったら
本末転倒、その日は冷静さを保てた。

しかし点いてしまった心の火は
ついぞ消すことが出来なかった。
以前同じ形のがあったかも知れないが
きっと気のせいだと思う。
万が一あったとしても色が違う。
結局は行って来いの経済事情だが
総本数は減ったので良しとしたい。

新しい道具が有るとモチベーションは
確実に上がるし練習する。
しかしそう簡単に結果はでない。
スコアはお金では決して買えない。
ここに実例があるので間違いない。

長々いい訳してきたが
またパターを買ってしまった。
名前が長くで憶えられないけど
なんかいい感じ。
それが続くと信じたい。

オデッセイミルドコレクション
クエスチョンリミテッドエディション#7CH?&$

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | 植える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿