遠藤こどもクリニックは小平市の小児科アレルギー科のクリニックです。こども達の近くにいる診療を心がけています。

腰痛とメタボからの脱却とアンチエイジングを決意した58歳体育会系小児科医の日記

テレビ

2017年12月13日 | 日記
今遠藤家はバスケットブーム。
家内と次男はとても詳しい。
ライブで試合を追っている。
秋田がリーグ落ちしてしまい、
もっぱら栃木を応援している。

去年はコートサイドでも観戦した。
スピーディで素人にも面白かった。
選手が大きいからハーフタイムで
踊るお姉さん達がこどもにみえた。
テレビでも楽しめる。

昨日はサッカー日本代表の試合だった。
ついついよそ見しながらみていたが、
選手が動けなくなってしまい、
チームドクターがフィールドに入り
家内から、「ほらででる!」と
声をかけられた。

代表選手達に怪我がないに越したことは
ないのはもちろんだ。
本当に申し訳ないが、高校の仲のよい
同級生がテレビにでると見入ってしまう。
君が代斉唱の時うつる事が多いから、
それ以降の試合を真剣に追わない点は
今後は改めたいと思う。

更に昨日新たなニュースが入った。
建築家で作家としても活躍している
高校も予備校も同級生の友達が
テレビに出ることになった。
豪華客船のクルーズを解説したり、
小説を書いたり、名建築を紹介したり、
競技ダンスの雑誌に連載もしている。

ここだけの話だけれど、B'zのボーカルの
稲葉さんの従兄弟。
小説の推薦文が稲葉さんだったから
本当に本当だ。


12月19日 (火) 20:57 TBS
「マツコの知らない世界」

「圧巻‼︎」建築好きのマツコも驚愕の
名建築宿がぞくぞく…‼︎


ぜひ視聴ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パキッといった

2017年11月25日 | 日記
ふつうに歩いていただけだ。
重い荷物は持っていたけど。
左膝の前側、特に外側からの
音がした気がする。

同時に痛みが走った。
自宅マンションの廊下だったので
ゆっくりゆっくりと歩き
なんとは家に帰った。

この2日、車に長時間乗ったり、
坂道含め12000歩歩いたりした。
怠惰な生活を送っていた自分には
それなりにハードな日程ではあった。

以前雨降る奥日光を泣きそうに
なりながら散策した。
あまりの痛みに半月板損傷を
疑ったが筋肉痛だった。

(「奔流」2013/7/29-31 参照)

元々不自由な右足をかばって
左足は酷使しているから
いつか悲鳴をあげるかも知れないと
以前から思ってはいた。

今回は十字靭帯かも知れない。
サッカー日本代表のチームドクターは
高校の同級生で親友なのだけれど
この忙しい時期に迷惑はかけられない。

湿布し安静にして過ごしている。
そーっとマッサージ受けたら結構
改善したからこれまた筋肉痛なのか?
でもパキッって言うのか筋肉。

唯一趣味の運動が出来なくなったら
どうすれば良いのだろう。
家人は「仕事を趣味にすればいい」
と言うがそれはそれで厳しい状況だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康グッズ達

2017年11月20日 | 日記


あまり通販番組は見ない。
サプリメントは好まない。
不味くない青汁系は試そうかと
たまに思うが踏み切れない。
だったら食生活に気をつけよう、
規則正しい生活を送ろうと思う。

同じジムに2回入ったが、
まだ3回目には踏み切れない。
間で違うジムにも行ったから
こんど行ったら4回目。
予想がつくのでまだ様子を見ている。

何か家の中で出来るものはないか?
半ばもう冬の寒さでも出来る事。
以前買った腰を捻る道具にはついぞ
乗っていない。
腰痛を悪化させる危惧もある。

家人が買ったステップ台は
結構運動になる気がして気にっている。
続けたらとても良いだろうが
たまにしかしない。
見ているだけだ。

紙のカルテから電車カルテに変更
してからずっと肩凝りと腰痛に
悩まされていて毎週のマッサージは
至福の時となっている。

簡易マッサージチェアーも
買ってみたが人の技術には到底
及ばなかった。
今は単なる椅子と化している。

以前から本格的マッサージチェアー
の購入を考えているが決断出来ず
還暦のお祝いでのリース開始を
目論んでいる。
そしたらニューモデルを使えて
オブジェと化したら引き取って
貰える安心感は大きい。

健康グッズでほぼ毎日使うのは
ストレッチポールだけなのが現状だ。
乗って寝ているだけで伸びて
真っ直ぐになる感がとても嬉しい。

「肋間がぜんぜん伸びません」
と頻回にアドバイスを受けるが
テレビ体操だけで伸びるはずもなく
ついに新兵器を導入した。

「すぐに使わなくてなる」
「邪魔な物干しになる」
「最悪タオル干せますから」

などの意見はいろいろだが、
とりあえずスタッフの了承後に
クリニックに配置した。
少しずつ毎日をモットーにしている。
しかしもうすでに忙しくて
忘れる事もあった。
前途多難だ。

「取りに来る方に差し上げます」
とならない様に心掛けたい。



WASAI ぶら下がり健康器 懸垂マシン
背筋運動 30W 筋肉伸ばし



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと納税

2017年11月19日 | 日記
去年から始めた。と言っても
家内が探してくれて、
「あっ、良いんじゃないの」
と言うだけだ。

でんすけすいかとか、牛肉とか、
果物とか、野菜とか
色んな物が送られてきた。
けれどやはり煩雑さはあるようで
今年は滞っていた。

師走の声が聞こえてきた昨今、
いきなりの猛ダッシュが始まった。
実は兵庫県内に、有名な名産品を
先に見つけてはいた。
去年と言うか今年初めに新調したから
言い出したくても言えない。
また新しいゴルフのアイアンが
欲しいなんて。

ゴルフショップで聞いてみたら、
細かい注文は出来ないらしいので
繊細な感覚の僕は気になってしまう
だろうと、何とか自分を納得させた。
コツコツと貯めて吟味して選ぶのも
趣味の一部分だと思う。

お酒は嫌いではないけれど、
本当に弱くなった。
お腹が気になる最近は夕ご飯に
糖質70%オフを飲むためにご飯を
控えているけれど、追加でもう少し
飲んでしまうのでカロリーオーバーだ。

最近の好みはウイスキー、
若い頃は先輩に無理やり飲まされて
美味しいなんて思わなかった。
嗜好は変化し進化する。
アイラ島なんて言葉すら覚えた。
けれどアルコール度数は問題だ。

なので最近は買うの控えていたのに
送られてきてしまった。しかも3種類。
やっとの事で迎えた土曜日開封した。
1本ずつ開ける事も考えたが
やはりここは全て開けて、
違いを味わうべきだと考えた。
3種類の全てを味見した。

途中で眠くなってどれがどれだか
解らなくなったけれど、
右から好みの順に並べてみた。

「来年まで持たすように」
とのお達しは到底守れそうにないが
ダブルで3種類とも味わう事は厳に禁じ
チビチビと味わっていこうと思う。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちっとも治らない

2017年11月17日 | 日記
9月末に風邪をひいた。
それを理由にストレッチを
サボっていたら腰痛が悪化した。
満足に動けない状況だったのに
約束の運動には行った。
そーっとやったら上手くいった。

普段くらいの腰痛に戻るまで
2週間以上かかった。
体調は腰に影響し易くなり、
病気は治りにくくなった。
元気な還暦はことの他
難しそうだ。

ちょっと元気になりほんの少しだけ
はしゃいだりはしたが、
そんなには無理はしなかった。
でも、正直鍛錬を怠っていた。
連日30分コースのストレッチがなぜか
飛び飛びで10分足らずで終わっていた。
なんとかテレビ体操だけは続けたが
万歩計は怖くてつけていなかった。

メロスの様にボロボロになっても
必ず約束は守らねければならない。
そんな状態の中、悪天候中また運動した。
サボってしまおうとする気持ちに
なんとか打ち勝つことが出来た。
今年2回目のカッパ着用だった。

ずっと雨降る厳しい環境の中、
気持ちが切れて情けない結果には
なったが楽しく過ごす。
けれど雨はもういいかなと思う。

寒かったり蒸して暑かったりで
こまめに着衣を調整し過ごしたが、
何となく寒気したので早く寝た。
慎重派になったと思う。

だけどやっぱりまた風邪をひいた。
忙しくなるこれから自重せねば
ならないのはもちろんだ。しかし
楽しいことだってしておきたいのが
人の常だ。

ちょっと良くなった来ていたが
急に時間が空いてまた運動した。
しょっちゅう運動してた頃は
季節の移ろいを常に感じているから
瞬時に決められた。
遠のいているし、新しい機能的ウェアも
新調していないので薄着と厚着の
ちょうど真ん中に悩んでしまう。

男の人も年齢を経ると身体は冷え性に
なって来て微妙な体温調節がうまく
行かない気がする。なので
心配で様々な上着を持って行くから
カバンはパンパンになってしまう。

晴れるはずだったのにたいして晴れず
風は冷たい冬の風だった。
真冬の衣装では暑いし動きにくい。
秋の衣装は動きやすいが日陰が寒い。
薄着+ヒートテックは蒸すから嫌い、
運動にはエアリズム、薄着重ね着だ。

今年最後かも知れないので集中した。
動き易さを求めてしまった。
結果は良かったがまた風邪が悪化した。
夏休み以降もう3回目。
身体に良くない運動なのかも知れない。

じっと蛹の様な生活をして、
治癒を待とう。
大きく羽ばたきたいとは
思わないけれど、
普通に飛べる様になりたい。

マスクをして鼻声なので
患者さんから
“先生お大事に”
と言われての診療では全く
説得力が無いと思う。

乳児期から保育園に入ると本当に
続けざまに風邪を引いてしょっちゅう
園からお呼び出しがかかってしまう。
1年、いや1年半くらいでその洗礼は
終わって強くなっていく。
歳をとる事は赤ちゃんに戻ること
でもある事が身にしみてきた。
ちっとも治らない。

もうそろそろマズイと思う。
パーソナルトレーナーについて
週3回以上鍛錬したら、きっと
腰痛も楽になって、運動も元に
レベルに戻れるかも知れない。
と思いつつ、まだ大丈夫と
根拠なく先延ばしにしている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卓球

2017年10月29日 | 日記
黒歴史とは言わないが、
中学、高校、大学とずっと
卓球部だった。
きちんとやったら12年間。
だけど、幽霊部員の時期や
顧問がいなくなり廃部、
国家試験の為引退などあり、
実質は丸7年くらいだろう。

昼休み1人で真面目に
サーブの練習を3ヶ月
続けた時期もあった。
団体戦で足を引っ張る
キャプテンは要らない。

仕事について最初は
様々な理由で産婦人科として
大学病院勤務になった。
卓球部のOBが多かったので
院内卓球大会では完勝だった。
仕事ではお荷物でも1番現役に
近かったので活躍出来た。

小児科になって、よくしてくれた
先輩が卓球部だったのでたまに
卓球をしたが、次第に縁遠くなった。
その先輩は30年のブランクのあと
2年前から医師会の対抗戦に参加し、
一勝するまではやめないと決めて
毎週コーチについて習っている。

“今度卓球しましょう”と話はする。
電車で15分にも教室が出来たのに
まだ現実化してはいない。
そんなに本気ではないのかも。

通うマッサージ店の店長さんも
現役卓球選手なので、つい経験を
話してしまってから誘いは頻回だ。

昨年、現役当時に使っていた
ラケットはついにカビてしまい
泣く泣く処分した。青春だった。
もう一つ持ってはいるが、それも
化石に様なラバーが貼ってある。

最近は似たような大きさのボールを
使う屋外スポーツに熱心だけれど
時々は卓球がしたくなる。
ボールのサイズ、材質、ルールなど
様々な変更以前のプレーヤーだけれど
素人ではない気がする。
そうであって欲しい。

天気の悪い今日は映画を見にった。
意外と混んでいた。
あんなに混合ダブルスでラリーは
続かないはず、とかツッコミどころは
あったけれど楽しくみた。
瑛太の左ハンドドライブは本物っぽい。
本当にガッキーは可愛いと思う。

ゴルフの練習の一環として卓球の
ラケットを一時期振っていた。
今夜から再開して、今年中には
卓球教室初体験をすると決めた。

映画『ミックス』









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え 2

2017年10月19日 | 日記


コニファーが伸びてきた。
自分でも形を整える事も
時々はあるけれど、やはり
定期的にプロに委ねるべきだ。
美容室と同じで担当の人が
居ると安心、石沢さん
いつもありがとうございます。

土を入れ替え柵も整えて貰った。
そしたら雨が続いてなかなか
植え替えが出来なかったが
伸ばし伸ばしの懸案事項が
昨日ようやく決着をみた。

クリニックの看板ももうすぐ
丸19年になり、だいぶん古びてきた。
補修を重ねてきたが、そろそろ限界。
近く新調する予定になっている。

あまり可愛くして、出てくるのは
むさ苦しいおじさん(おじいさん)
なのは申し訳無いので、
そこそこ可愛く行くか、それとも
やっぱり看板くらいは可愛くして
補うのも許されるのではないか
とも思う。

あれから自分の衣装の衣替えは
まったく進んでいない。
今日なんて冬だ。
屋外スポーツの練習でももう半袖
になることは無くなるだろう。

夏でも冬でもポロシャツの下に
長袖を着るのがどうしても出来ない。
1番下が袖が1番短くあって欲しい。
ついでにTシャツオンTシャツも
恥ずかしいし似合わないので
してはみたいが出来ないでいる。

この時期に重宝している上着が
どうしても見つからないから、
今週末には卓球するガッキーの
映画を見ようかと思っているが、
本格的に衣替え&断捨離も
敢行せねばならない状況だ。

何となく、腰痛だったし、まだ
大丈夫だろうと高を括り、
行動を先延ばしにしていたら
いつに間にか身体が既に衣替え。
また太った。

測らなくたってズボン(パンツ)
の余裕の無さで解ってはいた。
もう本当にまずい状況だ。
この夏に買ったズボンが厳しい腹囲。
身体も心も衣替えしたい。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離 2

2017年10月12日 | 日記
衣替えの時期だ。
これを機会にこの3年間着ていない
夏服はもちろん、箪笥と衣装ケース
にしまって置いた冬服も整理したい。
けれどまだずっと着ていなかった
ワイシャツ3枚を捨てただけだ。

溢れていた文庫本はクリニックの
「1冊どうぞ文庫」のお陰で整理が
ついてきた。と言うか、最近は文庫が
不足してハードカバーを出展している。
家からクリニックに持ってきて、
控え室の本棚に一時置いてあるが、
読んだはずなのに新鮮に読める本も
けっこうある。
忘却も悪くない。

趣味の道具は比較的整理されている。
場所をとるし、服と同じでしばらく
使わない物は体力も変わっているから
合わない事が多い。
次男が始めた時に使えると言い訳しつつ
もう1セットだけ置いている。

簡単な道具なら上手くいく訳でないと
一昨年思ったので、そこそこ経験者向き。
初心者には実は手強いがそれは内緒だ。
なんならその時は自分も使ってみたい
簡単な物を買う言い訳にもなる。

しかし最後にちょっとだけ進める
仕上げの道具はなかなか減らない。
古くてリセールバリューは無いけど
思い入れのある物が残っていく。
新しく進化した物も良いけれど
古くても使える事もある分野だ。

とは言え、7本は多過ぎる。
邪魔だし、何を使うか迷う。
練習不足を道具のせいにしがちだ。
なので2本を買い取り店で査定して
貰いに行った。

1本は定番モデル。ウェイト調整の
重りと交換器具も買ってみたが
似た様なのが実は3本あって、
そのうちの2位か3位なので
出場機会はほとんどないのが現状。
息子が使ったら格好良いとは思う。

もう1本は以前写真付きで紹介した。
(2017/5/30 モチベーション2参照)
持つところを変え、これは持ち手と
先っぽ(ヘッド)の両方ウェイト調整
出来るので長く試行錯誤したけれど、
出番は少なく、結果も伴わないから
持っているのが重荷になっていた。
リセールバリュー含めドナドナ最有力
候補だった。

行って来いなら新しいのを買って
しまうかも知れないと言う危惧は
正直あった。
近所のスーパーでの買い物の待ち時間
上のショップで各種試したのも事実だ。

通にはなかなか魅力的な布陣で
中古ショップに向かう。
念のためそこの在庫を調べるなど
するはずはない。

大きな試合で優勝者が使って話題、
最近流行なのは早い時期から赤のモデルも
黒いモデルも実は既にちょっとだけ打たせて
貰った事がある。まあまあだけど今のエース
とって変わるとは思えなかった。
顔に線が入っている方が最近好きだし
持つところも悪くないが変えたくなる
から、きっと買わないと思っていた。

そしたら、顔に線が入っていて、
持つところもお気に入りのが着いたのが
置いてあるではないか!
限定品と言いながら最近は沢山流通
しているのが一般市販モデルなったらしい。
しかも普及版は新品でも若干安い。

見つけてしまった。
微妙に顔の感じとか、棒の入る向き、
更に持ち手の1mmない微妙な向きとかに
とても神経質な自分を満足させる1本。
まだ査定額が決まっていないのに
もうレジに向かう自分がいた。

結局定番モデルは売らないで、
息子に使わせることにした。
角の生えたのだけをを処分した。
マグネットでなくマジックテープなので
プレーの際に邪魔そうなヘッドカバーも
代わりをAmazonでポチッとし準備は完璧。
しばらく芝の上で使う機会はないのが悲しい。

結局最後まで名前が覚えられなかったパターを
処分したけれど、また1本買ってしまったので
全然断捨離にならなかったと言う話。

テーラーメイド
SPIDER TOUR RED / スパイダーツアー レッド
スモールスラント




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光 2

2017年09月28日 | 日記

(展望台から)

台風で遠くに行けなかったから
秋は動こうとしている。
まずは近場で観光した。
5年前に水族館には行ったけれど
橋を渡らなかった。
(2012/5/4 ブログ参照)

家内は東京に来て30年経つが
行ったことがなかった。
水族館に行った時に左に見える
はずだが見た事がないとも言うので
行くことにした。

目覚ましかけなくても起きて
しまうのが常だから、7:15出発は
苦にはならない。
ゴルフならもっと遠くに行くから
運転が辛いとか面倒などと言えない。
運転支援システムが助けてくれる。

9時前に着いたらまだお店はほとんど
開いていなかったのでお参りを先に
済ませることにした。
20分石段を登るとそれだけで体力を
使い果すかも知れないので
エスカレーターを使用した。
下りがエスカレーターがないのが
不安要素ではあった。

パンケーキのお店が開くまでまだ
2時間、先にお参りすることにした。
しっかりお参りしさらに下ったり
上ったり下ったりして洞窟を見る。
洞窟から戻るにはまた上らねば
ならない。


(岩屋洞窟付近)

少し上ったら草臥れでしまい
お腹は空いていなかってけど、
定食屋さんについ呼び込まれ、
白魚丼とさざえの卵とじ丼
(ご飯少なめ)を頼んでしまう。

美味しかった。
運転しなくてはならないから
海を見ながらビールを飲めないのが
返す返す残念だった。

雨もパラついたのでゆっくり食べて
また石段を登る。
遠くに感じた石段も帰りは近い。
あっと言う間に必ず寄らねばならない
フレンチトースト屋さんに着く。
僕には別腹と言う単語は存在しない
が大人しく並ぶ。

30分くらい並んで席に着く。
若かった頃は並んでまで食べようと
思わなかったけれど、1時間なら
並べる様になったのは成長だ。


(ロンカフェ)

美味しくいただき懸念だった下り道は
そうでもなくて名物の圧迫された蛸
の煎餅も譲れないそうでやはり
並んで買って食べた。

水族館に移動してイルカショーを
みて拍手し、小学生の遠足軍団に
囲まれながらクラゲを見て癒された。


(水族館)

帰って運転で疲弊した腰のケアの
ため整体に行く。
大混雑で1時間後にまた行くが、
まだ順番でなく座る所もなく、
再度一時帰宅してようやく施術。
動かしているから、まだ調子は
そう悪くはない。
ちゃんと運動とストレッチを続ける
と誓うのはもう何度目だろう。

お参りする時祈るのは家族だったり、
近しい人の健康や幸せばかりで、
社会や国、世界の事にはなかなか
及ばないけれど、身の周りへの
優しくできた事が幾分でも繋がって
いって欲しいと思う。


読んでくれる人が興味があるかは
さて置いて、1日江ノ島観光の普通な
感じのブログを書いてみた
どちらかと言うと他の人のご飯に
あまり興味がないので心苦しく感じている。

ちなみに今回下記の場所では
職業人としてはまだまだだが、
もう2人とも20代後半の息子達の
良縁を祈願した。
早く孫が見たい。
勝手な希望だけど。


(龍恋の鐘)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計画

2017年09月17日 | 日記


伊勢神宮 に行く予定だった。
台風が直撃する予想だったから、
強行も考えたけれど中止した。
結果行けたかも知れないが
致し方ない。次の機会もある。

ぽっかり空いた移動日の昨日、
練習してレッスンを受けた。
その後連絡が来て、10年以上前に買った
メガネのつるを修理して貰おうとしたら、
もう部品はなかったけれど、色違いで
フレームごとつる代だけで交換してくれたので
取りに行った。
似合うかは微妙だがいい事だってあった。

今朝は早起きする用事が出来たので
帰り道また練習した。
レッスン受けるプロに
〝昨日も今日も頑張りますね〝
と言われた。
頑張りはじめたのは確かだが、
まだ虚しさと悔しさがある。

目標とする予選まで1年を切った。
力を蓄えていかなければならない。
今シーズンはまだ終わってはいない。
ハイシーズンを前にして、雨なのに
朝7時半の練習場はほぼ満員だった。

昨日借りておいたDVDを2本見て、
ごろごろして過ごす雨の日曜日。
これはこれで幸せなんだろう。
今日が最後だ。
ポテトチップスを食べながら
ワインとか柿の種とか食べる
アスリートらしからぬ生活と
明日から訣別す覚悟だ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイムラグ

2017年09月12日 | 日記
本当はマッチプレーをする予定
だったから空けていた翌日曜日。
それは叶わず予選落ちした。
失意の中で希望をみつけたくて
アイアン(中ぐらい飛ばす耳かき)の
リシャフト(棒の部分の変更)した
と言うのが前回の話。

水曜日昼に頼んだら木曜日夕方には
出来上がった。日本の流通おそるべし。
グリップ(握るゴム部分)の向きが
繊細なので立ち会い入れてもう完成。

金曜日は毎週待ち遠しいマッサージ。
これは譲れないし土曜日夜は友人と食事。
午後のほんの空いた時間に感触を試した。
本来は感触に馴染んでから使うべき道具。
でも嬉しいから使いたい。

日曜日、仕事関係のコンペに空きが出て、
無理して入れて貰う。ほぼぶっつけ本番。
アスリートゴルファーとしては
禁忌とも言える行為。

とても熱心だった頃、そこには練習場が
ないので早起きして近くの練習場で
予め練習してから向かったこともある。
でも今大事なのは何なのかを考えた。
感触を確かめ身体をほぐす事よりも
暑くなる予報を考慮し休息を重視した。

土曜日は控えめの飲んだし、
家に帰って追加もしなかった。
起きられなかったのではなく
積極的に休息したと考えたい。
テレビ体操をいつも以上に
真剣にやって出発した。

パッティング(最後に穴ぼこに入れること)
練習は早めに着いたので入念に行った。
そう言えばほぼ毎日少しでもこれまでは
パッティング練習を続けていたけれど
失意の中、 中断していたのを反省した。

しかし単調な練習にすぐに飽きて
久しぶりの人とつい雑談して時間を
過ごしてしまう。
暑かった。白い夏っぽいパンツ(ズボン)
を着用したが短パンにすれば良かった。
もう最近は売ってないから自分で凍らせた
アクエリアスが役にたつ暑さだった。

第1打は無難にこなしたが第2打で力んだ。
そのボールがなかなか見つからず、
やっと見つけたが、本来違うクラブで
打つべきところを時間を気にして
持っていたクラブで打って失敗した。
ボギー(規定打数+1)。

それから少しずつのズレが重なり
3連続ボギーで気持ちが折れそうになる。
新しい道具慣れていないのももちろん
あるがやはり心が弱い。それと足腰。

4ホールめにようやくパー(規定打数)、
以後バーディー(規定打数−1)チャンスも
あるにはあったが、がっつくと痛い目に
あうのでそーっと過ごして5連続パー。
俺って上手いかもと一瞬思ったらまたボギー。
やっぱり心技体の心が不足。

後半は心を折らず、驕らず、平常心を保ち、
反省や惜しい点は数々あれど
後半はもう少しだけ上手くいった。
足も手もツリそうで津村68番に頼った。

条件(緊張感、距離、難易度など)は
かなり違うけれど、前回に比べて10打
少なかった。これって大きい。
先週このスコアが出ていたら… と
かえすがえす調整不足を恨んだ。
練習→結果までのタイムラグ、
浪人して身に染みたはずのタイムラグ。
逆に調整が早すぎてピークが2週間前に
来てしまったこともあったから難しい。


ここで今回のスペック変更について
まとめておこうと思う。

アイアンヘッドは今年始めから
6-9番、PW 三浦技研 1008
AW、SW 藤本技工 オーダー

シャフト
これまでほぼ10年間はずっと
ツルーテンパー DGSL R300

最近重くて辛くなってきたので
カーボンシャフト、さらに
ツルーテンパーの新商品の各
スペックを全て早くも試した結果、
これと言う物がなかったため、
工房の方の勧められ新しいメーカー
を試す事にした。まだアスリート願望
は捨てられずスチールにした。

以下商品説明

K's-3001に待望のセミ軽量モデルが
ラインナップ!

K's-3001のフィーリングをそのままに
アスリートの要望を充分に満たした
セミ軽量モデル。
操作性に優れ、適度の重量が安定した
方向性を高め、
高い弾道で高速グリーンにも対応。
振り抜きのシャープさのバランスが
いい高精度シャフト。
(島田ゴルフHPから)

6-9番、PW
島田ゴルフ K's 3001 105
(少し楽しようと2番手ずらし)
AW、SW
島田ゴルフ K's wedge NW110

この専門用語が飛び交う説明も
クラブおたくには普通の会話。
もしかしたら、工房の留守番を
短時間なら出来るかも知れない。

この知識を得るまでの熱意と努力を
他のものに向ければ良いのにと言う
声も聞こえては来るが、これはこれで
精神的なバランスをとっていると
考えれば必要だ。許して貰いたいと思う。

やる気はとても出て来ている。
練習したくて仕方ないのだけれど
飲み会やマッサージに続き、
連休は旅行、あけも同級生との
飲み会などで練習がなかなか
出来ない状況だがイメージ練習と
ストレッチとスクワットで繋ぎたい。

3日クラブを握らないと感覚を失うと
硬く信じて毎日握っていた10年前、
3ヶ月全くクラブを握らなくても平気、
シャフトが錆びかけた5年前、
30分練習したら結構満足し疲れさえ
覚える今日この頃。

来年に向けてスタートを切った。
思いの外ゆっくりしたスタートだが
自分の加速力と底力に期待している。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降臨 2

2017年09月08日 | 日記
2009年8月、神様が降りてきた。
(2009/8/29のブログ参照)
それ以来は少しだけ近づいてくれた感は
あったけれど、降りてきてくれてはいない。

しばらくブログの更新が滞っていた。
病に臥せっていたわけではなく、
年初から再度取り組んでいるスポーツの
予選会の準備に集中していたからだ。

一緒懸命にほぼ毎日何らかの努力を
欠かさなかった45歳から50歳の頃に
5回出て予選通過は2回だけの狭き門。
またそこに向かって努力した。

足底筋の衰えを最近特に感じている。
もちろん下肢の筋肉全般の筋力も低下、
股関節可動域は制限され、肩甲骨は動かない。
腹筋は割れているはずもない。

用具は譲れない拘りがある訳ではないが
フィードバックがあり操作出来る物が好きだ。
少し前に簡単、楽ちんな方へ進んだが結果は
変わらず、また上級者向けで頑張っていた。

しかしお盆休みで気持ちも身体も緩んだ。
そうなる気はしていたが予想以上にだった。
その後、毎日歩いて素振りして、禁酒、
ストレッチして朝方生活をする予定だった。

何としても予選を通過し翌週からの
マッチプレーに進む強い意志は、いつの間にか
もし通ったら良いな、けど無理だろうな、
に変わってしまっていた。

予選会当日は思いの外落ち着いていた。
出来る事を着実に、一か八かはしない。
一喜一憂せず静かにプレーしようと思った。
神様が降りて来てくれなくても大丈夫だ。

滑り出しは順調過ぎるくらい順調。
近くまで運んで寄せて入れる。
地味だけど確実、このプレーで
このまま、そーっと過ごそうと思った。

こんなに上手く行くはずがないと
ちらっと思った途端に1mを外した。
禍福は糾える縄の如し、なんて言葉が
頭を過る。

本当に良い感じの集中だったのに
以降は目の前の一打に集中出来ず、
取りこぼしを続けてしまう。
厳しい環境を避けて来たツケなのか。

以降の事は書くまい。心が痛い。
最後は神様の降臨を望みさえした。
心技体のどれもが足りない。
ゆっくりだが再スタート切った。

先ずが身体が1番足りない。
心を保つにも身体もは基本だし、
修羅場を経験し更に心を強くしたい。
技術は体力と擦り合わせが必須だ。

そんな中モチベーションを上げるため
中ぐらいの距離に使う棒を変更した。
かれこれ10年以上、先っぽは替えても
ずっと同じだったのを変更した。

不安よりも楽しみで沢山練習するはずだ。
今年始めに用具一式変更し完成したはずが、
進化のために更に新たな方向を模索する。
道具で楽しようと言う言い方は嫌いだ。


まとめ

7年ぶりにゴルフのハンディキャップ戦に
結構練習して出たけど、最初上手く行き過ぎて
意識したら、ボロボロになって予選落ちして
また経験したいマッチプレーに進めなかった。
体力不足を痛感し、捲土重来なんだけど
気持ちも新たに、モチベーションあげようと
ずっと同じだったアイアンのシャフトを
少し簡単にしてなんとかしようとしている
58歳腰痛持ちゴルファーの話






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お尻

2017年08月21日 | 読書感想文
ずいぶん前、
多分35年くらい前、
初めて半ズボンをはいた。

それまではお尻の大きさが違うのが
恥ずかしいから半ズボンもジーンズも
はいたことがなかった。

真夏に冷房のない体育館で窓を閉めければ
ならないスポーツをしていた。
その頃の秋田だって暑かった。

お尻のポケットの無い卓球用の短パンの
内側にポケットを着けて、ハンドタオルを
入れていた。それもびっしょりになった。


一度はいたらその安楽さは捨てがたい。
この時期草むしりと水やりは暑いしから
虫除けスプレーして半ズボン。

何かもう一つ才能をくれるとしたら、
1番目は音楽の才能、2番目は美術の才能、
3番目はぷりぷりのお尻と早く走れる足が欲しい。

だからお尻フェチだというわけでは無いが
おしりに関しての本を続けて読んだ。
1冊買ったら患者さんに好評なので大人買いした。

絵本はあと1冊で揃う。読み物も5冊揃えようか。
おしりたんてい 作 トロル ポプラ社
http://www.oshiri-tantei.com/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み 3

2017年08月15日 | 日記


休みはなぜこんなにも早く過ぎて
しまうのだろう。
曜日の関係で明日も休みだけれど
頭の中ではサザエさんのテーマソング
が流れて寂しい気分になっている。

新幹線の中でお盆休みに入って
豚カツ3回目、今日なんて昼カツ丼
だったのを忘れてまた選んだ
豚カツ弁当を食べつつ
一番搾り仙台づくりに続いて
角ハイボール濃いめを飲む自分。

思い通り行かなくても、そんなに
落ち込まないくらい十分大人だ。
昨日今日の観光でメインだった
景色(お釜)が霧雨でまったく
見えなくても似た形のかつ丼を
食べて気持ちを保つ事ができた。

音は聞こえても滝は見えない滝見台。
秋ではないから紅葉している訳はない。
雨の中をひた走り事故渋滞に負けず
予定を追加し、伊達政宗のお墓を
観て、観光気分を盛り上げた。



仕事は嫌いではない。ただそれだけで
頑張れるかと言われるとやや厳しい。
16日続けて泊まって患者さんを診た
あの頃の突き進む力は正直今はもう
持っていない。

今出来る事を丁寧に続ける事。
良い時と出来ない時の差を減らす事。
好き嫌いを直感的に決めない事。
もうこの位で良いやと諦めない事。
そう思ってもう少し頑張る事。

それはともかく半年以上頑張って
続けてた素振りを一週間していない。
松山くんを応援したのが唯一の練習。
でも明日は楽しいゴルフだ。
なのに雨。でも約束は破れない。
まずは明日が試金石だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み 2

2017年08月14日 | 日記


やはりそれなりの量を
のペースでかなり飲んだ。
久しぶりに細切れではあるが、
熟睡することが出来た。
21:30には眠くなる生活。
これはこれでいいと思う。

13日はこれが目的である
お墓参りと親戚周りをした。
比内鶏の鶏めし御前を食べ、
秋田犬夏子と触れ合う。
ゴロゴロして女子プロゴルフを
応援したらお風呂入って早くも夕食。
休みは本当に早く過ぎて行く。

14日は車と新幹線と車で移動。
全然鉄道に興味は無いけれど、
みんな集まっていたので
取り敢えず写真を撮ってみた。



早い電車に乗れたので1時間並んで
仙台で牛タンを食べる。
お腹が空き過ぎて写真を撮り忘れた。

目的地に着いたが天気は微妙、
一か八かでロープウェイに乗ったが、
案の定景色は何も見えなかったが
きちんと拝んできた。



宿のご飯は美味しかった。
さらにマッサージを受ける贅沢。



たまには緩いリア充な事を書いたが、
これって他の人が読んでどう
なんだろうかといつも思う。

なのでお盆休み 3 ではかなり
哲学的な事を書いてみようと
思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加