長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 長野市の滝 (5) 隠滝

2012年01月30日 | ◆長野市 の滝

長野市の滝 隠滝   簡易計測落差≒29m 長野市上ヶ屋  達橋沢 

 

20120418_37
2012.04

 

 

5_kakuretakinaganoshi_5

隠滝の入り口です、ここから達橋沢に下ってゆく ↑

 

5_kakuretakinaganoshi_6

不動堂の対岸に隠滝が見えてきます

 

5_kakuretakinaganoshi_15

 

 

Photo

5_kakuretakinaganoshi_7

 

滝の上部、一部分がハネ滝になっている

 

5_kakuretakinaganoshi_12

 

5_kakuretakinaganoshi_10

いいジャンプです、部分的ですがヒョングリ滝です。

 

5_kakuretakinaganoshi_4

隠滝氷瀑・・・標高も低く南向きのため氷瀑としては厳しいですね。

 

5_kakuretakinaganoshi_3
隠滝、この滝の十数年前の姿を知ってる人は あれっ! って思うことでしょう

滝は右方向へ隠れるように流れていました、今はその流路は土砂で埋まっています。

流れが変わったのかそれとも変えたのか?

「信州の滝紀行」(郷土出版社)で紹介されてる写真も右へ流れています。

 

 

2001年、お堂の奥を隠れるように流れていたころの隠滝です ↓

5_kakuretakinaganoshi

 

5_kakuretakinaganoshi_1
ひと昔前の隠滝

 

隠れ滝の1キロほど上流に、達橋沢にかかる橋から見える5m 二段の滝があります

6_kakuretakinaganoshi_13

こちらの 隠滝 もご覧ください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右側の流れが無くなってしまったのは残念であります。 (瀑好)
2014-07-12 15:10:05
右側の流れが無くなってしまったのは残念であります。
名の由来の部分なので、何とか復活してもらいたいところですね。
そうですね・・右側の流身は風情がありましたが。 (こだる)
2014-07-12 18:18:33
そうですね・・右側の流身は風情がありましたが。
全水量左になってから旧滝は土砂で埋まっていて戻らない感じですね。
隠れでなく開けっぴろげになっちゃいましたね。

コメントを投稿