長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

雨乞の滝(あまごいのたき) 徳島県

2024年04月07日 | ◆ 四国4県(高知、愛媛、香川、徳島)の滝 

雨乞の滝(あまごいのたき)
雌滝 落差45m三段 雄滝20m 

徳島県名西郡神山町神領字谷

左に雄滝 右に三段の雌滝 滝前空間はマイナスイオンいっぱい

 

ここは好きな滝で県外から何度か通った
(当時は高松に住み 広島にも住んだ)

 

1977年の昔むかし50年近く前の写真だが・・・

その後「日本の滝100選」に選定され注目される滝になっている

 

 

 

雄滝 水量は少ない

 

遊歩道途中に見る

もみじ滝

 

観音滝



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑が深いですね (くまです)
2024-04-09 09:22:53
1年間、広島に居まして、
一度だけ四国をぐるり1周したのですが
緑がすごいく深い印象をもちました
多くの滝があったのですね
全く滝には行きませんで・・・
(クマは運転できないので乗ってるだけで)
今思えば、すごく残念です^^;;
色々な名前の滝、見たかったです
くまさんへ (こだる)
2024-04-11 08:21:01
私も広島住んでるとき四国に渡り滝巡りをしましたよ
四国山脈の中には滝が多いですよね!
多くの滝は自然のまま残されていて
車道から近い滝も多くあって
春~秋の季節は美しい緑や紅葉を楽しめましたね。
四国は故郷 またゆきたいなあ・・

コメントを投稿