おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

大阪公立大学付属植物園ー1!・・・カタクリ

2024年04月06日 06時02分33秒 | お出かけ

 あの山野草に会いたくて 大阪府交野市にある「大阪公立大学付属植物園」に出向きました。
それは春の妖精とも呼ばれる「カタクリ」で この植物園でも年々花数が増えてきているように思われます。

 植物園に入場し山間の道を少し登ったところが 山野草ゾーンで カタクリの群生が現れました。

 

 群生から少し離れて咲いている花もあり 写真撮影にはこちらのほうが良さそうです。

 

 中心部に見られる花びら模様の写真をと思いましたが 角度的に難しくこの程度しか撮れません。

 

 アップでも撮ってみました。

 

 カタクリの近くには 別の山野草もいくつか見つかりました。
まずは イカリソウの一種である「ヒメイカリソウ」が 愛らしい姿で咲いていました。

 

 こちらは「キクザキイチゲ」です。

 

 蛇が鎌首をもたげたような 面白い形の花を付けているのは「マムシグサ」です。

 

 大好きなカタクリに 今年も何とか出会えて良かったです。

 当植物園は大学の研究施設でもあり 他にも多彩な種類の植物が育てられていますので 引き続き紹介していきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御苑は奥深い!・・・閑... | トップ | 大阪公立大学付属植物園ー2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事