田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

雨の日は燻製作り

2015-04-20 | 燻製作り

 一週間塩漬したバラ肉を冷水で90分程度塩抜き

その後、冷蔵庫で12時間乾燥。

そして、今日は朝から2時間風乾。

そして、いよいよ燻製となるが、ここで慌てず、まずは煙をかけないで120分乾燥

やっと、燻煙をするが今回は「桜」のチップ(ステック)を使う。

約、3時間。途中雨で気温が上がらず、温度調整が大変だった。

電熱器と炭で何とか60℃から70℃をキープ。

できた「燻製ベーコン」がこれ。

思ったより、上手く出来たと思うが、味の確認はこれから。

美味しかったら、奥さんは知り合いの皆さんにお裾わけするそうだ。

燻製チーズも作る様に奥さんから指示が出ているのでこれも頑張らなくちゃ。

 

昨年、頂いたカボチャが大変美味しかった。

種を取って置いて今回播いたら全て発芽

売っている種との違いは?。

で、苗作りして畑に植える予定。

収穫が楽しみ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kinkinさん、こんばんは^^ (P子)
2015-04-21 23:56:24
お久しぶりです。
苗作り、お部屋のペンキ塗り…
ワタクシの楽しみがますます増えております。

薫製は、本格派の味でしょうね~
ワタクシは、手軽なものばかりで、脱帽です。

これからも、楽しみにさせていただきますね~^^
返信する
Unknown (kiinkin)
2015-04-22 17:32:13
昨日の朝食は厚切り(3mm)3枚を使ったベーコンエッグ
これは食べ応えがありました。
あまり体に良くないかも。(脂の取りすぎ注意)
今回は燻煙時間を何時もより若干短くしたのが良かった
様でいつも以上に美味でした。
返信する

コメントを投稿