田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

今年の大掃除

2021-12-30 | 札幌
 今年も大掃除の時期がやって来た
自分は、風呂と洗面所、トイレが毎年の作業エリア。
気分で、トースターと電子レンジの掃除が加わる。
一年の汚れだけでなく、場所によっては数年ぶりの箇所もある。
大掃除が終わると、大晦日。
今年は息子達が家族と共に二年ぶりに集合。
今年は息子達で打ち合わせをして、各自持ち寄りの品を決めてくれた。
今までは全てこちらで用意していたが、息子達も大人になった様。
年金暮らしの我々を少しは分かって来た様だ。
後はいつお年玉をくれるか。
楽しみに待っているが、どうなるか。

相変わらず雪が降る毎日





札幌北区は大雪、暴風雪模様

2021-12-27 | 札幌
 今日はスキーレッスンの予定が入っていたが、お客様からのキャンセル多発で中止。
お陰様で昨日深夜からの降雪でタップリ溜まった雪投げで活躍。
我が家は車庫がなく家の前に車を停めている。
昨年までは、お隣さんが除雪を一手に引き受けてくれていて
除雪のストレスはなかったが、そこに、今年一般住宅が建った。
お陰で、自前での除雪が必要になり排雪業者に委託する事にした。
10日に一回程度なので、積み上げておく必要がありこれが中々大変。
今シーズン1番の降雪で作業1時間。
途中でギブアップ。
歳のせいか、計画通りに作業遂行する体力と気力がありません。
1時間休憩して再開予定。
余市の雪投げと札幌の自宅の雪投げで心が挫けそうになる。
兎に角、昨日からの降雪量は半端ない

自分で作った暖かいココアを飲んで再開予定。






車の除雪からスタート



ピアノ発表会にGO

2021-12-25 | 札幌
 今日はお孫ちゃんのピアノ発表会。
初めてお孫ちゃんのピアノを聴いたが、幼稚園年長さんのレベル平均値程度。
トトロの曲を2、3回間違って弾いて本人は少し落ち込んでいた。
 今から40年程前には我が家の長男と三男がピアノ発表会で連弾したのを思い出した。
今日ピアノを引いた次男の長女を含めて我が家の家系に芸術的才能はほぼ無い事を実感。
ただ、子供や孫が音楽に親しんでくれるのは嬉しい。
お孫ちゃんとは、来年も発表会に出る事を約束。


多くの人の前での演奏は、これからの彼女の人生で必ず良い体験になる筈。
 
これは40数年前の我が息子たち。



今、一人は二人の娘の親、もう一人は未だに独り身。




今季一番の降雪

2021-12-23 | 余市
 ここ一両日はかなりの降雪との予報で、急遽余市へ一泊で除雪にGO。
水曜日の昼に余市の自宅へ到着。
思っていたより雪が少なかったが、それでも、除雪機を使って3時間半。
幾ら田舎で車が通らないといっても道に投げられない。
汗びっしょりになりながら何とか終わったが、下半身が悲鳴。
前日のスキーの後の雪投げは、効きました。 
今日は夜中に降った雪と、夜中に屋根から落ちた雪の排雪。
30cm程度こ降雪があり、朝から2日連チャンで、雪投げ。
除雪機は埋まるし、今日も汗だく。
道路も車が通れるギリギリの状態だつたが、除雪車が来てくれて一安心。
除雪の運転手に思わずお礼お言いたいくらい。


札幌に戻って来たら我が家の玄関前は雪の山。
またまた、除雪で心が折れた。



今日の1日

2021-12-21 | その他
 スキー仲間からお誘いがあり今日は札幌国際スキー場へGO。
天気予報がバッチリ当たって、スキー場は晴天。
頂上の気温もマイナス9℃。
前日少し降った雪で、コンデシヨンは最高。
平日なのでリフトも待たず、ゲレンデもガラガラ。
お陰で、小回り、大回りし放題で最高の時間を味わう。
この歳で、スキーを楽しめる事に仲間と感謝。



スキーが終わった後は自宅近くの大型銭湯で、リフレッシュ。
マッサージ機を使って気持ち良すぎで寝てしまった。
いい1日だった。