田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

新店舗訪問

2021-01-31 | グルメ
 数ヶ月前から気になっていたお店を遂に訪問。
このお店は元はコンビニのセブン。
場所は銭函で、あおぞら銭函3丁目の直ぐ隣。
昨年の秋から改修工事をして先月完成したが、何の店なのか分からない。
パン屋さんか、ケーキ屋さんか、輸入雑貨店かサッパリ分からない作り。
何故なら看板がない。
で、お店の前にクルマが2台とまつていたので今回余市の帰りに思い切って訪問。
入ってみたら何とジェラートとコーヒーのお店だった。
お店には、今風の若者ご夫婦ぽい2人が接客してくれた。
お店の中は、テーブルも椅子もアンティーク物に統一されていて
外に向いたカウンターも中々オシャレ。
全体的にシツクな落ち着いた感じでお勧めです。
海の帰りに彼女とアイス。
なんか、最高です。
自分は奥さんとジェラードを頂きましたが、少しだけ場違いの気がしました。
アイスはかなりの種類があり美味しかったですし、クッキー等もあり
又余市の帰りに訪問してお茶を頂きたいと思います。
お店の名前は、ウェイビーヒルズと言います。
















新しいスキーを購入

2021-01-26 | スキー
 スキー技術に到達点はない。
何時も悩みながら滑っている。
年齢は下だか、スキー技術は間違いなく自分より上級者が仲良くしてくれる。
インストが終わった後に、何度か一緒に滑って技術的な事を教わる。
そうして自分の滑りが少しでも良くなったと実感できる時がある。
これがスキーの醍醐味の一つ。
まだまだシーズン真っ盛りで、プライベートで滑る機会も多くなる。
今年はスキーを新しくするか、ゴルフのドライバーを新しくするか
で悩んでいたが、5年振りにスキーを更新。
ネットに掲載されていたスキー試乗会で使数回使用済みを定価の半額以下で購入。
届いてビックリほとんど新品。
ネットオークションはやめられません。
今シーズンは、これでスキルアップを計ります。
ネットオークションで買うばかりでなく今回使わないフライ用のロッドを売り
何と11,000円で売れて、これをスキー購入の一部に当てることができた。
購入したスキーはHEADのマグナム










お金持ちになりたい

2021-01-22 | スキー
スキーインスト出動も連続4日目。
毎朝一滑りしてからのレッスンで少しバテて来た。
昨日は中学2年生16名と大人数でのレッスン。
リフトで一緒になった女の子との雑談。
将来の目標はと聞いたら、特に今はないが
「お金持ちにはなりたい」と言う。
自分はこう答えた。
先生は実は凄いお金持ちで、趣味でスキーを教えている。
何でも欲しいものは直ぐに買る。
スキーも買ったばかりだし、クルマもいつも新車。
でも、欲しい物がすぐ買えるのもつまらないよ。
矢張り我慢してお金を貯めて手にいれた物には愛着があり、より嬉しい。
お金があれば世界中に旅行に行けるが、不健康なら行けないよ。
家族が居ないと寂しいよ。
お金が有っても、幸せとは限らない。
でも、お金は必要だね。
こんな話をしていたらリフトを降りる時間になつた。


ここ2、3日で、結構な降雪。



新雪を頂きました

2021-01-19 | スキー

 今日は早朝から雪がしんしんと降り続けて、我が家を出た時は既に30cm程度の降雪量。

今日のスキーインストは中学生のスキー授業。

新雪を見ると黙って居られず10時からスキー授業の前に、もう一人のインストとゲレンデへ。

リフト一番乗りでゲレンデへ。

誰も滑ってない新雪一杯のゲレンデを思う存分滑りまくった。

72歳の爺さんと、69歳のおじさんが歓声をあげながら新雪をいっぱい頂きました。

スキーヤにとって新雪で誰も滑って居ない処を滑れる最高に幸せな一瞬。

何時もは、朝一で圧雪車がゲレンデにピステンをかけて新雪はなかなか頂けないが

今回はピステンの後に雪が大量に降ったおかげ。チャンスはそうない。

明日も朝一で滑ります。

 

 


北海道の高級魚キンキを食す

2021-01-17 | グルメ

 今シーズン初めてのスキーインストの稼働報酬が入金された。

インスト出動時は毎回奥さんが作ってくれたお弁当を持って行く。

感謝の意味で月に一回この報酬の一部で外食をしている。

今回、スーパで新鮮なキンキを見つけてこれを奥さんへのお礼にと言う事で

双方が一致。

キンキはここ数年すっかり高級魚になり、我々庶民の口には入りません。

子供の頃は、煮付けにしたり鍋で結構食べる機会があったが自分も数年

食べて居ない。

この贅沢な魚を甘辛く煮て食べたが、これが美味かった。

独特の油があり、箸が進みます。

因みに、キンキの値段は一匹何と3,200円。

我が家では最高の贅沢。

次回も外食は止めて、普段出来ない少し高級食材を食べる事にした。

次回の奥さんんのリクエストは鯛と中トロの刺身だそうだ。

しっかり、稼ぎます。