田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

初めて作った

2021-07-29 | 
 昨年秋に植えたラッキョウの初収穫。
いつ頃収穫して良いか分からず仮堀してみた。


売っている様なラッキョウになっているので、札幌に帰る前に収穫予定。
甘酢漬けを、奥さんに作って貰おう。
子供の頃はラッキョウが嫌いだったが、歳と共に嗜好が変わる様で、今は大好き。
カレーのお供として最高。
今年は、落花生や里芋に初チャレンジしたが、今は雨不足。
トウキビも枝豆も大きくならない。
家の庭で作っているキュウリ、ピーマン、ナスは何とか育っている。
キュウリは豊作


果物農家さんのブルーベリーも水不足で一部枯れ気味。
未だ体験してない天気が続いている。
雨が欲しい。



暑い日が続き過ぎて

2021-07-25 | その他
 毎日、毎日暑い日が続き、併せてコロナワクチン接種もあり体調がイマイチ。
また、札幌の毎日はクーラーの効いた部屋。
早く余市に行って身体が目覚めないとと思う毎日。
作物も花も元気がない。
仲間との話でも、雨がないね。雨欲しいね。で始まる。
ゴルフ場もラフは枯れてランが伸びるが、あの鮮やかな色のグリーンはなく
痛し痒し。
今は、毎日ゴルフとスキーと畑のYouTubeばかり見ている。
これが結構役立つ。
本で勉強するより視覚で見た方が分かりやすい。
キュウリやナスの切り戻しは大成功。
YouTubeの画面から


ゴルフの成績が最近良いのもYouTubeのお陰の様だ。
苦手なバンカーも教えてくれる







びっくりゴルフ

2021-07-23 | ゴルフ

このところ余市滞在が多く札幌に戻った時日程が合った時だけ

ゴルフに行く。

余市ではゴルフの感覚を忘れないために素振りだけは続けている。

今年は調子が良く、特に7月のゴルフは絶好調でコンペで優勝もした。

なんと、ゴルフを始めて初の30台も出た。

ハーフ39、42で81。

自分でもびっくりゴルフスコア

どうやら、余市での畑仕事や果樹園の手伝い、マキ割り等体幹が強くなったか。

それとも、歳を重ねて強振をせず自然体で打てるようになったか、頭を使うように

なったか。

81の次も83で回った。

次のラウンドは元に戻り94だったが続いてハーフを回ったら42。

結構本物ぽいが、もう1,2ラウンド回らないと本物かどうか分からない。

週末はゴルフを予定していたがコロナ予防接種で腕が少し筋肉痛。

次回のゴルフは再来週。

それまで素振りを続けよう。

何時、ゴルフを辞めるのか。

もう少し続け様か。

欲が出てきた。


コロナ接種に行って来た

2021-07-23 | その他

今日、札幌で一回目のコロナワクチン接種を、コンベンションセンターで

受けて来た。

普段は、余市の山の中にいるのが多いので、接種を急いで申し込んでいなかった。

そろそろと思いかかりつけ医での接種を予約していたが、ワクチン不足でキャンセル。

集団接種を申し込んだらファイザー製からモデルナ製になる事を了解ならOKとの事。

今日接種する大半の人は2回目。

皆さん早くワクチン打って安心したい様子。

自分は2回目は8月下旬。

それまでコロナに罹患しない様注意する毎日が続く。

接種しに行って驚いたのは対応スタッフの多さ。

各種の受付、案内、検診、検温、注射などに携わる人達。

作業の皆さんには頭が下がる。

費用は税金だと思うが莫大だと思う。

日本に生まれて良かった。

 


騒音ラッシュ

2021-07-04 | 札幌
我が家の周りは今騒音ラッシュ
隣の昨年解体した工場跡は今4棟新築中。
裏の家は全面再塗装で足場を組んでいる最中。
裏の裏と横隣は解体が終わって間もなく新築予定。
暑くなって来たのに窓も開けられないし、洗濯物も干せない。
我が家は余市に避難できるが、周りの人達は大迷惑。
誰にも文句は言えず早く工事が終わるのを祈るだけ。
それでも我が家の花は絶好調。
少し心が癒される。