田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

YouTube で楽しむ

2021-04-27 | その他
 札幌に戻ったら最近ハマっているのがYouTube鑑賞。
我が家はjcomに入っているのでテレビでYouTubeが見れる。
スマホより画面が大きいので、画面が鮮明で見応えがある。
これで、田舎暮らしやスキー、ゴルフ、釣り等見るが、投稿者の皆さんの
お陰で本当に知識が豊富になる。
最近では、ボカシ肥料の作り方や行者ニンニクの取りごろ、食べ方等
今頃スキーコブの滑り方をイメージトレーニングもできる。
つりのフライの巻き方もおしえてくれる。
全くもって便利なツールがあるものだ。
大概のものはYouTubeから索引できる。
しかし、知識を得る過程で人との交わりの中でコミュニケーション能力が発達する。
1人で何んでもできる様な世の中になったら少し怖い気がするが。
でも、便利です。




ボカシ肥料を作る

2021-04-23 | 
 前から作りたいと思っていたボカシ肥料作りを今回初チャレンジ。
ネットで調べると多種多様な作り方がある様で、何が正解か分からなくなった。
YouTubeから2種類の作り方を選択して作り始める。
一つ目は、米糠、籾殻、油カス、それに鶏糞と貝殻石灰をそれぞれ2握りと発酵剤を加えて攪拌して材料が耳たぶ位の
柔らかさまで水を入れる。
材料一覧はこれら。


できたのがこれで、これから途中温度が上昇するので、攪拌しながら約二週間。
温度上昇が収まったらお日様で乾かして完成する。
これから発酵、温度管理をします。


もう一つの作り方は籾殻薫炭と米糠だけで発酵剤を加えるだけ。


これも袋に入れて発酵させます。
上手く発酵したら成功です。いい匂いがするそうで失敗したら悪臭がするとの事。
二週間しっかり見守ります。
これを肥料にして自家製有機肥料で作物が上手く出来れば最高です。




苗作り第2

2021-04-20 | 
 今日は温度も上がって来たので苗作り。
毎年作っているレタスの種を蒔く。
葉レタスと巻きレタスの自家製は鮮度が高くシャキシャキ感がたまりません。
差し上げるとその鮮度に皆さんビックリします。
そんなんで作る方も力が入り毎年頑張って
畑で作ってます。
今年初めての落花生チャレンジもスタート。
葉レタスのトレイの空いた場所に植え付け
たが落花生は発芽率が良くない。
初めてなのでいつ植えたらよいかわからないので、数回に分けて植えてみます。
落花生楽しみです。

下のトレイ左側が落花生の種
ユウチューブで見た肥料の効果表
作物に与える時の参考にします。











今年のアイヌネギは最高

2021-04-16 | 余市
 恒例の春のイベントアイヌネギ取り。
今年は春が早くアイヌネギは早く出ると思い裏山へ。
思いとは違い大半が未だ10cm程度。
夜の焼肉用に少し取ってこの日は終了。
土曜日は雨との予報で今日場所を変えて再度アイヌネギ取り。
ありました。未だかつてない葉が開いてなく、茎の太い立派なのが大量に取れた。
前の場所から100m程度しか離れてない場所だが、そこは、僅かな傾斜地で
日当たりが良く食べごろが群生していた。
これで、知り合い3件に予定通りお裾分けできる。
今回は誰にでも自慢できる良品です。
一部は天ぷらにして食べますが未知の味。
これを天ぷらにします。




今シーズン初ゴルフで優勝

2021-04-12 | ゴルフ

 今日はスキー仲間からのお誘いで今シーズン初ゴルフ。

場所は千歳の御前水ゴルフ。
現役の時には良く通ったゴルフ場だが、引退後は足が遠のいていた。
初ゴルフはコンぺ形式で、前半ハーフのスコアをダブルペリアで計算
して順位を決める。
コロナ対策のため一同に会する時間短縮対策だそうだ
ショートホールはニアピンあり。
で、何と自分は185ヤードショートホールでニアピン獲得。
そして併せて何と優勝もしてしまった。
優勝賞品は日ハムの野球観戦チケット2枚。
ダイヤモンドチケットと言って普通に買うと17,000円もする
プラチナチケット。
普段はテレビで野球を見ないし、本物を観戦をしたこともないが
奥さんが一度位は行きたいと言うので札幌ドームへ行くことにしたが
気持ち的には優勝商品は毛ガニか肉が良かったが。
今年のゴルフは幸先が良いが、次回が正念場になりそう。
 
暖かく風もなく最高のコンデシヨンでのゴルフスタート。


ニアピンの賞品と優勝の野球観戦チケット