田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

ネズミの被害ゼロ

2020-03-30 | 
 昨年、一昨年と余市の我が家のバラは野ネズミの大量発生で全滅。
秋に、ネズミ防止でバラの根元近くを金網で囲い、石を周りに積んでみた。
今日、バラの冬囲いを取ったら何と一本も嚙られていなかった。







防止策が良かったのか、ネズミが来なかったのか、イマイチ分からないが。
兎に角バラが春から咲いてくれるのは間違いない。
幸先の良い春を迎えられる。
もう蕗の薹も、クロッカスも咲き始める。








コロナが、当面収束しそうにもないが、余市は、まだ発症者はいない。
暫くは、余市で過ごす時間を増やそう。

日差しが春

2020-03-28 | 
 夜中に雨との予報だったが、札幌は降らなかった模様。
風もないので、庭の冬囲いを取る。
毎年楽しませてくれるツルバラも年を重ねて、一部枯れた。
新しいシュートに交代する時も間近か。
毎年春を告げる我が家のクンシランも絶好調。


手前の白い発泡スチロールボックスでは、長ネギを育てている。
来月には、色々な苗作りが本格的にスタートする。



お孫ちゃんと春スキー

2020-03-25 | スキー
 急遽息子からスキーのお誘い
お孫ちゃん二人と息子と朝里スキー場へ
スキー場は、コロナの影響もあり開店休業。
2日休んで今日はオープンしたがゲレンデはガラガラ。
滑っているのは、自分の様なお年を増した方々ばかり。
その中でお孫ちやんと最高の天気の中、春スキーを満喫。




雪が少し腐れ気味で、ブレーキがかかる時もあつたが、3時間楽しく滑って帰宅。
今シーズンのスキーはこれで終わり。
これからは、庭の冬囲いを取ったり、家のメンテナンスをしたり、畑の準備も。
再来週にはゴルフが始まる。
北海道も、いよいよ本格的な春を迎える。




春まじか

2020-03-20 | 札幌

 夜中から朝方にかけて雨で目が醒める。

今の一雨は春を呼ぶ。

もう少しで玄関前の氷も解けてアスファルトが顔を出す。

余市と札幌の冬囲いしたバラも周りの雪が解けて顔を出し始めた。

今年は、なぜか余市のバラが2年振りにネズミに食べられなかった。

金網で株を囲ったのが良かったのか、それとも自然の働きか。

兎に角、今年は大きな株に育ってくれる事を期待しよう。

バラの芽が動き出す前に消毒をしなければならない。

来週余市に行くので石灰硫黄合材で消毒をしよう。

今年も一杯咲いて楽しませて欲しいバラ達。

 

昨日は最高の天気。

風もなく、晴天の中30数年ぶりに手稲ハイランドスキー場に出撃。

ゴルフ仲間から無料券を貰ったので、あまり好きでないスキー場へ。

ところが、女子の大回転コース下部のコブがしっかりと整地され

スタート地点から、リフト乗り場までノンストップで滑れる。

かなりの高速で大回り、中周りができる様になり満足度が高い。

隣の北壁は上から下までコブの連続で練習に丁度良いコース。

リフト料金が高いのが玉にきずだが、また来たいスキー場だ。

コブ練習で股関節が悲鳴をあげたので、3時間程楽しんで退却。

スキーを楽しむのもあとわずかとなった。

 

 


6xの誕生日

2020-03-16 | グルメ
 昨日は自分の6Xの誕生日。
60代も残り少なくなり余り嬉しくない誕生日。
ても、この歳まで大きな病気もしないで過ごせたのは、両親のお陰。
丈夫な身体と、しっかりと良い食べ物で育ててくれた。
この歳になって初めて感じる感謝です。
誕生日のケーキ代わりに奥さんが作ってくれまたのが


鯛焼き
アンコは、奥さんの田舎から送ってきた小豆で作った自家製。
皮も我が家の鯛焼き器で作成。
後ろのゼリーは、キユウイベース。
美味しかつたが、ケーキも食べたかった。