田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

値上がりオンパレード

2022-01-27 | その他
 最近、生活必需品の値上がりが目立つが、ガソリンは遂に1リットル170円。
日本は産油国のさじ加減で価格が決まるのを受け入れなければならない弱い立場。
自分は、今の季節スキーや田舎への除雪などで月150リッター前後使用する。
130円前後から170円になると40円アップで、月6千円支出増。
これは結構辛い。
昨日、郵便局にJAFの年会費の振り込みに行った。
何と、今迄無料だった振り込みに110円の手数料が掛かるとの話。
これは、今月の17日施行のサービスの料金新設・改訂に基づくとの事。
振り込み以外にもATMでの硬貨の預入や払い戻しにも手数料が発生する。
窓口で硬貨を取り扱う場合も枚数で異なる手数料が発生する。
普段、ゆうちょは余り使わないが窓口に行って依頼する作業は全て手数料発生する。
春から値上げラッシュを実感する毎日です。
 
硬貨有料の案内

 
振り込み手数料の案内


その他手数料は、新設又は値上げ






スキーも命懸け

2022-01-18 | スキー
 今日は、前から頼まれていた修学旅行生のスキーレッスン初日。
レッスンは、9人の女子高生が相手。
全員初めてのスキー体験だったが半日でプルークで滑走出来るまで上達。
明日以降が楽しみ。
レッスンが終わりに近づいた頃、上空にヘリコプターが旋回。
その内着地し、救急車が数台到着。
どうやら、山で遭難した人を救助に来た様子。
昨日は、富良野のスキー場で遭難騒ぎ。


遭難すると捜索費は、遭難者負担との事。
パウダーも良いけど、ほどほどにしないと多くの方々に迷惑が掛かる事を実感。



疲れてます

2022-01-17 | その他
一昨日まではスキーレッスン4日連続出撃。
その間、大雪が続き家に帰ったら自宅の排雪。
昨日からは余市の自宅の排雪。
札幌も大雪だつたが、余市も大量の降雪で、屋根からの落雪もあり大仕事。
何年か振りに除雪機が使えません。
1メートルを超えた硬い雪には除雪機は無力。
キャタピラが埋まったり、回転ローラが浮いてしまい雪を噛まない。
お陰で昨日の午後と今日の午前はスノーダンプでの排雪。
汗で下着交換は4回ビショビショ。
明日からは3日連続でスキーレッスンが入っている。
今は、少しハイの状態。
サロンパスを股関節と腰に貼って何とか切り抜けます。
朝スキー場に向かう道路は雪の山。
皆さん早い時間から除雪作業。




スキーレッスン 絶好調

2022-01-09 | スキー
 先週スキーレッスンが始まり出撃。
小学生担当で、3日間レッスン。
5人担当したが、3人ほぼ初めて。
申告ではプルーク出来ますだつたが、親の贔屓目か、まるで駄目。
ほぼ、スキーを履いて歩けない状態。
片足スキーでの歩きからスタート。
ついつい大きな声が出そうなのを堪えてレッスン継続。
無理して午後からリフトに乗せたら何とか降りて来られた。
スキーで歩けないけど滑れる不思議。
3日目になると、滑れなかった3人の方が上手になつた。
どうやら自分なりに分析すると基礎体力の無い子は、最初下手だが覚え出すと
上達が早い様な気がする。
スキーと言うスポーツは力よりコツを改めて実感。

余市のブトウ棚も雪に覆われて、降雪量を実感する。
今週末はまた除雪の予定。