田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

余市のお寿司屋さん

2020-10-30 | 余市
 毎日林檎の収穫のお手伝い
美味しい林檎を食べながらの収穫は楽しい。
春から摘花、摘果、葉切り、球回しをして育てた林檎も収穫真っ盛り。
今年は玉も大きく大豊作との事。
お手伝いの対価として沢山の林檎も頂き嬉しい限りです。
昨日のお昼は外食。
余市のお寿司屋さん「みどりや」へ
ランチはお寿司とお蕎麦、茶碗蒸しが付いて、ビックリの880円。

ランチ時はお客様多数

コスパ最高
これでお腹いっぱい



忍路のパン屋さんへ

2020-10-29 | グルメ
 スープカレーの後に真っ直ぐ余市に入ろうと思ったら丁度15時。
で、急遽焼きたてのパンを食べたくなり忍路のパン屋さん「エグビブ」へ。


 ここは、午前11時頃と午後3時頃の2回焼き立てのパンが購入できる。
但し、種類は基本重複しないそうだ。
 平日にもかかわらず相変わらず先客有りで暫し待ってお買い物。
自分のリクエストはクルミパンとベリーやナッツが一杯入ったパン。
奥さんはクロワッサンを追加で購入。
で、余市に着いたら薄ら暗くなつていた。
今の季節は暗くなるのが早い。
パンは翌朝朝食に美味しく頂いた。
矢張りここのハード系のパンは最高です。
でも、値段も良いので何時もは食べれません。


 次は、クリスマスの頃にシュトーレンを購入予定。

久しぶりのスープカレー

2020-10-28 | グルメ
余市に向かう途中寄り道。
銭函にあるスープカレー屋さん「ラマイ」へ。
同じお店が札幌の我が家の近くにあるが何時も混んでいるのでコロナも心配で遠慮していた。
銭函のお店はそんなに混まないと思い今回思い立って訪問。
数ヶ月振りのスープカレーは最高に美味しく大満足。
自分的にはここが一番大好き。
このお店はスープもライスも大盛りも同じ値段。
当然スープ大盛り、ライス中で注文。


チキンを注文。辛さには弱いので3番



栗きんとん

2020-10-23 | 余市
 シーズン最後の栗で奥さんがきんとんを作るのでお手伝い。
栗を茹でて割りスプーンで殻と身を分ける作業を30分。


ボールに一杯になった栗を使っての栗きんとん楽しみです。
昨年は、沢山取れたクルミを加工してお菓子を作ったが今年は何故か不作。
今年は栗が大豊作。
他の果物は春のサクランボから始まってハスカップ、ブルーベリー、プラム、プルーン、桃、林檎は全て大豊作。
毎年続かないのが農家さんの悩み。

GO TO eatでお食事

2020-10-22 | グルメ
余市でGO TOeat
まだまだ余市では該当するお店が殆どないが、お昼ご飯ができるお店をサーチ。
ヒットしたお店が「うまいもの屋」
で、奥さんと予約して訪問。
ここお店は今年春オープンしたばかりの新店舗。
基本的には海産物を主体にした飲食店だが特徴は、我々があまり口にしない
道産以外の魚、貝類を提供している。


奥さんは天ぷら定食で千円、自分は海鮮丼でハマグリや、道外魚の刺身付きで千五百円。ハマグリの味噌汁付き。


共にコスパは最高で美味しかった。
で、精算は現金で支払ったが、GO TO eatで昼食は一人五百円がポイントで還元される。
次回の加盟店ではそのポイントがお金同様に使える。
このポイントキャンペーン発行は1月末まで、使用は3月末まで。
これは、コロナで疲弊している飲食店を応援する国のキャンペーン。
余市も参加するお店が増えると良いが。