田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

秋の風

2022-08-28 | 余市
 日が昇るのも遅くなり、暗くなるのが早くなり、日中の気温も涼しくなりすっかり秋模様の毎日です。
庭の花も力がなくなり、萎れぎみでトマトやキュウリ、茄子も元気がない。
今は、枝豆が元気で間もなく収穫時を迎える。
9月も間近。
若い時の数倍の速さで一年が経過する気がするのは自分だけか。
残りの人生をつい考えてしまう季節でもある秋です。
庭の花達も、頑張って咲いている。




茄子もキュウリもトマトも頑張りました。
もう少し頑張りましょう。


収穫スタートのジャガイモ、玉ねぎ
玉ねぎは、小粒だが市場価格は高いので大事に食べます。





ジャンボスイカ

2022-08-21 | 
 秋まじかで、収穫の秋です。
今年初めてのジャガイモも、間も無く収穫期を迎えます。
枝豆はもう少し、トウキビは収穫時で朝どりで甘いのを頂いています。
今年始めて挑戦のスイカが絶好調。
表皮が黒いスイカ、縞模様のスイカ、小玉スイカの全てが食べ頃。
今回、3個取って札幌へ。
知人にお裾分けしたが、皆さんからは甘くて最高との評価を頂き有頂天。
来年も挑戦します。
1番成長したスイカはなんと直径30cm弱の大型。
これから味わいます。




プルーンが採れ始める

2022-08-08 | 余市
 先週後半からプラムが終わりプルーンが採れ始めた。
お手伝いしている果物農家さんにも、購入するお客さまが来だした。
採取のお手伝いをする。
狩猟民族の自分はこの採取が結構楽しい。
品種は、オパール。
あっという間に熟すので油断大敵。
早速、分け前を頂いて札幌に持って帰り皆さんにお裾分け。
ジャムにする人、生食で食べる人、皆さんに喜んで貰い働きがいを感じる時です。
これから暫くは、色々な種類のプルーンが取れます。
それぞれが独特の味わいで、楽しめます。


油断すると飼い猫が寄って来ます。


良い蜂と悪い蜂

2022-08-04 | 余市
 余市の我が家では、スズメバチのトラップを毎年葡萄棚の下に付けている。
春には大型のスズメバチ、初夏からは少し小型の働き蜂が良くトラップに入る。
今年は何と同じ場所に3本のペットボトルで作ったトラップを仕掛けた。
毎日の様に数匹がトラップの中でのたうち回っている。
スズメバチには、何度か刺されたいるので、間近でブンブンされたら恐怖。
スズメバチは、我が大敵。



我が家の庭のでは、花の蜜を求めて多くのミツバチが飛び回っている。
数キロ離れたところで養蜂をしている方がいる。
巣箱を置いてあるので、わが家の花も蜂蜜になっているかと思うと夢がある。



このミツバチ達は、そばに行っても刺さない穏やかな蜂達です。



りんごの剪定

2022-08-03 | 余市
 今年も春から何度もりんごの剪定をお手伝いしている。
何回も選定しているが、次から次にりんごが湧いて来る。
枝の上にあった小さなリンゴが大きくなり目視出来る様になり、ダンゴ状態になつたりしてる。
これは発見したら、切り取ります。
取らないと周りのリンゴがおおきくならないし、枝が重さで折れたりする。
選定で落としたリンゴはそのままでは、腐ったり、踏んで転んだするので拾って捨てます。
これは、屈んでやる作業なので結構疲れる。
この仕事を今日は3時間。


このネコで、十数杯取ったリンゴを捨てます。
これで終わりでなく、これからは、リンゴを回して光を当てたり、りんごの上の葉っぱを、カットしたりして
残ったリンゴが大きくて美味しいりんごになります。
秋の収穫まで多くの人の手が入ります。