田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

初キャンプ

2020-07-16 | 釣り 
 今日は急遽キャンプへ
今年は何度か雨で行けなかったキャンプ。
今日、明日は雨が降らない予報なので、車で2時間弱の支笏湖美笛キャンプ場へ。
平日にも拘らずキャンパーだらけ。
キャンプブームは本物みたいで、高級なテントだらけ。
一人キャンパーや女の子だけのグループも見かける。
湖畔はテントだらけ。


キャンプの醍醐味は夜


久しぶりに釣りも堪能


奥さんが野菜セットを忘れ、アヒージョも、朝のプレスサンドも野菜なし。




ニセコでお墓の修理とお食事

2020-07-15 | DIY
 今日は、母親の実家があるニセコへ。
ニセコには、母方のお墓がある。
自分の祖父が建てたお墓は、60数年を経過して文字も薄くなり墓石の
繋ぎ目も劣化。
奥さんと、妹と3人でお墓の修理に行って来た。
自分は、かつて奥さんの実家のお墓を修理した経験と、妹はだんなさんの実家のお墓の文字を修復した経験を生かして、兄妹で1時間程作業。
お墓のDIYは、大成功。
成功を祝ってニセコの高橋牧場でランチ。
野菜中心のバイキングレストラPRATIVO。
コロナ対策で、料理を取る時には手袋が必要と、対応はきちんと取られている。



 一仕事終えた後、美味しく新鮮な野菜をしっかりと食べて余市へ帰宅。


ネットで購入

2020-07-14 | その他
 なかなか気軽に街に出かけてブラブラ買い物が出来ない毎日です。
奥さんと二人で欲しい物をネットショッピング。
自分はキャンプで使うタープを購入。
以前使っていたタープは20数年使用でもうヨレヨレで十分元を取った。
但し、中古をヤフオクで購入。
中古と言っても2回使用とのことでほぼ新品。
奥さんは、ワイヤレスイヤホンをAmazonで購入。
これもなかなかの優れもので、電話をする時ハンドフリーで出来るし
音楽を聴く時も携帯と離れた場所で聴くことができる。
中国製で、3,000円程度との事。
今は、製品情報もネットで検索出来るので、お店に行って見て買う必要もない。
二人とも今回手に入れた商品への満足度は結構高かった。

今回ヤフオクで購入したコールマンのタープ


奥さん購入のワイヤレスイヤホン





ニンニク収穫スタート

2020-07-12 | 
 余市に来て初めての作業はニンニク収穫。
借りてる畑のご主人からもう収穫時期が来ているとのアドバイス。
毎年自分の畑での収穫は二十日から末の間なのでゆっくりたら思っていたが
我が家とは高度が200m近く違うので、作物の収穫期も少し早くなる様だ。
今年のニンニクは大型が大半で大成功。
矢張り、本格的な畑で耕作した作物は成りが違う。
知り合いのみなさんが、毎年待ち焦がれているので、ヒゲをカットしてベランダで干して作業中