田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

札幌は大雨

2017-05-27 | 札幌

 今日の札幌は朝から雨、それも大雨が夜中からずっと続いている

札幌近郊の小学校では、今週の土曜日が運動会のピークだが残念ながら

中止で、明日の振替運動会も雨の予報で開催は無理な天気。

 我が家で育成中の「苗」も大雨でくたっとなってしまった。

今年度の苗作りは、何かと問題発生で上手くいかない。

蒸れたり、枯れたり、ネズミに食べられたり、発芽しなかったり。

自然対応は、気合を入れないとすぐにしっぺ返しが来る。

農家さんも、毎年気候との闘いだろう。

来週はいよいよ余市で種まきと苗の移植予定。

昨年は、とうきびを失敗したので今年は苗作りを遅くし、苗を植えるのと

種を植えるのを併用して収穫時期をずらす予定。

秋大根も今年は早めで8月初旬に種まきする予定。

後は例年通りに、トマト、ピーマン、インゲン、枝豆、ムラサキササゲ

ニンジン等、今年初めてソラマメ、長ネギにチャレンジの予定。

 

 昨日は折角天気が良かったので出かけようとしたら、息子夫婦から

孫が前日に熱を出したので保育園を休ませるので預かって欲しいとの連絡。

預かったお孫ちゃん、今日は元気いっぱい。

天気も良かったので、自分が作ったベランダに出て二人で日向ぼっこ。

やはり、晴れた日は気持ちが良い。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マムシだ・・・余市だ

2017-05-24 | 余市

3日間余市に居ました。

余市の地名の由来はアイヌ語から来ているそうだ。

その地名の由来は「ヘビの多く生息する地」

本当かは、分りませんがそんな話を聞いたことがあります。

余市の我が家の近くでは、年に2,3回ヘビを見ると事があるが

マムシが多い。

今回は、お隣さんの敷地境目でドグロを巻いていたのが、この「マムシ」

2年振りに会ったマムシに驚いて思わず飛び上がってしまった。

 

 でも、自分はヘビが大嫌いなのに何故か捕まえたくなるから我ながら

不思議で、今回も捕獲にチャレンジ。

ボトルにキープした「マムシ」は未だ経験したことのない「太さ」

これで、通算3匹の捕獲。

早速、知り合いの農家の方に捕獲を報告。

直ぐに、取りに来たのでそこでお別れ。

4ℓの焼酎のペットボトルを2個次回のために置いて行った。

多分、マムシ酒になると思う。

殺生は嫌いだが、マムシはこの地区からいなくなって欲しいし、マムシ

を喜ぶ人がいる。

流通経路は確立している。

 

5月も残り少なくなると、果実の花や庭の花が咲き始める。

季節の始まりに咲くチューリップはほぼ終わり。

これからは、果実の花が咲き始める

我が家のブドウも芽を吹き始めた。

今年は、例年になく「ウド」が多く取れたので我が家の「ウド畑」も

充実。 来年以降が楽しみです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犯人はハトではなくネズミみたい

2017-05-20 | 野菜作り

 庭を見ていた奥さんが「ネズミ」だ・・・

大きなネズミが、庭を横切って行ったのを見たのだ。

枝豆の苗を食べたのは、「ハト」、「ネズミ」どっちだ

で、お隣さんが持っている「ネズミ取り」を庭に仕掛けて余市へ

餌は自分が作った美味しい「ベーコン」

余市からラインで奥さんへ連絡したら、入口の蓋は落ちていたが

中に「ネズミ」は入っていなかった。

どうやら、ネズミが大きくて入り口から入らなった様だ。

大きめのネズミ捕りを探してみよう

余市は、ウドとわが庭のアスパラが絶好調

ウド畑のウドは取らないで、我が家の周りの空き地や山裾

を探し歩いて、収穫。

自分の後に、近所の奥さんがウドを探し歩いていたが、一歩

遅かった。ごめんなさい。

 

 アスパラは湯がいてマヨネーズが美味い

紫のアスパラは最近売られる様になった。苗を勝って3年目

 ウドは穂先は天ぷら、実は酢味噌和えときんぴらが美味い

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハトに枝豆の苗を食べられた様だ

2017-05-17 | 燻製作り

 昨日の天気がウソの様な最高の天気。初夏の様な朝だ。

朝一で、奥さんと二人で花を買いに行ったが、その間に、我が庭の

ビニールトンネルの中に置いておいた枝豆のポット30個とトレーの

40個前後が消えていた。

芯だけが残っていた。

 

晴天なのでトンネルの中が高温になると思って少し開けて風通しを良く

していたのが仇になった。

 

近所に鳥の餌台を作っている人がいて、そこにはスズメとハトが良く来ている。

きっとハトが発芽して食べごろの枝豆を食べてしまった様だ。

トマトや花の苗には見向きもしないで、にっくき奴だ。

どうして、我が家に枝豆の若葉がある事が分ったのだろう。

不思議だ。美味しかっただろうな。

 

 

で、その事は横に置いて、予定通りにバラ肉のベーコン作りを続けた。

朝一でネットに入れて1時間半風乾し、その後で4時間煙を掛ける。

これが、自分が20年近く使っている燻煙機

その当時で1万円。年季が入っています。

温度を上げるために段ボールのスカートをはいている。

 

  今回は、香辛料を少なめにしたのと天気が良かったせいで、温度管理が

が比較的楽で、60℃~70℃が保持できたので、今までで一番おいしく

できた。

 煙を4時間かける。

 出来上がったベーコンがこれ。2キロ

 

 

 前から奥さんにチーズの燻製を作って欲しいとの事で、ついでに

作る事になったが、チーズが随分と高額になっているのにビックリ。

一箱が630円で、3箱で2000円近くなるが、何かのお礼に

人に差し上げれば喜ばれるので、それを考えると安いものかな。

 

煙にバラツキがでたが、許される範疇

普段お世話になっている方々にプレゼントする予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日にはゴルフをして

2017-05-16 | ゴルフ

 今日は朝から雨

恒例のゴルフコンペがあるので、参加したが今回も雨でカートが

コース内に入れない。

股関節の痛みがあるので、今回も痛み止めを飲んでの参加。

 我がゴルフ仲間は大半がリアイア組のため雨が降ると途端に

出席率が悪くなる。

自分は、今シーズンの遅れを取り戻すつもりで、練習感覚での参加。

何時もは、10組、11組が、今回は6組で22名の参加でスタート。

風はなかったが肌寒い中でのプレーだった。

で、スコアは悪かった。

前回より、ミドルアイアンの方向性が悪かったのと、パットがショート

するパターンが多発で46、49の95

パーオン率が悪い、アプローチで2m、3mが残り、それを1パットで

沈められない。3オン、2パットが多かった。

ドライバーがそこそこ飛ぶので、大きくスコアは崩さないが、パーが

取れない、情けないゴルフだった。

コンスタントに80台後半を出すのが、当面の目標だがなかなかうまく

行きません。

 家に帰って、明日作るベーコンの塩抜きをする。

ここで、しっかりと塩分を調整しないと塩辛いベーコンになる。

約、2時間塩抜きをして冷蔵庫で乾かし、あす外で風乾して煙を掛ける。

出来上がりは、明日の夕方になる。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加