田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

タマネギの収穫

2020-08-28 | 
 春に貰ったタマネギの苗が生育して立派なタマネギになつた。
タマネギを育てたのは初めて。
黒マルチに約200本。
収穫したタマネギの大きさはバラバラだが、無農薬で有機だけ。
しっかり干して早く味わいたい。
少し遅れて植えた丁度トウモロコシも取りごろ。
一緒に知り合いにプレゼントしたら喜ばれるはず。
今は、農園はプルーン、桃が絶好調。
ブルーベリーは終盤だが、我が家では最後のベリーでジャム作りが始まる。
収穫の秋を迎えている。
今シーズン初めてチャレンジし収穫したタマネギ。


トウモロコシも最盛期を迎えた

ブルーベリーは終盤




コロナに負けず

2020-08-07 | 札幌

 コロナで疲弊している業者のかたがたを救う手段の一つで、国や道、地方が色々な方策を実行に移している。

国はGOTOキャンペーン、道は道民割り、札幌は札幌夏割りやSAPPOROお店応援商品券、近くでは定山渓地区割クーポン等で、旅行や商品購入を促進している。
 
知り合いにもこれらを積極的に利用して旅行や買い物をする人もいるが
自分は、罹患して多くの方々に迷惑をかける可能性が少しでも高まるのを
避けたいので今年は我慢我慢で過ごそうと思う。
 
お店応援商品券は、協力しようと思いましたが、販売数日でほぼ売り切れで手に入りません。
大手のスーパーでも使える様ですが本当に困っているお店で使われると良いが。 
早めに奥さんの実家の墓参りの帰りにエコリン村に行って食事と花を買って来たが
人は少なくコロナの影響がここにもありました。
 
ロシアンセージを購入。
余市の庭に植えます。