田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

絶好調なサクランボ

2021-06-30 | 
 晴天が続いて畑には雨が欲しい所ですがお陰でサクランボが絶好調。
水門、佐藤錦、紅秀峰など真っ赤になっている。
知り合いの方が畑に来られてこのサクランボを食べ感激。
ここのサクランボは、収穫しての販売はせずに、来た方が自分で収穫した分で精算。
このままだと大半が木の上で腐ってしまいそう。
多くの方々に美味しいサクランボを食べて貰いたく一生懸命収穫しては
知り合いに配達してます。


木で熟したサクランボは最高



石狩コストコ

2021-06-24 | グルメ
 石狩にコストコがオープンして間も無く3ヶ月になる。
我が家から車で15分。
札幌から余市に行く途中に良く寄る。
奥さんとの2人生活なので大量に買う必要もないが、最近は奥さんが眼鏡を買ったり
ガソリンが安いので余市の行き帰りに利用する。
アイスクリーム、シェーク、ピザ、ホットドッグやハンバーガー等を安価で食べる事ができる。
無駄買いしないで、欲しい物だけ買うのがコツ。



我が家の買い物。
台湾産パイナップル 2個 これは安くて美味い。芯まで食べれる。
バナナは自分の朝食フルーツ。
毎朝のおかめ屋のパンが切れたのでコストコ定番のパンを購入。
これだけで本日のコストコ終わり。


初サクランボ

2021-06-21 | グルメ
 天気はイマイチだが今年のサクランボ初収穫スタート。
知り合いの果物農家さんに自家用のサクランボの木が、20本程度ある。
早い木は既に美味しそうに色付いて来たので、早速頂きました。
一年振りのサクランボの味は懐かしく甘酸っぱかった。
農家さんのお手伝いの対価でサクランボは取り放題食べ放題。
ついでに収穫が始まったハスカップも取り放題。
併せて、農家さんから頂き物のアスパラを一杯頂きました。
明日からまたしっかりお手伝いします。







久しぶりの釣り

2021-06-19 | 釣り 
 久しぶりに川に行って来ました
場所は喜茂別近くの川でここに来たのは10数年ぶり。
前回来た時は川側の草一杯の道路を走り車のアンテナを折ってしまった。
アンテナが外にある車に乗って居たで20数年前かも。
朝の6時に川に入り出たのが12時半で何と6時半も川に居続けて竿を振っていた。
川の中で何度も転びそうになり体力が落ちている事を実感。
明日曇りで羊蹄山も曇って居たが、涼しくてそこそ魚も釣れ自然を満喫。



小さかったが、ドライとニンフで虹鱒とアメマスが数匹釣れた。



奥さんが作ってくれた朝ご飯 サンドイツチ



帰りは京極の温泉へ



札幌の、街中にクマが現れたとの事。
クマに会わなくて良かった。
帰ってからは、爆睡。



収穫スタート

2021-06-17 | その他
 今季果物農家さんの初収穫はハスカップ。
最近の好天続きでしっかりと色づいているし、ハスカップ特有の酸っぱさも充分。
初収穫は全て我が家の冷凍庫へ。
どうやら林檎の摘果作業の報酬の様。
果物農家さんは元会社オーナーで、趣味の延長で、果物を育てている。
出荷するのはプルーンと林檎とブルーベリーが大半。
サクランボや梨、桃は自家使用と知り合いに分けている優雅さ。
サクランボは豊作模様で既にかなり赤くなって来ている。
来週には収穫が始まりそうな気配。
札幌に一杯お土産に持って帰れそうだが、残りのプルーンの摘果作業を終わらしてからの話。

ハスカップの木