田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

小鳥の巣作り子育て

2023-07-13 | 余市
 数年前に作つた巣箱を庭に付けたら鳥さんが巣作りを始めた。
昨年は、キセキレイが玄関のポストに巣作りしたが雛が目や前で蛇に食べられた。
今回は、憎っくき蛇から雛を守るのに奥さんと知恵を出し合って作ったのがこれ。
一つは傘、もう一つはビニールを柱に巻く。
これで蛇の侵入を防ぐ予定。
親鳥が餌を運んで二週間は経過し、雛も孵った様で雛鳥の声も聴こえる様になった。
旅立ちする時も間近と思う。
問題は、鳥の種類がイマイチ分からない。
自分は飛び方や人家の側に巣作りするので
セキレイかと思う。
また、白いので白セキレイ。
奥さんは、白くて首周りが黒いのでシジユカラではないかと言う。
尻尾の長さや飛び方からはセキレイみたいだけど、イマイチ分からない。
兎に角上手く旅立ってくれる事を期待して見ています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿