田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

日本語が通じる

2018-01-04 | スキー

 今日のインストは、何と外国人

中国から日本に短期留学している中国の大学生

当然、一度もスキーを滑った事がない。

スキー場のソリ乗り場で7名の練習スタート。

スキー帽をいくら言っても被らない子に注意したら、自分が育った場所は

冬になると、何時もマイナス20℃。冷えるとマイナス30℃。

ここは暑くてかぶれないとの事。

ケガ防止のためと説明してやっと納得。

この会話は全て日本語。

中国に居た時から日本語を勉強していたとの事で、大半の子は日本語で

通じる。

この子達が、近い将来日本と中国の架け橋的な働きをしてくれればと思うが。

ヤフーの会話アプリは使わなくても良かったのは幸い。

2時間のレッスンで7名中3名は転ばずプルークモドキで降りてこれる様になった。

レッスン最後に、皆さん疲れたが楽しかったと言ってくれ、女の子は一緒に写真

を撮って欲しと言ってくれたのは、嬉しかった。

自分が中国まで行っちゃうのか。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿