きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

ディスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない 解決

2008-04-11 21:29:55 | パソコン
ディスクトップのカスタマイズに「Internet explorer」が表示されなくなった を解決!!



Windowsのセキュリティパッチ(MS07-061)を適用してからは、ディsクトップのカスタマイズに「Internet explorer」が表示されなくなった。
Microsoftは既知の問題として認識しているようですが、解決の策はまだ提供されていません。


そこで、あるブログの情報を基に、解決の方策を試してみました。

Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない
ディスクトップのカスタマイズに[Internet Explorer」が表示されない


Windowsフォルダ内のsystem32フォルダ内の、shell32.dllのバージョンが問題だそうです。

問題のshell32.dllのバージョン



問題を起こした、セキュリティアップデートのKB943460を削除します。コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除します。


途中、削除の警告がでますが、「削除」します。


削除のあと再起動します。


WindowsのUpdeteからKB943460をダウンロードして、マイドキュメントなどの適当なフォルダに保存します。
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB943460)
ダウンロードしたファイル(WindowsXP-KB943460-x86-JPN.exe)を実行します。普通にダブルクリックするだけでOKです。
次のダイヤログが表示された時、ダウンロードしたフォルダの存在するドライブを確認します。英数字のたくさん並んだフォルダが出来ていると思いますので、それを開きます。
この場合は、マイドキュメントをDドライブに移しているので、英数字のフォルダもDドライブに作成されています。通常の場合はCドライブに作成されます。
WindowsUpdateでダウンロードされたファイルでSP2GDRというフォルダが、WINDOWSsoftwareDistributiondownloadの中にありますが、こちら無視して下さい。

こんなフォルダです。英数字の並びはランダムで毎回変わります。


英数字のフォルダを開いて、SP2GDRというフォルダがあると思いますので、その中のファイルをすべてコピーして、SP2QFEのフォルダ内に上書きします。


後は、そのまま更新を実行します。

「同意します」にチェックして、更新します。
その後、指示に応じてコンピュータを再起動します。

パソコンの環境に応じて、再度WindowsUpdateでKB943460の更新を求められることがありますが、素直に更新をかけてください。

ディスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されるようになりました。

正常になった、shell32.dllのファイル


めでたし、めでたし。これで今日からはぐっすり寝れます。
「パソコンFAQ FC2館」さん ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンラインストレージ 外国... | トップ | PCのHDDに勝手にアクセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事