浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

ここ最近の模型工作

2008年07月22日 17時53分19秒 | 鉄道模型
一昨日は、製作中のバス模型とトラック模型の塗装作業を進めることが出来た。
塗装したのは、バス4台とトラックのトラクターヘッド2台、トレーラー2台である。
トラクターヘッドのキャブやトレーラーの本体、サイドバンパーには、車体色であるスカイブルーを吹き付けた。使用した塗料は、Mrカラーのスカイブルーのスプレーである。
バスのほうは、4枚折り戸のニュー・エアロスター(富士重ボディから改造中)と旧エアロスター(バスコレ第4弾の北海道中央バスから塗り替え中)は、1色目の帯の色を吹き付けた。使用したカラーは、GMの青20号である。
次に、2枚折り戸のニュー・エアロスターに、ブルーの塗料を吹きつけた。その車体に使用したのは、GMの小田急ブルーである。
日野リエッセ(三重交通から塗り替え中)には、GMの朱色4号のスプレーを吹きつけた。
そのほか、バスやトラックに使用するパーツ類への吹きつけも行なった。
そして、塗料を乾燥させ、リエッセ以外は、マスキングテープをはがしたが、一つ重大なミスに気付いた。
旧エアロスターのマスキング箇所を間違えたため、帯が入ってはいけないところにも、帯が入ってしまったのである。塗装を全面的に剥離するのは面倒なので、正しい帯などをマスキングして、消すべき帯を、1000番のペーパーヤスリで削り落としたあと、白やアイボリーで、再塗装をした。マスキングテープを貼る位置も、再塗装箇所との段差が出ても目立たない箇所を選んだ。そうして、修正する作業を終えて、その日の模型工作は終了した。
そして、本日は、4枚折り戸のバスに2色目の帯を入れるために、帯が入る箇所を残してマスキングする作業を行なった。
現在、ニュー・エアロスターのマスキングを終えたのみである。旧エアロスターも、帯が入る箇所を残してマスキングをするほか、リエッセは、朱色の帯が入る箇所をマスキングして、次の塗装にかかる予定である。
ただし、それは後日になる見込み(本当は、マスキングテープを貼ったら、その日のうちに塗装するのが良いのだが、時間がないので)。
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弓削駅、神目駅のトイレを取材

2008年07月22日 17時37分21秒 | トイレ
わたしは、ホームページにトイレのコンテンツを設けていて、写真撮影に出かけたついでに、トイレの取材を行なうことがある。
ただ、ここ最近は、忙しさから、取材頻度が低下ぎみだが、それでも、トイレ取材を完全にやめるつもりはない。
本日は、津山線撮影のほか、津山線の駅のうち、2駅のトイレ取材を行なった。
まず、弓削駅。
そこは、駅舎とトイレは、別棟になっていて、トイレは、男女別の水洗式である。
改札外トイレと改札内トイレがあり、本日、取材を行なったのは、改札外のほうのみである。
次に、神目駅。
そこも、男女別の水洗式だった。
トイレに入るには、駅舎を通って、ホームに入らなければならないが、無人駅なので、自由に入ることが出来る。
いずれの駅も、設備内容をメモしたり、人をいないのを確認してから、撮影を行なった。
取材内容は、いずれホームページに掲載の予定です。
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対向車線を通り抜けて信号無視した車

2008年07月22日 17時25分51秒 | 交通マナー
今日の午前10時50分頃、わたしは、久米郡久米南町の国道53号線の弓削駅付近の交差点で信号待ちをしていた。
信号が赤だったので、停止線で待っていたら、突然、後方から、1台の軽乗用車が対向車線を通って、赤信号の交差点を通過していった。
もちろん、完全に意図的な信号無視である。
そのときは、横断歩行者や交差道路から出ようとしている車はなかったが、一歩違えば、大事故になっていた危険性は否定できない。
そういう車がいるから、交差点での死亡事故があとを絶たないのである。
そんな輩は、なぜ信号機があって、それを守らなければならないのか、理解できないのだろうな。
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久米南方面へ鉄道撮影

2008年07月22日 17時19分21秒 | カメラ・写真
今日は、仕事が休みだった。
そこで、愛車にカメラを積んで出かけた。
岡山市御津地区から国道53号線に入り、旭川沿いを北上した。
そして、福渡の津山線の鉄橋付近に車を止めると、カメラを持って、川原に降りた。
津山線の列車の撮影である。
カメラを構える場所を決めると、三脚を立てて、カメラをセットした。
午前10時20分を過ぎた頃、列車の音が近づいてきた。
その列車は、3934D快速「ことぶき」津山行きである。キハ40系の2両編成だった。
列車が鉄橋の上を渡っているシーンを撮影した。
そして、列車が走り去ると、カメラなどをバッグに収め、その場をあとにした。
それから、久米南町へ向かって車を走らせた。
久米南町役場付近に着くと、車を止めて、国道と津山線の間を流れる誕生寺川沿いを歩いた。
そして、撮影に良さそうな場所にカメラをセットして、列車が来るのを待った。
その場所は、真夏の青々とした田園の中の土手を線路が通っている。
障害物も少なく列車を撮影するのには悪くない。
また、今日は、天候もまあまあ良く、バックの映りもそれほど悪くはないだろう。
まず、上り948D列車を撮影した。それは、キハ40系の2両編成の普通列車である。
そのあと、少し場所を変えて、下り、3937D快速「ことぶき」を撮影した。キハ40系の2両編成の快速列車である。
なお、その列車を撮影の際には、線路際にあった勾配標識をワンポイントとして、構図内に入れてみた。
そして、その次は、本日、最も撮影したかった列車である。
それは、JRで唯一の昼行急行となった「つやま」である。
本日撮影の対象としたのは、上り津山行きで、列車番号は902D。キハ48の2両編成である。
田園の土手の上を走っていく「つやま」の走行シーンをフィルムに収めると、その場をあとにして、車に戻った。
なお、その場所の付近では、撮影の合間に、周りのスナップ写真も撮影した。
車に戻ると、途中、弓削駅に寄って、トイレ取材をして、そのあと、道の駅くめなんへ車を止めた。
そこで、昼食を食べた後、列車の撮影である。
その場所では、夏の山をバックに、田園の向こうにある築堤の上を列車が走るシーンを撮ることが出来る。
当初の予定では、下りの普通列車だけだったが、上りの列車にも間に合ったので、撮影することが出来た。
その上りの列車は、950D津山行きの普通列車である。キハ120の2両編成だった。
そのあと、通った下り列車は、953D普通列車で、それも、キハ120の2両編成だった。
いずれも、築堤の上を走る列車のサイドビューを撮ることになった。
道の駅で、撮影後、小休憩をして、車に戻ると、神目駅方面へ走っていった。
途中、神目駅に寄った後、駅より少し津山寄りにある踏切の近くに車を止め、踏切の付近で列車を撮ることにした。
そこは、山と古い民家をバックに、築堤の上を走る列車を撮ることができる。
そこで撮影した列車は、上り3936D快速「ことぶき」である。キハ40系の2両編成だった。
その撮影をもって、本日の列車撮影は終了した。
途中、残ったフィルムでスナップ写真を撮った後、帰路についた。
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