今さら、2019年9月のことを記事化してすみません。
2019年9月9日は、仕事が公休だった。
そこで、18きっぷを持って、マイカーで熊山駅に向かった。
熊山駅からは、7時34分発の1302M・姫路行きに乗車した。
113系電車4両編成の普通列車である。
わたしは、最後尾の車両に乗車した。
車番はクハ111-2037だった。
なお、その日、その列車には、女性の車掌が乗務していた。
列車は、熊山駅を出発すると、和気、吉永、三石、上郡、有年、相生、竜野、網干、はりま勝原、英賀保、終点の姫路の順に、各駅に停車した。
姫路駅からは、8時55分発の3436M・新快速に乗車した。
その列車は12両編成で、わたしは、最後尾の車両に乗車した。
車番はクハ222-1001だった。
新快速電車は、姫路駅を出発すると、加古川、西明石、明石、神戸、三ノ宮の順に停車した。
三ノ宮駅に止まると、下車して、改札の外に出た。
そして、地下街に入った。
地下街を歩いている途中にある喫茶店でコーヒーの飲みながら、休憩した。
そのあと、家電量販店の模型売り場へ行き、鉄道模型関係の買い物をした。
買い物のあとは、デジカメで、ビルやバスの写真の撮影をした。
11時半が近づくと、早めの昼食をとった。
昼食をとった場所は、地下街の飲食店である。
ステーキ丼を食した。
そのあとは、またバスの撮影をした。
バスの撮影などを終えると、三ノ宮駅の改札を通り、12時22分発の3449A・新快速電車に乗った。
その日は、早めに帰宅しなければならない事情があったからである。
三ノ宮駅のホームに新快速電車が入線すると、わたしは、先頭の車両に乗車した。
車番はクハ222-2079だった。
新快速は、三ノ宮駅を発車すると、神戸、明石、西明石、加古川、終点の姫路の順に停車した。
姫路からは、13時35分発の969M・播州赤穂行きに乗った。
その列車は、223系の4両編成で、わたしは、先頭のクハ222-2074に乗車した。
その列車は、各駅に停車した。
途中の相生駅で下車した。
そして、14時26分発の1321M・三原行きを待った。
先行する上郡行きの311Mを見送った後、しばらく列車を待った。
14時18分頃、列車が入線してきた。
それが折り返し、1321M・三原行きになった。
列車は、115系の3両編成だった。
わたしは、先頭のクハ115-1403に乗った。
乗車後、しばらくすると、971Mが同じホームの向かいの番線に停車した。
大勢の人が乗り換えてきたため、車内は混雑した。
そして、14時26分、列車は、相生駅を発車した。
相生駅を発車した列車は、有年、上郡、三石、吉永、和気、熊山の順に停車した。
熊山駅に列車が止まると、下車して、マイカーで帰宅した。
こうして、18きっぷ消化目的の外出を終えることができた。