こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

久しぶりにボロボロに

2013年01月12日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
昼間、例年通りいつも年頭の3連休に開催される研究会で、講演、演題発表を無事こなす、という私にとっては、離れ業をやってのけたつもりだった。こういうことって、やってみると本当につらい。聞いている方は、演者がしゃべって当たり前、のように思っていたが、私ごときのレベルでは、苦行であるが、頼まれた仕事は断るわけにはいかない。

そして、いい気になって、二つも発表を引き受けた結果は、大変なこととなってしまった。原因はすべて私にあった。オーバーロード。
所詮私の手におえるものではなかったのだ。

今年の年初の研究会、一敗一引き分けでおわった。
そして、一敗の方がボロボロだった。
気持ちがよくなるほど叩かれた。ここまでいわれるか、というほどの集中砲火を浴びてしまった。

孤立無援で、途中からサンドバッグ。そして、KO。

心の坂道がどうのこうのと、言っているような場合ではない。
自分なりに、多少は坂道を登ったと思ったら、次の瞬間一気に坂を転げ落ちてしまった。
まさに急勾配。
これまでいた地面すら削りとってしまった。

そんなことを言っても、私のことを仲間、後輩と思ってくれるからこそのご意見、指摘。
そうしてもらえる幸せを、じっくり味わってみたい。
ボロボロにぶっ潰されたけど、私は負けない。

最前線で戦っている感じをひしひしと感じることができた。
まだまだ、老け込むには早い。
どこぞの大家にでもなったつもりだったようだ。

あした、ゼロから再出発だ。


にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

医学 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる子)
2013-01-12 22:58:57
今、仕事が終わって覗いてみたらビックリしてしまいました。

急勾配というより、崖だったようですね(涙)

指摘や意見を頂くという事は、聴衆はきちんと聞いていたし、興味を持っていたという事なんでしょうね。
この経験をバネにして、頑張ってください!!!!
応援してます!!
返信する
ええ、崖でした (コロ健)
2013-01-12 23:38:12
まる子さん
応援ありがとうございます。
このところ、自分の心の動きを考えていたおかげで、崖から転げ落ちながらも、落ち着いていられました。
でも、心のことばかりでもだめで、私がやらなくてはならないことは、たくさんあるようです。
頑張っていきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。