こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

下ごしらえ

2011年10月12日 | 日々思うこと、考えること
おとといの休み、玄関ドアの塗りなおしをした。
山奥とはいえ、やっぱり鎌倉、潮風に乗っての塩害のせいだろう、2年でいつの間にかだいぶみすぼらしくなっていた。

さあ、はじめるぞ、という前にスウェーデンハウスから出しているDVDを真面目に見て、養生のやり方、刷毛の使い方といったものを下調べしてからやってみた。
一番めんどくさそうだったが、大切だということをつくづく思ったのがマスキング。マスキングテープを窓毎にまで貼っていざ塗り始めた。

刷毛が意外と跳ねてちいさな斑点がマスキングテープにつく。思いもかけないことだった。
1時間あまりで2度塗りして終了。
それでも、玄関前に敷いた養生シートの一部が空いたままにしていて、靴の裏についたペンキで足跡を作ってしまった(あとで、薄め液で落とせました)。

出来映えは、といえば、全体的に良くなったように思う。とくに、ドアの下の方などカビかなにかで黒ずんでいたのが、ずいぶんと綺麗になった。

養生シート、マスキングテープといった普段あまりみることのない道具、使っていてもあまり気にならない道具、というのがある。こういったものこそが、大切だということをつくづく感じた。
まあ、そういったことに気を使うたちではなく育ってきたので、小学生時代、プラモデル作りが下手だったのか、と納得した。

夜は、娘とカレー作り。コストコで買ったデカタマネギ2個を延々と、炒めてもらった。
ルーを入れすぎてしまったのだが、甘みがある美味しいカレーができた。

下ごしらえ、というのは、なんにおいても大切なものですね。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。