こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

春一番、というか大嵐。

2013年03月01日 | 日々思うこと、考えること
早いものでもう3月がめぐってきた。
ついこの間、初詣、息子のセンター試験だったのに…。

あの、大雪も今は昔。

春は、曙。やうやう白くなりゆく、山際すこし明かりて、紫立ちたる雲の細くたなびきたる。(清少納言、枕草子)

広辞苑をひくと、曙とは『夜明けの空が明るんできた時。夜がほのぼのと空けはじめる頃。あさぼらけ。』ということで、昨日の写真はもう夜明け後のもので、それより前、起きてすぐに撮ったもののほうがより正しいようだ。というわけで、昨日の朝5時半の鎌倉の空。


京都の夜明けというのも、ずいぶん綺麗なのだろう。是非、味わってみたいが、10日くらい滞在しないとダメだろうと思うと、仕事をしているうちは無理だろう。この時期に何かの学会が京都であればチャンスもありそうだが、やはり住まないと難しいだろう。

今日は、春一番が吹き荒れた。病院の中にいてもびりびり音がするほどだし、窓の隙間からホコリが入ってきそうな勢いだった。
春一番、去年は吹かず、一昨年は2月25日だったとのこと。


帰宅時は大雨が加わって、大変だった。
家の前を、カエルが歩いていた。
大嵐となってしまったが、いよいよ春が始まる。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村
日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時刻の早い順 (きらきら星)
2013-03-02 10:31:41
時刻の早い順

暁(あかつき あかとき) → 東雲 → 曙 →
 朝ぼらけ(朝朗け)

そのほかに、いろいろあります。
暁月夜(あかときつくよ) 明け、明け方、明け暗(あけぐれ) 朝明, 朝未来(まだき)、薄明、黎明(いなのめ)、
有り明け、暗暗(くらくら),鶏鳴、押し明け方、白々明け、ほどろ、つとめて、

 
返信する
時刻を表現する言葉 (コロ健 to きらきら星さん)
2013-03-02 11:38:47
曙だからこその美しさ、ということなんですね。時計で時が数値化されてしまって、こういう言葉が忘れられていってしまいそうですね。そうならないように、いろんな局面で日本語を大事にしたいです。気付かせてくださり、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。