こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

続・ミントとのおつきあい・・・地植えは禁忌

2012年04月15日 | ガーデニング・菜園・花・緑

昨日、こんきも(このブログ)にもコメントをいただいたが、ミントに関する苦労、多くの人が経験しているようだ。
食堂でお昼を食べながらミントの話をすると大いに盛り上がる。
私(コロ健)のまわりだけでも、私の上司と去年のナイスガイレジデント君。
上司の場合は、ご実家の芝生の庭がいっときミント畑になってしまったとこぼしておられた。やっぱり、茎が地中を這って広がったということを話しておられた。結局、芝を張り替えたようだ。
レジデント君の方は、実家の庭がミントに占拠されてしまったとのこと(『ミントの上手な使い方』)。ミント処理をずいぶんがんばっているようだ。

こんきもの読者の方でも、ミントの恐怖にさらされている人はいるようだ。昨日のusagiさんもそう。縁台の下から顔を出しているなんて・・・。まあ、引っ張れば強い地下茎で芋づる式に抜けてくるので抜くのは楽といえば楽ではあるが、やっぱり面倒くさい。
ロドリィさんの実家はローズマリーは鉢植えのようだが、ミントもそうしておられるのだろうか、そうだとするとそれはとても賢明だ。

ミントの恐ろしいところは、ホンのちっちゃな苗で売っているということ。
そして、いい香り。
誰しも、その勢いの良さを想像したりはしない。

店では「ミント、簡単ですよ。いい香りですしね、どうですか?一つ。」と売りつけてくる。
「地植えしたいんだけど、どうかな?」なんて、尋ねたら相手の思うつぼだ。
「もちろん、簡単ですよ。ミントは元気ですから」

簡単も簡単、地植えにしたってあっという間だ。
先日、引っこ抜いたミント、裏山に土を少しかぶせただけで打ち遣っていただけなのに、もう息を吹き返して元気に育ち始めている。
       

これから、ミントを育てようという方。
地植えは絶対にしない方がいいですよ。かならず、鉢植えのまま。それでも香りのいい葉が十分とれるはずです。

     にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢植えでも恐ろべしミント・・・ (ロドリィ)
2012-04-15 14:43:17
お疲れ様です。実家では、ミントの鉢植えをしているロドリィです。肝心の鉢植えされたミントですが、すぐに根っこが鉢の下の丸い部分から出てしまい、その処理には、本当に大変ですよ(油断していると、すぐに土の下にまで潜ってしまう)。それに香りも独特ですし・・(葉っぱの匂いは人によっては嫌かも?)。でも店員さんのコメントは本当に的を得ていますね。なんだか、そこらの雑草と変わらないくらいの繁殖力ですよ。
返信する
鉢底から・・・ (colocolokenta)
2012-04-16 13:42:22
鉢底からでも広がりますか。恐ろしいですね。
こうして、関係者の話を聞いていると、地球上がミントで埋め尽くされていないのが不思議なほどです。
まあ、ほかにもっと強い草花があるということと、人間がひたすら戦い続けてきた、ということでしょうか。
返信する
うちも (leficus)
2012-04-16 15:47:33
うちも,ミントでいっぱいです。そろそろ壊滅をねらいます。
返信する
ドクダミ (ロドリィ)
2012-04-16 17:59:01
お疲れ様です。どこの御家庭でも同じようですね(笑)。強い繁殖力と特有の匂いを持つという意味では、ドクダミみたいな感じですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。