こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

歩ける間はいっぱい歩こう

2012年08月13日 | 日々思うこと、考えること
朝晩の駅から病院までの歩きは約3.5キロ。気に入った花や木、そして綺麗な空があるとスマホで写真を撮ったりしながらなので、だいたい40分くらいかかる。
夏休みも終わり、仕事の再開と同時に通勤も再開。私の場合、通勤時間の半分は歩きで、一日7キロ歩くとなれば日課以上のものだ。

今日歩いてみて驚いたのは、足がずいぶん疲れたこと。休みの間、移動はほとんど車。電車すら乗ることはほとんど無かった。歩いたと言えば、フラットコーテッドレトリバーのナイトの散歩。だが、春秋にハイキングコースを歩くのとは訳が違って、夏の炎天下での散歩は犬には厳禁。朝晩、とくに夜道の散歩はどうしても時間も距離も短くなる。年のせいなのだろう、少し使わないだけで、あっという間にあちこちが衰えていく。
毎日歩くということも、筋力維持には効果があるようだ。

先日の人間ドックで、前よりも体重が(たったの)2キロ減っただけで褒められた。理想体重まで10キロ減らさなくてはいけないし、若い頃は1回の練習で1キロくらいすぐ減った(無理な減量は除く)。そんなことを思い出すと、面映いような気がするのだが、人間褒められたら嬉しいし、私を面接した女性の看護師さんに「どうやってやせたんですか?」と聞かれたら、鼻高々に「毎日、朝晩で1時間以上歩いているんですよ」などと、思わず自慢してしまった。それに対して、「努力ですね」といわれたら、嬉しい。

『そうか、やっぱり効果はあったのだ!』

と、その瞬間は思ったものの、もう3年近く歩いて、体重が実質微増していたことを考えると、本当のところはウィークデイのノンアルコールビールテイスト飲料のおかげである。さらには、メタボ寸前の腹囲を測ってくれた女医さんには「夕食の時間を早くして下さい」と、10時帰宅で、家で食べてたら、やせないと宣言されたわけで、更なる対応を迫られているのが実情で、歩きの効果はあまりないように思う。

それはさておき、盆休みの東京。
娘の合宿先の空ほどではないが、いつもよりはずっと鮮やかな青空が広がっている。こういう空をみることができるだけで、今日も歩いて良かったと思う。
もちろん、歩いているうちに、こんきものテーマも浮かんでくる。

今日のテーマはもちろん、歩ける間はいっぱい歩こう! だ。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (リディア)
2012-08-14 10:10:48
毎日7km歩いてるんですね。

休み明けで、この距離はキツイと思います。

私は、車での生活に慣れてしまって、たまに歩くと汗が滲んできます!

有酸素運動は、身体に良いって聞きますから、やってみようかなぁ…と思っている今日この頃です!
返信する
エアロビクスはいいですね (colocolokenta)
2012-08-14 21:47:26
かれこれ15年ぐらい前に、スポーツジムの会員になって、筋トレやったり、水泳やったりしました。エアロビクスは女性が多いイメージがあり、敬遠していたのですが、やってみたら面白かったですね。とくに元プロボクサーがインストラクターをしていたボクササイズは一時間があっという間でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。