こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

病理医の仕事

2011年03月14日 | 自然災害・事故・感染症
 鎌倉市は停電が予定されているということで早起きしたが、横須賀線はもちろん、東海道線も動いていないということで、万事休す。欠勤願いをメールで上司に送った直後、近所の方が都内へ向かうタクシーが確保できたということで、便乗させていただいた。会社の手前でおろしてもらい、あとは電車で病院に。
平素からのご近所付き合いの大切さをひしひしと感じた。ありがとうございました。

 都内は以外と平穏で、普通の出勤風景だったが、ターミナル駅はさすがに、いつもと違う経路を取る人が多いせいだろう、ずいぶんとごった返していた。

 途中、私と同い年の石灯籠が気の毒にも無惨な姿になっていた。


 病院に向かう途中、公園のプールに向かって歩く人と一緒になった。
プールの前に来て、「今日は中止」のお知らせ。警備員に聞くと、東電から中止の依頼があったそうだ。
 非常に残念そうな、悔しそうな表情だった。しばらくは我慢してはいかがだろう。
 それでも、一部の遊戯施設は開店しているらしい。気晴らしも必要とは思うが・・・複雑な気持ちになる。

 さて、勤務先のある地区も停電が予定されていた。
 停電になっても、のんびり標本がみれると思っていたらおお間違い、電源が無いと顕微鏡が使えない。なんでこんな当たり前のことに気がついていなかったのだろう。
 計画停電の予定時刻にさしかかり、PCとともに電源を落とす。明日のカンファレンスの標本出しをして、時間の経過を待つが、真っ暗にはならず、結局、この地区は停電にはならなかった模様。
 入院中の患者さんのことを考えると、よかった。

 病理医である私は、目の前の患者さんのために、粛々と自分たちの仕事を行うことしかできない。
これまで通り、一つ一つの命のために。

 被災地の方々、そしてそこで懸命の救助活動をしておられる自衛隊、警察、消防そして医療関係者の皆様方がさらなる事故や災害がおこらないことをお祈り申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タクシ-代金・・・・ (ろどりぃ)
2011-03-15 10:55:44
お疲れ様です。鎌倉市から都内まで、相乗りでとしても1人当たりどれくらいのお金がかかりましたか?私は自宅から職場まで、泣く泣く1人で4430円も払ってタクシーを使いました。さすがに夕方にはバスや電車もちらほら動き出したため異常に接続は悪かったのですが自宅に帰宅できました。今日は、日曜ダイヤではあるものの、電車とバスを乗り継いで病院に到着できました。自家用車で職場に行こうにも肝心のガソリンが供給できないので困ってます。
返信する
不便 (colocolokenta)
2011-03-15 17:38:18
便乗させていただいた方が、社用ということで、甘えさせていただきました。あちらはお二人、私をいれて三人で都内に向かったことになります。有り難かったです。
ガソリンが無い、といって当院でも困っている先生が多くおられます。被災地を最優先として、みんなが相当の期間、様々な面で不自由になることを覚悟しないといけませんね。
返信する
家族の支えあって・・・・ (ろどりぃ)
2011-03-16 15:08:31
昨日、家族がガソリン(10Lであったが)を買ってきてくれてました。本日は朝より急用があったために久々に車で通勤しました。でも無駄使いしないでいざという時のために無駄な運転は控えるつもりです。本当に家族には感謝・感謝!です。でも物資不足とそれに伴う物価高が目に見えてますので、今週より先生みたいに自分で弁当を作って病院に持っていってます。もっともレトルトごはんをチンした後に昨晩のおかずの残りをつめているだけなのですが(でも手作り弁当もナカナカ良いですね)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。